• ベストアンサー

原子吸光分析で使用するランプの寿命時間

原子吸光で使用するホローカソードランプの使用寿命時間を知りたいのですが、教えてください。 保証書の中に保証寿命時間ということで次のように書いてありましたがよく理解できません。 「動作電流と累積動作時間の積で示し、5.000mA・hrsとする」と書いてました。 どういう意味なんでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.2

測定条件の印加電流(だいたい10mAくらい)とランプ点灯時間をかけて5000まで 10mAで点灯させるランプなら500時間まで保証しますよ ということです 元素ごとの適正な印加電流は予め機械に設定されていると思います またランプごとの点灯時間も機械が覚えているはずですから、確認してみてください

yu19642000
質問者

お礼

さっそく、原子吸光の取扱説明書を確認してみます。 分かりやすいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ext
回答No.1

5.000mAで1時間(hrs)の保証寿命時間。 2.500mAで2時間     〃      。 1.250mAで4時間     〃      。 ということではないでしょうか。 つまり流す電流により寿命時間が変わるということです。

yu19642000
質問者

お礼

こうして、書いて貰うと分かりやすいですね。 ありがどうございます。