• ベストアンサー

お風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

noname#4080の回答

noname#4080
noname#4080
回答No.2

様子がよくわからないので的外れかもしれないけど・・・。 コーヒーメーカーや加湿器などについた水垢=石灰分は500~1000ccに小匙一杯のクエン酸を溶かしたもので落ちますから、これを応用してはいかがです。クエン酸がなければお酢でもいいと思いますが、適当に薄めた液を用意して、しばらく採りたい場所に溜めておいたらいいのでは。溜められない場所なら雑巾に染み込ませたものをあてがうなどして。数時間置いてからクレンザーでこすりなり、傷の付かないような物で突付いて取るなりしたらどうですか。 殆ど手前勝手な想像で書いてますが。

simachiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません クエン酸だけでは落ちなかったのでマイナスドライバーでこすりおとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のコケ

    困ってます。 お風呂(浴槽と洗うところ)が石でできています。 つるつるとした素材ではなくコケが生えやすいもので洗うのに一苦労です。 広さが4畳あり、ごしごし洗うのに本当に疲れました。 何か良い方法はありませんか? 薬品、洗剤、ブラシ等 良い方法教えてください!

  • お風呂等の石灰成分?の掃除

    いつもおせわになっており、助かっています。 ユニットバスの石灰成分?なのか白っぽい水滴痕が普通のお風呂の洗剤等では取れません。 研磨剤入りの洗剤でゆっくり削る落とせば取れはするももの、 また、水回りの真鍮ものはこれで簡単に落ちますが、 合成樹脂製の筐体は、すごく時間がかかります 簡単に手に入る薬品等で、溶かすか、分解することはできないでしょうか? 下地を侵さず、白濁のみ処理できるような方法をご存じであれば、お知恵をおかしください。

  • お風呂の石?がとれません。

    お風呂の床に豆粒大の白い石のような結晶があちこちでできてしまい、 こまっております。  普通のバス用洗剤ではとれず、尿石除去用の薬も使っても溶けず、 プラスチックのヘラなどで削ろうとしたのですが、へらの方が削れて しまいました・・・。  このような汚れを取る方法を教えていただけませんか。 お風呂は、トイレ、洗面所も仕切りで区切られているだけで 一緒になっており、でこぼこのタイルが敷き詰められています。

  • 白木風呂の洗剤

    市販のお風呂用洗剤には「白木風呂への使用はさけて下さい」との表記がありますが、専用の洗剤や薬品などの知識のある方教えて下さい。 市販品や業務用でも構わないのですが、購入できる品、参考になるページ有りましたら伝授下さい。 白木風呂の洗剤を探しています。 宜しくお願いします。

  • 溝内面の窒化処理後のスケール除去方法

    φ15×30の円柱曲面に3×20のトオシ溝を加工したワークを窒化処理しています。トオシ溝の一端は円柱平面に抜けています。また、材質はS45CN/SCM435Hです。 窒化処理後に溝内面のスケールを除去する必要があり、現状は少量生産のため手磨きで対応しています。溝加工時の面粗度がRyで3S程度で、スケール除去後の面粗度も同程度を目指しています。 将来の大量生産を見据えた省力化のため、バレル研磨を検討したのですが、研磨石が軽すぎて削れない、溝に詰まってしまうなどして上手くいっていません。できるだけ人が付きっきりにならずにスケール除去する方法について、アドバイスを頂きたいです。

  • 画期的なお風呂床の黒カビ除去方法について

    築一年半の戸建住宅に住んでいるのですが、ここ最近、床全体の溝に黒カビが発生して悩まされています。 床のタイプは水捌けのいいカラットタイプです。 新築の当初は乾きも良かったので、黒カビもほとんど発生しなかったのですが、最近は水捌けもイマイチで、乾きが悪く頻繁に発生してしまいます。 床表面は約0.5cm×約3cmピッチで溝があり、その溝に黒カビが発生しています。 カラット床タイプなので床表面&溝の両方に細かい凹凸処理が施されており、その凹に黒カビが発生しています。 下記の方法を試しましたが、イマイチです。 1.お風呂用洗剤を使用してスポンジで擦る。 2.上記洗剤で使い古しの歯ブラシで擦る。 3.カビ○ラーで吹き付け、スポンジで全体に延ばして数時間置いた後、スポンジで擦る。 自分なりに試行錯誤して、一番効果があったのが、身体を洗う時に使うナイロンタオルを溝に爪で圧をかけて擦ると洗剤なしでも綺麗になります。 ただ細かいピッチの溝の全てにその方法でやるとなると多大な時間と労力を使うことになり、そこまでやる気力がありません。 またクエン酸も考えましたが、床がプラスチックだと沈着して変色すると当サイトで投稿されていたのを拝見してできない状況です。 前置きが長くなりましたが、黒カビ落しに労力がなく綺麗に落とせる画期的な方法はないでしょうか? 長文になりましたが、ご教示頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!

    風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!研磨剤入り洗剤、酢は試しましたがこびりつきがひどく取れません。化学反応とかで溶かすなどして取り除く方法はないでしょうか?

  • 風呂の汚れおとしなんですが…

    我が家の風呂のタイルなんですが、プラスチック?みたいな素材を石に見せかけた様な感じに作ってあるみたいなんですが、汚れがなかなか落ちません。すぐにヌメります。風呂の洗剤やハイターなど、こする物も色んな物を試しましたが凄く力がいります。妊婦なのでしんどいのですが、なにか良い方法ありませんか?分かりにくい説明ですみませんが回答宜しくお願いします。

  • 泥除けの溝掃除

    金属製(アルミか、ステンレス製?)マンションとか学校の玄関に置いてある白い金属性の靴の泥除けの溝掃除に、悩んでいます。(穴等なし) いろいろやりました、マイペット、マジックリン、カビきらー、ハイター、衣料よう洗剤等最後は、高圧洗浄機も使用しました、当然溝用ブラシで思い切りこすりました、それでも溝の奥の泥(黒い)取れません、どうか新品みたいに綺麗になる方法教えて下さい、洗剤は酸性、塩素系、中性洗剤等市販の 洗剤を使用しましたが、表面は綺麗になります。 補足 ビニール製、ゴム製、布(カペット)ではありません、よろしくお願いいたします。

  • お風呂のビタミンC塩素除去について。

    お風呂の塩素除去の為に粉末のビタミンCを購入しました。うちのアパートにはお風呂の追い炊き機能がないので、お湯が冷めれば足し湯して温め直します。そこで疑問に感じたのですが、ビタミンCを最初に入れておけば足し湯してもお風呂の溜まっているお湯内で塩素が中和されますか?それとも足し湯するごとに少ない量にしろ毎回ビタミンCを入れて足したお湯分の塩素除去しないとダメですか?お手数ですがご回答宜しくお願いします。