• ベストアンサー

既婚者でピンクドレスでの出席

既婚者27歳でピンクのドレスはダメかな… 旦那さんの友人の結婚式に夫婦で招待されました。2週間後です。受付もお受けすることになりました。レストランウェディングです。 私は、うすいピンクのキラキラした模様のはいったドレスに、ピンクのショールというドレスしか持っていないので、それを着ようと思っていたのですが、 既婚者は、もう少し、落ち着いた服装の方がいいのかな…と少し不安です。 ドレスに合わせたイヤリング、ネックレスもあるのですが…。レストランウェディングなので着物ではなくドレスがいいのですが、黒などおとなしい色のドレスを着ていった方がいいでしょうか。 女性の出席者とは、あまり交流がないのでどんな服装をするのか聞けません。(席は新郎側に座るのですが…) ちなみに、広島での結婚式ですが、私は出身が東海地方なので、派手ぎみなのか心配です。

noname#16159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 今ある選択肢では (1)ピンクのドレス (2)黒など落ち着いた色のドレス (3)着物 でしょうか。 (1)の薄いピンク色のドレスがパニエを履くような、見るからにお色直し向けのデザインなら避けたほうがいいですが 派手すぎない落ち着いたデザインなら問題ないと思います。 花嫁よりも派手にならないようにするのはマナーですが お色直しドレスとゲストドレスとでは根本的に生地や色使い、デザインが違うので ゲストドレスとして市販されているものなら、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 ちょっと派手すぎかな、と思われたら アクセサリーは光るもの、大ぶりなものは避けてパールにするとか、 ヘアスタイルを大人っぽくするとか、 ショールをピンクからシルバー系にするとかの工夫で落ち着いた印象にすることもできます。 年配の女性の留袖、男性の礼服など黒を着る列席者が多いので 若い女性も黒などの地味な色を着ていると、まるでお葬式のようになってしまいます。 きれいな色で会場に華を添えるのもお祝いのうちですよ。 既婚者とはいえまだ20代、ピンクのドレスでもOKだと思います。 で、(3)の着物ですが レストランウェディングだから着物はおかしいなんてことはないと思います。 既婚者だから、明るい色の訪問着か色留袖、紋の入った色無地かな? (あまり詳しくなくてごめんなさい) お着物を着た方がいると会場が華やかな印象になります。 着物の格に問題がなければ、是非お着物で参列してください。 ということで、ピンクのドレスをシックなアクセサリで着るか TPOに合ったお着物での参加をオススメします。

質問者

お礼

アクセサリーをパールにすることや、ショールをシルバー系にするなど、とても参考になりました。正直、あたらしいドレスを購入する余裕がないので小物で工夫できるのは、とても助かります。 (なるほど。レストランであっても着物でもいいんですね。ただ、今回は、着付けにお金がかかってしまうので…。次回参考にさせていただきます。ありがとうございます) 髪型も、気をつけて美容室でお願いしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zonoopy01
回答No.6

こんにちは。 広島のとなりの岡山在住の者です。 ピンクでも個人的には全然オッケーだと思いますよ。 私(30歳既婚)もこの夏にピンクのノースリーのツーピースに光沢のあるショールを羽織って結婚式に出ました。 ほかの友達(同級生)もベージュやピンクのワンピースだったりで華やかでした。 黒のドレスのシックでいいですけど、何人も着てきてたら地味になりますから・・。 ご参考まで。 受付大変でしょうけどがんばってください!

質問者

お礼

おとなりの岡山の方からのお返事とってもうれしいです。 確かに、受付で主人が黒のスーツで私も黒のドレスだと、 入り口から、暗くしてしまいそうで・・・。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.5

ピンクでも問題ないと思います。 私の友人(既婚)も、先日淡いピンクのドレスを着ていました。 旦那さんに見立ててもらったそうですよ。 黒は最近多いので、ピンクも十分かわいいですよ。 ご友人に、 「私は東海だからわからないんだけれど、広島だとどんな感じ?」と聞いてみるのもいいと思いますし。 もうすぐ淡いピンクも抵抗を感じてくると思うので 今のうちに着ておいたほうがいい気がします。 受付は、服装以上に礼儀が大切だと思うので 受付のときの応答などをきちんと勉強されれば 失礼にはなりません。 (しぐさ等の方が目に付きますから) ドレスが気になる場合は、色の違うショールを羽織るのもいいですよ。 あとはワンポイントで、濃い色のコサージュをつけたりするのも素敵ですよ。 「既婚」はそんなに気にしないでいいと思います。 それより、花嫁さんとかぶらないか?の方が重要かもしれません。 うすいピンクも、本当にすごく薄いとまずい気がしますが、適度に色があれば、気にならないと思います。

質問者

お礼

>もうすぐ淡いピンクも抵抗を感じてくると思うので >今のうちに着ておいたほうがいい気がします。 どきっ!確かに…、あと何回ピンクが着れるのだろう…。 私は、女性側とはあまり知り合いではないので、いろいろ聞けないのですが、次機会があれば、聞いてみようかな、と思います。 受付は初めてなので緊張します。しぐさ等失礼のないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですね薄いピンクは白に近いので、できれば避けたいところです。 一見喪服のように見えてしまう黒のワンピースなどでも真っ赤な花のモチーフ等を胸元に添えれば結婚式でもOKです♪ ちなみに私も結婚式場で数年お仕事していましたが、黒の洋服の方は以外と多かったですよ(^^)

質問者

お礼

私の友人でも、黒を選ぶ子は多かったです。無難なので意外ではない気もしますが、やはり、これからの為に一着あるといいかなぁ。 モチーフのアドバイスありがとうございました。

• 12345_6
回答No.2

>うすいピンクのキラキラした模様のはいったドレスに、ピンクのショールというドレス 新婦さんはお色直しの時に何色のドレスを着られるのかわかりませんが新婦さんよりも派手になってはいけませんし、ピンクはお色直しで着られる場合が多いのでそのお持ちのドレスは避けられたほうが良いと思います。

質問者

お礼

わたしのドレスが新婦さんより派手になるようなことはないと思いますが…。ありがとうございました、新婦のドレスの色は確認できませんが、考えてみます。

• hime_mama
回答No.1

ピンクでいいと思いますよ。 ハッピーな気分になれる色だし、まだ30歳前なのだから、一気に落ち着かなくてもいいと思います。 ただ、アクセサリージャラジャラはいただけないので、そのあたりを控えめにするとよいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。アクセサリージャラジャラにならないよう控えめにしようと思います。