• ベストアンサー

既婚者でピンクドレスでの出席

既婚者27歳でピンクのドレスはダメかな… 旦那さんの友人の結婚式に夫婦で招待されました。2週間後です。受付もお受けすることになりました。レストランウェディングです。 私は、うすいピンクのキラキラした模様のはいったドレスに、ピンクのショールというドレスしか持っていないので、それを着ようと思っていたのですが、 既婚者は、もう少し、落ち着いた服装の方がいいのかな…と少し不安です。 ドレスに合わせたイヤリング、ネックレスもあるのですが…。レストランウェディングなので着物ではなくドレスがいいのですが、黒などおとなしい色のドレスを着ていった方がいいでしょうか。 女性の出席者とは、あまり交流がないのでどんな服装をするのか聞けません。(席は新郎側に座るのですが…) ちなみに、広島での結婚式ですが、私は出身が東海地方なので、派手ぎみなのか心配です。

noname#16159
noname#16159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 今ある選択肢では (1)ピンクのドレス (2)黒など落ち着いた色のドレス (3)着物 でしょうか。 (1)の薄いピンク色のドレスがパニエを履くような、見るからにお色直し向けのデザインなら避けたほうがいいですが 派手すぎない落ち着いたデザインなら問題ないと思います。 花嫁よりも派手にならないようにするのはマナーですが お色直しドレスとゲストドレスとでは根本的に生地や色使い、デザインが違うので ゲストドレスとして市販されているものなら、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 ちょっと派手すぎかな、と思われたら アクセサリーは光るもの、大ぶりなものは避けてパールにするとか、 ヘアスタイルを大人っぽくするとか、 ショールをピンクからシルバー系にするとかの工夫で落ち着いた印象にすることもできます。 年配の女性の留袖、男性の礼服など黒を着る列席者が多いので 若い女性も黒などの地味な色を着ていると、まるでお葬式のようになってしまいます。 きれいな色で会場に華を添えるのもお祝いのうちですよ。 既婚者とはいえまだ20代、ピンクのドレスでもOKだと思います。 で、(3)の着物ですが レストランウェディングだから着物はおかしいなんてことはないと思います。 既婚者だから、明るい色の訪問着か色留袖、紋の入った色無地かな? (あまり詳しくなくてごめんなさい) お着物を着た方がいると会場が華やかな印象になります。 着物の格に問題がなければ、是非お着物で参列してください。 ということで、ピンクのドレスをシックなアクセサリで着るか TPOに合ったお着物での参加をオススメします。

noname#16159
質問者

お礼

アクセサリーをパールにすることや、ショールをシルバー系にするなど、とても参考になりました。正直、あたらしいドレスを購入する余裕がないので小物で工夫できるのは、とても助かります。 (なるほど。レストランであっても着物でもいいんですね。ただ、今回は、着付けにお金がかかってしまうので…。次回参考にさせていただきます。ありがとうございます) 髪型も、気をつけて美容室でお願いしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zonoopy01
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

こんにちは。 広島のとなりの岡山在住の者です。 ピンクでも個人的には全然オッケーだと思いますよ。 私(30歳既婚)もこの夏にピンクのノースリーのツーピースに光沢のあるショールを羽織って結婚式に出ました。 ほかの友達(同級生)もベージュやピンクのワンピースだったりで華やかでした。 黒のドレスのシックでいいですけど、何人も着てきてたら地味になりますから・・。 ご参考まで。 受付大変でしょうけどがんばってください!

noname#16159
質問者

お礼

おとなりの岡山の方からのお返事とってもうれしいです。 確かに、受付で主人が黒のスーツで私も黒のドレスだと、 入り口から、暗くしてしまいそうで・・・。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

