• ベストアンサー

酔っぱらいの声が、大きいのは?

酔っぱらうと、声が大きくなる人がいますが、何故でしょう?

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

アルコールというのは麻酔薬ですネ。 中枢に対して作用します。そして、色々な状態を引き起こすのです。 痛みを感じなくなる、自制心がなくなる、力が強くなる(通常の状態では、筋肉や骨を守るために一定以上の力を出さないように制御されているのですが、それがなくなる)‥ 大声になる理由としては 自分の話し声も相手の話し声も聞き取りにくくなるため。 普段は自制心が働き、必要以上の大声を出さないのに、その制御がなくなるため。 の2つが大きな理由と言えるでしょうネ。 常々電車内の携帯電話よりも酔っ払いの大声の方を迷惑に感じているkawakawaでした

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 非常に解り易い、ご説明で、納得できました。 マラリア、ビュルガー病他、諸種のことでもお世話になっております。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

酔っ払いは「腹式」で発声しているのではないでしょうか。 アルコールが入ると、心拍数も増えるし、呼吸回数も増えているように思います。 長く息を続かせて、というような計算なしに、いっきに声を出しているから、大声になる。 でも、しんみりとお酒をを飲んでいる人もいます。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 なるほど。腹式の発生ですか。 新しい知識を得ることができました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

酔うと感覚が鈍って、人の声が聞き取りにくくなるからです。 人の声が聞き取りにくいと、話す声も大きくなりませんか? (例えばヘッドフォンをしているときに話しかけられた時とか。。) あとは『気持ちが高ぶって(興奮状態)』大きくなるときもありますね。 ・・・・・経験上です。。。(いやん♪)

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございます。 大変、勉強になりました。