• ベストアンサー

音が出なくなりました。Win2000の自作PCです

以前↓で質問させて頂いたものです。 ご回答を頂いたのですが、繰り返し質問させて頂きます。申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178255 とにかく前に書いた通り、思い当たるものを再インストールし再起動してみたのですが、 (YAMAHA OPL3-SAX WDM Driver というものをやってみました。) 今度はそのインストールしたものに「!」がつき、そのプロパティを見ると、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されました。 前回、ご回答頂いた通り、根本的にやり方が間違っていたのでしょうか・・・ もうお手上げ状態です。 私は、サウンドカード?や、デバイスの意味もあまりわかっておりません(すいませんm(._.)m 再度、助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。 OSはWindows 2000 機種は、自作PCで5年ぐらいたちます。 (情報が足らないかもしれませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iryuza00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自作機と言うことなので、ケースを開けてサウンドカードのチップを直接確認してください。 音源チップにYMF○○○(○には数字が入ります)を記入されているはずです。 後は、その音源チップにあったドライバーを参考URL先から落としてインストールしてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
yukaself
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧にご説明ありがとうございます!!! iryuza00さんの助言とおりやってみます!URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

自作PCということですが、マザーボードの型番は判りますか?もし判ればマザーボードのメーカーのHPでオーディオドライバーをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 型番は「EVEREST」というソフト(個人かつ非商用利用のみフリー)で判ったりもするのですが、ケースから出して確認した方が確実だと思います。 サウンドがオンボードならそれで音が出るようになったりするのですが。 私も自作できる程の知識はないので間違ってたらすみません。

参考URL:
http://www.lavalys.com/
yukaself
質問者

お礼

お礼の返事、遅くなって申し訳ありません。 急に忙しくなってしまって、ゆっくり自宅PCに時間をかけることができなくて、まだ復旧を試みてませんが、次回、休みの日にでもケースを開いてやってみようと思います。 自作機を組み立てた人物とは連絡が取れなかったので、どうしようかと思っていましたが、色々と勉強になりました(^^) 本当にありがとうございました。

回答No.1

僕が考える一番手っ取り早い方法は、自作機を組んだ人に連絡をとることです。(とれればですが) 連絡がとれなければ、サウンドカードのメーカーと型番を調べなければなりません。マザーボードにオンボードのものであればマザーボードの型番が必要かもしれません。いずれにせよ情報が必要です。 運がよければOSを再インストールすれば認識するかもしれませんが、期待はしないほうがいいでしょう。

yukaself
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 OSを再インストールする手もあったんですね。なるほど~。 もし、何も打つ手がなくなったら試してみます^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーから音が出ない

    WIN98のデスクトップのPCを使用していますが、 スピーカーをつないでもおとがでません。 システムのデバイスをチェックしましたところ、 サウンド、ビデオおよびゲームコントローラーは YAMAHA OPL3-SAx.WDM Driver ゲームボード ジョイスティック 以上の2つしかありません。 つなげようとしてるスピーカーはfujitsuの pcについてくる電源無しのものです。 ドライバーをダウンロードすればよいのでしょうか? おわかりのかたお教えください。

  • 音がとぶ。

    パソコンで音楽を再生すると途中で音が跳んだり、途切れたりするようになってしまいました。原因がわかりません。デバイスのトラブルシューティングに該当するところがあったのでみてみましたが、あまり、パソコンに詳しくないので、理解できませんでした。どなたか、解り易く教えていただけないでしょうか? OSはXP デバイスはYAMAHA AC-XG WDM Audio バージョン6.13.10.2152です。

  • いろいろ試したのですが、音がでません。

    題名の通り音が出なくなってしまいました。 音楽を聞こうとしたところ、 ”サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります” と表示され、PC本体からビープ音がするようになりました。 デバイスをチェックしたところ、C-Media AC97 Audio Deviceにビックリマークが付いていて、デバイスの状態が ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” と出ていました。 何年か前にデバイスをチェックした時はYAMAHAの物が表示されていたはずですが、なぜでしょうか? ネットでこのような症状が出た際の対処を調べて自分なりに試してみました。WindowsUpdateでC-Media AC97 Audio DeviceのアップデートをしたりYAMAHA AC-XG WDM Audio Driverという物にドライバを変更したり、プラグアンドプレイも試してみたのですがビックリマークは付いたままです。 当方PCには詳しくはないのどこかで順序を踏み間違えてるかもしれません。 どなたかご教示願います。 使用OSWindowsXP Home Edition SP2