ピンクでも問題ないと思います。 私の友人(既婚)も、先日淡いピンクのドレスを着ていました。 旦那さんに見立ててもらったそうですよ。 黒は最近多いので、ピンクも十分かわいいですよ。 ご友人に、 「私は東海だからわからないんだけれど、広島だとどんな感じ?」と聞いてみるのもいいと思いますし。 もうすぐ淡いピンクも抵抗を感じてくると思うので 今のうちに着ておいたほうがいい気がします。 受付は、服装以上に礼儀が大切だと思うので 受付のときの応答などをきちんと勉強されれば 失礼にはなりません。 (しぐさ等の方が目に付きますから) ドレスが気になる場合は、色の違うショールを羽織るのもいいですよ。 あとはワンポイントで、濃い色のコサージュをつけたりするのも素敵ですよ。 「既婚」はそんなに気にしないでいいと思います。 それより、花嫁さんとかぶらないか?の方が重要かもしれません。 うすいピンクも、本当にすごく薄いとまずい気がしますが、適度に色があれば、気にならないと思います。

noname#16159
質問者

お礼

>もうすぐ淡いピンクも抵抗を感じてくると思うので >今のうちに着ておいたほうがいい気がします。 どきっ!確かに…、あと何回ピンクが着れるのだろう…。 私は、女性側とはあまり知り合いではないので、いろいろ聞けないのですが、次機会があれば、聞いてみようかな、と思います。 受付は初めてなので緊張します。しぐさ等失礼のないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですね薄いピンクは白に近いので、できれば避けたいところです。 一見喪服のように見えてしまう黒のワンピースなどでも真っ赤な花のモチーフ等を胸元に添えれば結婚式でもOKです♪ ちなみに私も結婚式場で数年お仕事していましたが、黒の洋服の方は以外と多かったですよ(^^)

noname#16159
質問者

お礼

私の友人でも、黒を選ぶ子は多かったです。無難なので意外ではない気もしますが、やはり、これからの為に一着あるといいかなぁ。 モチーフのアドバイスありがとうございました。

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

>うすいピンクのキラキラした模様のはいったドレスに、ピンクのショールというドレス 新婦さんはお色直しの時に何色のドレスを着られるのかわかりませんが新婦さんよりも派手になってはいけませんし、ピンクはお色直しで着られる場合が多いのでそのお持ちのドレスは避けられたほうが良いと思います。

noname#16159
質問者

お礼

わたしのドレスが新婦さんより派手になるようなことはないと思いますが…。ありがとうございました、新婦のドレスの色は確認できませんが、考えてみます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ピンクでいいと思いますよ。 ハッピーな気分になれる色だし、まだ30歳前なのだから、一気に落ち着かなくてもいいと思います。 ただ、アクセサリージャラジャラはいただけないので、そのあたりを控えめにするとよいかも。

noname#16159
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセサリージャラジャラにならないよう控えめにしようと思います。

関連するQ&A

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

  • 結婚式出席時の服装について

    教えてください。 今月末、従姉妹(30代後半)の結婚式に出席します。 神社で式をして、披露宴は、レストランウエディング(青山)とするようです。 私(30代前半未婚)は、ドレスで出席するつもりです。 現在ある、真珠のネックレスをして、ネイビーのドレスにベージュのボレロを羽織る予定ですが、 今まで友達の結婚式に出席したとき、親戚はほぼ、黒の清楚ワンピとかだったことを思い出したのですが、 私が、パーティ用のドレスを着ていくことで、恥をかかせてしまっては。。。 と悩んでおります。 頭もセットしてオシャレに出席したいなと思ってますが、派手過ぎますか? 新郎の親族にあの子・・。と思われても申し訳ないですし、新婦の性格からも派手な感じはないので、お友達もシンプルな服装では?と 新婦に直接相談したほうがいいですか?

  • レストランウェディングでの服装について

    友人の結婚式に出席します。 28歳の既婚女性です。(子あり) このような服装はふさわしくないでしょうか? シャンパンゴールドのボレロ ブラウンのワンピース(柄あり、ひざ丈) ちょっと派手なネックレス ピンクゴールドのハイヒール ピンクゴールドのパーティバッグ レストランウェディングに出席するのは初めてで、どのような格好がよいのかと思って質問させていただきました。 他には、ピンクの無地のドレスも持っています。ただ、これは独身のときに着たのですが、かなり可愛い感じで、もう似合わないかなあと思っています。あと少し派手なような気もしています。 落ちついた雰囲気で行きたいと思うのですが、柄物なので、NGという意見も見ました。 客観的に見て、やはりNGでしょうか・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピンクのドレスに合う色

