• ベストアンサー

27歳~35歳の方、友人の披露宴での服装は?

友人の披露宴に今まで参加してきました。 けれど、年齢が年齢となってきたので 今度結婚式に着ていくドレスは 長く着られるものがいいなと思いました。 現在は20代後半なのですが 30代を越えても着ていけるのは どんなドレスでしょうか? シンプルワンピースでしょうか? それとも落ち着いたドレスっぽいものでしょうか? かわいい系のワンピースがわりとすきなのですが 既婚となると、そうもいかないのかなと思いまして… みなさんはどのようなドレスを着られているのか 教えてください。 次のドレスは長く着たいです。 参考までに、私の服は ・パンツでなくてスカート派 ・かっちりより、やわらかい感じ ・寒色系より暖色系 という感じです。 スカートはひざより高いのか、低いほうがいいのかなども、個人的な意見で結構なので、年齢や立場を考えて教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.1

お友達の披露宴、楽しみですね! 私はお友達の結婚式、披露宴、二次会が大好きです。 幸せを分けてもらえますもんね。 でも、私もお呼ばれする度に洋服には困っています(^^; さて、披露宴の服装ですがマナー的には下記URLを見てみてください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm これが正式なお呼ばれ服だそうです。 かわいらしいワンピースも悪くはないと思いますが、長く着るということですので、かわいらし過ぎるものは避けた方が良いかもしれませんね。 私の個 人的見解ですが、大人の女性がフォーマルな場で、 ひざ上丈のスカートはちょっとどうかなと思います。 ひざが隠れたほうが大人の魅力を引き出せると思います(^^) なので明るい色(若すぎない色)で、膝が隠れるくらいのやわらかい素材のワンピースなどが素敵なんじゃないでしょうか? こんなデザインとか↓ http://img2.store.yahoo.co.jp/I/else_1827_35806853 http://store.yahoo.co.jp/happybox/a5b5a1bca52.html 私の個人的趣味ですが、参考になれば幸いです。 披露宴、楽しんできてくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり少しおとなしめな方がいいかもしれませんね。 ドレッシーという感じより、若い頃は 「かわいい」とか、ちょっと大人っぽい(黒系)が 多いなと思っていましたが 既婚ぐらいになると ちょっと大人っぽいドレッシーで上品な感じの方が 落ち着いた感じでいいのかもなぁと。 新しいものを買うのに、 1,2年着て、もう着れないとなると なんだか残念だと思い どうせ着るなら、長く着れるものがいいと思いました。 紹介してくださったURLも、イメージがわきやすく こんな感じか~!という感じでわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2です。お礼拝見しました。 そうですね~、着物はピンきりですが、高価な物がよいとは限りません。 品があって、ご自分に色柄が似合えばいいと思います。 最近はB反市とかでも結構いいのがありますよ。 着物で3~4万、帯が4~5万ぐらいで結構いいのがあることがあります。売り出しのときとか狙いめです。 私は先日付け下げに合わせる袋帯を39800円で購入しました! 一式10万ぐらいでそろうのではないでしょうか? リサイクル着物でならもっと安くてあると思います。私の友人は訪問着を1万円で買ってました。サイズがあえはお買い得ですよね。 最初ですから肌着や長襦袢、足袋、ぞうり、バッグなども買うと結構かかってしまうかも・・・。 もし買うんだったら呉服屋で、予算を言って選んでもらうといいです。 ポイントははっきり予算を言うことです。着物の値段て、あってないようなものというか・・・、結構まけてもらえることもありますしね。 あと着物の利点はサイズをあんまり気にしなくてよいところでしょうか。多少体重が増減してもOKです。 因みに私も着付けはできません。着付けで毎回5000円ぐらいかかってますね。 でもドレスでも季節によって多少変化をつけたいので、ストール買ったり、アクセサリー買ったり、靴を買ったり、その時々で何か買うような気がするので、結局着付け代ぐらいのお金はかかってるような気がします。

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり一式をそろえるのは、かなりお金がかかるのですね。 今はその前に留袖がほしいので、10万は厳しいな…と思いました。 自分の結婚式の二次会の時 友人が着物を着てきてくれたことがとても嬉しかったです。 素敵だなって思いましたよ。 一度そろえてしまえば問題ないと思うのですが 何ももっていないと辛いものがありますね。 母親が何かもっていないか聞いてみようと思います。 母親が今は着なくなった着物なども 素敵かもなぁと思いました。 (受け継いでいく感じがして) ドレスがいいのかなと思いながらも 着物もいいかもなと思う今日この頃です。

mayuclub
質問者

補足

この場を借りて、みなさまにお礼申し上げます。 結局悩んだ末、まだ決められないという結論に達しました。 (金額的な問題です) 今すぐに決めないで、1年後あたりに決めた方が、いい結論がでるような気がしまして… その間、いろいろな着物やドレスを見て 自分に合うものを探していこうと思っています。 多くのアドバイスをありがとうございました。 ポイント発行が全員にできないのが辛いのですが 今後のドレス&着物選びに、特に参考になった方に発行させていただきました。 本当にありがとうございました!

  • hetta
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは 本当に結婚式の服困りますよね みんな似たような服ばかりですし・・・ 私は30代ですが、是非20代の方には振袖着てほしいです 親戚の披露宴で着るということですが、友達だとやっぱり活動しづらいのは嫌ですか? 着物はやっぱり一番華やかで、着てきてくれると呼んだ方もきっと嬉しいと思います 服のことを質問しているというのにすみません しつこいようですが、今は着物の古着がはやっているので、安く手に入れて、洋服につくりなおしてみてはどうでしょう? ちょっと大層ですか?

