• ベストアンサー

酔っぱらいの声が、大きいのは?

酔っぱらうと、声が大きくなる人がいますが、何故でしょう?

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

アルコールというのは麻酔薬ですネ。 中枢に対して作用します。そして、色々な状態を引き起こすのです。 痛みを感じなくなる、自制心がなくなる、力が強くなる(通常の状態では、筋肉や骨を守るために一定以上の力を出さないように制御されているのですが、それがなくなる)‥ 大声になる理由としては 自分の話し声も相手の話し声も聞き取りにくくなるため。 普段は自制心が働き、必要以上の大声を出さないのに、その制御がなくなるため。 の2つが大きな理由と言えるでしょうネ。 常々電車内の携帯電話よりも酔っ払いの大声の方を迷惑に感じているkawakawaでした

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。 非常に解り易い、ご説明で、納得できました。 マラリア、ビュルガー病他、諸種のことでもお世話になっております。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

酔っ払いは「腹式」で発声しているのではないでしょうか。 アルコールが入ると、心拍数も増えるし、呼吸回数も増えているように思います。 長く息を続かせて、というような計算なしに、いっきに声を出しているから、大声になる。 でも、しんみりとお酒をを飲んでいる人もいます。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 なるほど。腹式の発生ですか。 新しい知識を得ることができました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

酔うと感覚が鈍って、人の声が聞き取りにくくなるからです。 人の声が聞き取りにくいと、話す声も大きくなりませんか? (例えばヘッドフォンをしているときに話しかけられた時とか。。) あとは『気持ちが高ぶって(興奮状態)』大きくなるときもありますね。 ・・・・・経験上です。。。(いやん♪)

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございます。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • どうして酔っ払いの声はデカイのか?  

    滝に打たれてココロを清めたい、長年そのように願いつつ、結局は今日も私は 養老乃滝 のアルコールで身を清めた次第である。 それにつけても隣の4人組の酔っ払いたち、何が奴らをそうさせるのか、声があまりにデカ過ぎて、せっかくの高級料理が台無しになってしまった。しかも全員ハゲてるし・・・ ハゲと白髪では、どっちが良いのか?そのように問いかけても、ハゲてる奴の残りの毛髪など、そのうち白髪になるので、やはりハゲてる奴に不利であろう。 どうして酔っ払いの声は、人の迷惑をかえりみないほどにデカくなるのか?養老乃滝の片隅で、静かに高級料理を口に運びたかった私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=mER0sWeYbkM

  • 酔っ払いが暴れだして・・・

     友人とレストラン(比較的大きなチェーンのお店だと思います)で食事をしていた時のことです。(かなり前のことですが・・・。ふと疑問に思ったので質問します)  店に酔っ払っている人が入り、大きな声で注文。そこまではよいのですが、出てきた料理に対して、「以前食べた味が違う」と責任者と思しき方を呼びつけクレーム。  責任者は、酔っ払いにすごまれ、同じ料理を作りなおして、再び酔っ払いのもとへ・・・。 そしたら、「ぜんぜん味が変わっていない」と大声でどなり散らしながら説教。責任者は、必死に耐えている様子でした。怒鳴り方は酔っ払いですから、正気ではなく、今にも殴ってきそうな状態でした。  見るに見かねた私たちは、別の店員に「警察に通報したらどうか」といったところ、「申し訳ありません」としか言わず、対応するそぶりも見せません。  そうこうするうちに、ああ言えばこういうというように、酔っ払いの怒りのボルテージはさらに上がり、テーブルを叩きつける、お店の奥に入り、大声をだすなどといった暴挙に出ました。それでも店員は全く知らんぷり。黙々と作業をやるだけ・・・。責任者はあたふたするだけ・・・。  見るに見かねた別のお客が通報していました。  その間、友人が怖くて泣きそうな顔をしていたので、私たちは、支払いを済ませ退店したので、その後は、パトカーが来たところしか目撃していません。  ちなみに、このお店、よく行く知り合い曰く、会計を済ませないで出て行く人を何度か見たことがあるそうです(確証がなかったので声をかけなかったらしいですが、店員は全く気付いていない様子だったそうです)。  私が以前、働いていた場所(異業種)では、このようなケース(酔っ払い)は、通報するよう指導を受けていました。  しかし、私が聞いた話では、警察を呼ぶと店の評判が下がるので、呼ばないことが多いとどこかで聞いたことがあります。これは事実なのでしょうか。  レストラン等では、どこから通報するのかという基準はあるのですか。また、このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか。  (思いだしながらなので、読みにくい文章で申し訳ありません)

  • 高い声、低い声

    高い声と低い声どっちが好きですか。 高い声、低い声にどんな感想を持ってますか。 男女別にでもどうぞ。 私は自分の声がひじょーに低いので男女共に高い声の美声の人には憧れてしまいますし、声だけで印象が変えられてしまえるので羨ましいです。 ただおじさんの高いだけの声は気持ち悪いです。志方俊之さんみたいなのは気持ち悪いです。

  • いい声、きれいな声の定義

    いい声、きれいな声の定義 よく、 あの人はいい声だとか、 あの人はきれいな声だとか言いますが 世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

  • いい声とは?

    例えば声優の方とか、いい声の人達だと思います。 とはいえ声って10歳の人でも58歳の人でも持っているものだと思います。 一般人で「いい声だね」と言われる方法はありますか?

  • 好きな声、あるいは気持ち悪い声

    誰しも「なんか、好きな声だな」と思う人はいると思いますが、しかしだからと言って「この人の気持ち悪い声」とか「この人の嫌いな声」もなにが正解というのは無い気がします。 喋り方の問題ですか?

  • 声が低くて悩んでいます。

    学生の、♀です。 周りの人から見た自分の声が嫌いです。 私の中に響いてる声は、好きなのですが(自分に聞こえる自分の声 人に聞こえる声…ビデオを撮って、自分の声が入っているとショックを受けます。こんな声で普通に話してたのか…低すぎる!!と。 この自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? あともう一つ。 七色の声!!といわれている声優さんいらっしゃいますよね? 私も声を変えてみたいんです!! 確かに、声を低く、高くは多少できるのですが、 声の質?を変えてみる、幼女の声を出してみる… それはさすがにできません; 私の友達には3人の声に変えられる人がいます。 (幼女、男の子、大人のお姉さんと 元の声) 私も変えれるようになりたいんです!!! 腹式呼吸は、出来ています。 一度ボイストレーニングに行ってたことがあり、腹式呼吸だけは 太鼓判を押されました。 どうしたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 声について教えて下さい!

    自分が聞いている声と他の人に聞こえている声は違うと思うのですが、他の人に聞こえている声を知るにはどうしたら良いでしょうか? 自分で自分の声を聞く方法を教えて下さい!!

  • 声が小さいと言われる

    サークルの中で私が話していると、声が小さくて聞こえない、と言う人が一人います。他の人には言われた事がありません。また、その人は特に私の声が聞こえないようです。また、昔、耳の遠い舅と会話するのに、他の人は、かなりどなっても舅には聞こえなかったのに、私はどならなくても舅と会話が出来ました。私の声はどちらかというと高くて澄んだ声です。声には相性というものがあるのでしょうか。不思議なので教えて下さい。

  • やせると声が低くなる??

    太っている人のほうが高い声がでる という言葉をきいたことがあるのですが 本当なのでしょうか?? ということは声が高い人でも 痩せたら低くなるのでしょうか? 太っている人は声がこもっている とい言葉もきいたことがあります本当でしょうか??