  • やっぱり駄目です(><)音が出ません

    前回、音が出ないで質問させていただいたものです。 あれから、やっぱり音が出なくて困っています。 機種は、SONY,VAIO、PCV-W101W、サービスパック1を DLしてからの不具合なので、VAIOに質問しても答えてくれません。 サポート対象外の機種なので、ヤマハのHPから awi2152.exeを正しくDLし、インストールしました。 コントロールパネルで、サウンドオーディオのデバイスで、ハードウエアをクリックすると 「yamaha ac-xg audio device」は入っていますが、 プロパティで調べると このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 というコメントが出ます、 トラブルシューティングをしても、コード10で検索しても、対応策が出てきません。 デバイスマネージャーを開くと、yamahaの頭に!マークがついていて リソースの設定には、このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません。 と記載されています。 デバイスの使用状況は、有効になっています。 ここまで、頑張りましたが、もうどうにも頭がウニです、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • c33の音が出ない。

     panaのCF-C33EJ8、win meです。出荷はwin98だったようですがMEになってます。(中古で入手)WMPなど、音が出ません。イヤホンからも出ないです。もちろん音量調整はボリュームあげてます。画面下にスピカーマークが出てます。ボイスレコーダーで試しましたが録音されてるようですが音が出ません。デバイスマネジャーには、Wave Device for Voice ModemとYAMAHA OPL3-SAx WDM Driverが見えます。デバイスマネージャーでみると正常に動いてることになってます。使用不可にはなってません。リソースの競合もありません。OSを変えてるからかでしょうか。ソフト的な問題か?。機械的な故障でしょうか?。出るようにするには。すいません。

  • PCの音が出ない

    PCの音がでません! YAMAHA AC-XG WDM Audio Device により、このバージョンの Windows と互換性のないドライバがインストールされます。詳細については、Yamaha Corporation にお問い合わせください。 このような エラーが出てしまい、問合せ先として、下にYAMAHAのHPがでるのですが、そこに飛ぼうとしても ページを表示できません とでてしまいます。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • PCの音が出ない

    昨日まで普通に音楽が聞けていたのに、今日になっていきなり音がでなくなりました。 デバイスマネージャを開くと「MicrosoftKernelWaveAudioMixer」のところに!マークが付いていたので、トラブルシューティングを行いました。 そこには「デバイスを削除して再インストールします。」と出ていたので、削除を行い、ハードウェアの追加で再インストールを行ったのですが、インストールができません。 インストール中に問題がありました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によってI/O処理は中止されました。 という表示が何回やっても出てきてしまいます。 どうやったら音が出るようになるんでしょうか? pcはまったく詳しくないのでお手上げ状態です。どなたか、わかる方いらっしゃいましたら助けていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • NVIDIAのビデオカードでコード10

    NVIDIA GeForce FX5200を使用しているのですが 今までビデオキャプチャができていたのですが、昨日から突然使用できなくなりました。 デバイスマネージャーを見ると「nVidia WDM Video Capture」に「!びっくりマーク」が付いています。内容を見ると 『このデバイスを開始できません。(コード10)[トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください』とあり、トラブルシューティング通り デバイスを削除し、再インストールしても結果は同じでした。 http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000388.htm このようなページにあるようにパフォーマンスを確認しても、プログラムにチェックが付いている状態ですし、レジストリも「0」に設定されています。 どういうことなのでしょうか? わかる方がおられましたら、アドバイスを下さい。 非常に困っています。

  • デバイスが使用できません

    こんにちは。 デバイスマネージャに黄色のマークが出て、気になります。開くと下記のメッセージが出ています。 nVidia WDM Video Capture(universal) このデバイスを開始できません。(コード10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 どうしたら直りますか?