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着物自体は好きなのですが 二次会などまでもつかという心配や 着付けができないところがネックです。 美容にお金がかかってしまうのも悩みどころで… 好きなんですけどね。だからこそ、悩みます。 着物→洋服 は 思い入れのある着物を洋服にするとかなら やってみたいなぁと思うのですが そういった着物もないので (正確に言うと、着物はもっていないんです) 着物なら着物で楽しみたいなと思います。 リメイクにはすごい興味があるので 大好きです。

回答No.2

こんにちは。 まもなく30歳、既婚女性です。 着物はいかがですか? 結婚式なら訪問着がいいように思いますが、今後のことを考えると付け下げ、紋付の色無地などが使いまわせるかと思います。 最近はレストランウエディングなども増えてるし、訪問着では仰々しいかな?ということも多くなりましたしね。 一枚作っておくと結婚してもずっと着れますし。 結婚してお子さんが生まれれば、お宮参り七五三、入園式、卒園式などに着ていけますよ。 そんなに高価ではないものも売っていますし、どうでしょう?ドレスでも靴、バッグ、アクセサリーなど購入してると結局は結構かかってしまいますよね。 私は夏以外は着物で出席しています。 洋服は、フォーマル用にシルバーのロングスカートを持っています。足首まであります。 これにノースリーブのスパンコールのついたブラウスやストールなど合わせています。 ご参考までに。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 着物、素敵だなぁと思っています。 今度親戚の披露宴に出るときは 振袖を一度着たいと思っています。 (もうすぐ着れなくなるので) 着物の難点は、気軽さがないことでしょうか。 あとは、子供ができたら、小さい頃はちょっとやっかいかもしれませんね。 でも、一生物ですよね。とても憧れます。 恥ずかしながら、着付けができないんです… 着物もピンキリだと思うのですが だいたい一式そろえると、どのくらいかかるのでしょうか? いつもレンタルだったので、わからなくて… よければ教えてください。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装について

    3月1日に友人の披露宴にゲストとして参加します。 場所は福岡なのですが、多分寒いと思うんです。(勿論室内はあったかいと思いますが) 田舎の為、自宅から披露宴会場まで約1時間半程かかります。 更に二次会も参加予定なので、二次会の場所の移動など考えると、もう寒そうで寒そうで・・・・。 そこで、長袖のワンピース(添付画像)を購入予定なのですが、 披露宴のゲストは、ノースリーブドレスにボレロってイメージが強くて・・・ 画像のようなワンピースは、披露宴向きではない(地味で浮いてしまう)ですか? 寒いの我慢して一般的な格好をするべきですかね・・・? ※色は花嫁さんにカラードレスの色を聞いたので、かぶってないので問題ないです。 丈も、私の身長だと膝にかかるくらいなので、短すぎないので問題ないです。

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 披露宴でスピーチをする人の服装について

    結婚披露宴での服装について教えてください。 来月親友の結婚式に家族で出席をすることになりました。 その際スピーチも頼まれていているので失礼のないような 服装でと考えていますがどんなワンピース(ドレス)を着たら よいか分からなくなってきました。 今持っている衣装は黒のフレアパンツに肩ひもがないドレスが くっついたもの(ショール付き)です。 この衣装は使えませんよね。 ・どんな色が良いか(白、紫以外) ・肩を隠せば肩ひものワンピース(ドレス)でも良いのか。 私は30歳で既婚者、今授乳期なので訪問着は着ない予定です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 披露宴の服装

    2月末、前の職場の後輩の披露宴(ナイトウエディング)に呼ばれています。まだ寒い冬のこの時期、何を着ていったら良いのでしょうか? 今まで何度か2次会には出席しているのですが、披露宴は中学からの友達の1度しか出席した事が無く、それも5月と気候の暖かい時期で、あまり悩まなかったので・・・そのときは青いチャイナドレスを着ました(友達が式を華やかにしたいと希望があり、ドレス・着物以外にと頼まれたので) 候補としては (1)今回もチャイナドレス+ショール (2)黒い地味目なサテンのワンピース+ドレス (3)アズキ色のノースリーブドレス+ショール (4)他にスーツを買う(今金欠で出来たら避けたい) と考えていますが、、、駄目でしょうか?私は20代後半の女です。宜しくお願いします。

  • 披露宴(?)での服装について

    こんにちは。 疎遠の親戚(女)が籍を入れました。 それに伴い顔合わせを兼ねて披露宴(食事会)をすることになりました。 その席の参加者はこちらの親族だけです。 父親はスーツを着ると言っています。 ここで私の格好をどのようにすればいいのか迷っています。 場所が披露宴といわれていたのでホテルやそういった会場の貸切なのかと思っていたのですが、 本当にリーズナブルと言いますか、参加者20人くらいで 中華で貸切ではなく、少し高級店という感じのお店でした。 本当に面識の少ない疎遠な親戚でなぜ私が呼ばれたのかわかりません。 ですが、格好はマナーとしてちゃんとしていきたいです。 こういった場合どのような服装が無難なのでしょうか? 私はワンピースドレスで参加しようと思っていたのですが ドレスを着ていくと少し変ではないかと思いました。 友人に相談しても、その場所にドレスは…といわれました。 父子家庭で一人っ子なので身内に相談しようにもできません。 分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう