• ベストアンサー

音が出なくなりました。Win2000の自作PCです

以前↓で質問させて頂いたものです。 ご回答を頂いたのですが、繰り返し質問させて頂きます。申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178255 とにかく前に書いた通り、思い当たるものを再インストールし再起動してみたのですが、 (YAMAHA OPL3-SAX WDM Driver というものをやってみました。) 今度はそのインストールしたものに「!」がつき、そのプロパティを見ると、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されました。 前回、ご回答頂いた通り、根本的にやり方が間違っていたのでしょうか・・・ もうお手上げ状態です。 私は、サウンドカード?や、デバイスの意味もあまりわかっておりません(すいませんm(._.)m 再度、助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。 OSはWindows 2000 機種は、自作PCで5年ぐらいたちます。 (情報が足らないかもしれませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iryuza00
回答No.2

自作機と言うことなので、ケースを開けてサウンドカードのチップを直接確認してください。 音源チップにYMF○○○(○には数字が入ります)を記入されているはずです。 後は、その音源チップにあったドライバーを参考URL先から落としてインストールしてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
yukaself
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧にご説明ありがとうございます!!! iryuza00さんの助言とおりやってみます!URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toduki
回答No.3

自作PCということですが、マザーボードの型番は判りますか?もし判ればマザーボードのメーカーのHPでオーディオドライバーをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 型番は「EVEREST」というソフト(個人かつ非商用利用のみフリー)で判ったりもするのですが、ケースから出して確認した方が確実だと思います。 サウンドがオンボードならそれで音が出るようになったりするのですが。 私も自作できる程の知識はないので間違ってたらすみません。

参考URL:
http://www.lavalys.com/
yukaself
質問者

お礼

お礼の返事、遅くなって申し訳ありません。 急に忙しくなってしまって、ゆっくり自宅PCに時間をかけることができなくて、まだ復旧を試みてませんが、次回、休みの日にでもケースを開いてやってみようと思います。 自作機を組み立てた人物とは連絡が取れなかったので、どうしようかと思っていましたが、色々と勉強になりました(^^) 本当にありがとうございました。

回答No.1

僕が考える一番手っ取り早い方法は、自作機を組んだ人に連絡をとることです。(とれればですが) 連絡がとれなければ、サウンドカードのメーカーと型番を調べなければなりません。マザーボードにオンボードのものであればマザーボードの型番が必要かもしれません。いずれにせよ情報が必要です。 運がよければOSを再インストールすれば認識するかもしれませんが、期待はしないほうがいいでしょう。

yukaself
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 OSを再インストールする手もあったんですね。なるほど~。 もし、何も打つ手がなくなったら試してみます^^ ご回答ありがとうございました。