    5月に友人の結婚式に出席することになりました。 キャミタイプのピンクのミディアムドレスを購入したのですが、ショール(もしくはボレロ)や靴・ストッキングはどんな色が似合うでしょうか? ドレスは淡いピンクではなく、サーモンピンクのようなはっきりとしたピンク色です。 バッグはドレスよりも薄いピーチ色のものを購入しました。 シルバーと合わせようかなとは思っているのですが、パーティコーディネイトは初めてなのであまり自信はありません、 よろしくお願いします。

  • 結婚式に濃いピンクのドレスは派手でしょうか?

    結婚式に濃いピンクのドレスは派手でしょうか? 23歳独身です。 友人の結婚式に参列する際のドレスについて質問です。 以下の画像のドレスを着たいと思っているのですが、派手すぎるでしょうか? 濃いピンクのサテン地です。 膝丈で、上にベージュのボレロをはおる予定です。 私は背が小さく地味な顔をしているので、黒やネイビーなどはアクセサリーで頑張ってもとても地味になってしまいます。 また、パステルカラーは苦手なので着るのに抵抗があります… 結果、このような色のドレスが一番顔映えがよかったです。 黒いドレスで地味になるよりは、カラードレスで華やかにしたいと思っているのですが… 午前の挙式から披露宴、二次会と参加します。 このようなピンクは派手すぎるでしょうか? 結婚式に行ったことが無いので、すごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席者(女性)の服装について

    6月末に夫婦で友人の結婚式・披露宴・二次会に出席するのですが、久々にこのような場に出席することになった、妻が服装について迷っております。 手持ちのもので、紺のひざ下丈・袖なしのワンピースタイプのフォーマルドレスがあるのですが、それを着て行っても大丈夫なのでしょうか? 初夏なので、もっと明るい色のほうがいいかな?と妻は言うのですが・・・ 新調させないつもりはないのですが、私(夫)は、もう若くないのだし(妻は30歳代前半)、20歳位の若い女性にはない、落ち着いた感じが出ると思うので、紺のドレスでもいいのではないか?と思います。 また、ドレス以外の服装にも迷っているようです。 手持ちのもので使えそうなものは、ピンクの羽織るもの、シルバーのフォーマル用の靴とバック、一連パールのネックレスとイヤリングだそうです。 上記にあげたもの(紺のドレス、ピンクの羽織るもの、シルバーのフォーマル用の靴とバック、一連パールのネックレスとイヤリング)をそのまま身に付けるべきか、それとも、全て新調すべきか、使えるものは使って、一部だけ新調すべきか、どなたか、ご教授願います。

  • 義弟の挙式披露宴にドレスで出席したら変ですか?

    こんにちは。 義弟の結婚が決まり、私も結婚式に出席するのを楽しみにしています。 しかしふと思ったのですが、私も30歳、子どももいます。友達の結婚式ならともかく、義弟の結婚式に独身時代に買ったドレス(ノースリーブのワンピースにショールをつけて…)で出るのはいけないのかな、と思い至りました。 親族の立場なら黒留袖がやはり常識でしょうか?赤ちゃんに授乳が必要と思うので、着物よりドレスのほうが勝手がよいのですが…。 誰も私の服装などに目を向けないとは思うのですが、恥をかくような格好では行きたくないと思い質問しました。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚式 ゲストドレス

    添付した写真のドレスと少しデザインが違う、シルエットの同じものを持っています。 添付したドレスは花のモチーフが立体的ですが、 持っているドレスはこの花がもっと平面的で立体感は無く、色も渋めのピンク、リボンも薄いオレンジ色です。 これを友人の結婚式のゲストドレスとして着ていこうと思っています。 ゴールドのボレロ、バッグ、ベージュのパンプスを合わせて、 一連のパールのネックレスとイヤリングをしていきます。 ドレスはこれでおかしくはないですか? またパールのネックレスは一連でも大丈夫ですか?

  • 結婚式の服装

    前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう