• ベストアンサー

Ciscoルータの電源について

教えて下さい。Cisco1600シリーズのルータを今後購入する予定なのですが、ルータの電源は常にONにしておく必要があるのでしょうか?ネットワーク機器としてはやはり常時電源をONにしておく方が良いと聞いたのですが?そこで、もし毎日電源スイッチによるON/OFFを行わずに電源供給を止めてしまった場合には、ルータに何らかの影響があるのでしょうか?(ブレーカーなどから電源供給を止めるなどの場合など・・・。)Ciscoのマニュアルには記載されておりません。変な質問で申し訳ございませんが、ルータにお詳しい方回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold8
回答No.2

>最初の質問で挙げていた正常終了(電源スイッチでのON/OFF)以外で毎回>電源を入/切した場合は、NVRAMには影響ございませんか? 停電の電源供給停止の場合などは、電気製品なので、電源 SW で電源を ON/OFF しください。あと、ルータの電源供給には、サージプロテクト(雷対策)を必ず準備してください。(雷の電流でルータハードウェアが破損する可能性があります) また、電源コードを間違って引っこ抜いても、1回や2回くらいなら、NVRAM には影響ありません。(設定時に固まったしまった場合、この手をよく使います) また、正常終了以外という意味は、パソコンを電源 OFF したときに、異常終了するのではないか?ということですか?それとも、ダイアルアップ接続で、回線が自動的に切断した場合にどうなるか?ということですか? どちらにしても、インターフェイス側が通信断を起こすだけなので、NVRAM 上は通信 Down が検知されるだけです。

jack8513
質問者

お礼

gold8サンへ、大変参考になる回答有難うございました。凄く抽象的な質問で申し訳ございませんでした。正常終了以外というのは簡単にいうと(通信中に限らず)ルータ本体の電源を電源スイッチでのOFFではなく、ブルーカから断するまたは、DC電源コンセントを抜いた場合に何らか、機器に影響があるのか?ということをお伺いしたかったのです。今後、NVRAMへの設定保存を確実にコマンド実行して運用したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• gold8
回答No.1

Ciscoルータには、ハードディスクは存在しません。NVRAM というメモリに接続構成をいれますので、そのメモリに書き込めば、電源を ON/OFF しても大丈夫です。 ちなみに正式なコマンドは、 router#copy running-config startup-config です。 (多分、いま稼動している構成を、電源投入時に読み込ませるための構文です)

jack8513
質問者

補足

早速の回答有難うございます。gold8サンが教えてくださったコマンドはstartupコンフィグに書き込む時のコマンドですね?これは起動時(メモリ)に設定を読み込むのですね?では、最初の質問で挙げていた正常終了(電源スイッチでのON/OFF)以外で毎回電源を入/切した場合は、NVRAMには影響ございませんか? また、回答のほど宜しくお願いします。 ※毎回正常終了しなかった場合です。