• ベストアンサー

27歳~35歳の方、友人の披露宴での服装は?

友人の披露宴に今まで参加してきました。 けれど、年齢が年齢となってきたので 今度結婚式に着ていくドレスは 長く着られるものがいいなと思いました。 現在は20代後半なのですが 30代を越えても着ていけるのは どんなドレスでしょうか? シンプルワンピースでしょうか? それとも落ち着いたドレスっぽいものでしょうか? かわいい系のワンピースがわりとすきなのですが 既婚となると、そうもいかないのかなと思いまして… みなさんはどのようなドレスを着られているのか 教えてください。 次のドレスは長く着たいです。 参考までに、私の服は ・パンツでなくてスカート派 ・かっちりより、やわらかい感じ ・寒色系より暖色系 という感じです。 スカートはひざより高いのか、低いほうがいいのかなども、個人的な意見で結構なので、年齢や立場を考えて教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naopom
回答No.1

お友達の披露宴、楽しみですね! 私はお友達の結婚式、披露宴、二次会が大好きです。 幸せを分けてもらえますもんね。 でも、私もお呼ばれする度に洋服には困っています(^^; さて、披露宴の服装ですがマナー的には下記URLを見てみてください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm これが正式なお呼ばれ服だそうです。 かわいらしいワンピースも悪くはないと思いますが、長く着るということですので、かわいらし過ぎるものは避けた方が良いかもしれませんね。 私の個 人的見解ですが、大人の女性がフォーマルな場で、 ひざ上丈のスカートはちょっとどうかなと思います。 ひざが隠れたほうが大人の魅力を引き出せると思います(^^) なので明るい色(若すぎない色)で、膝が隠れるくらいのやわらかい素材のワンピースなどが素敵なんじゃないでしょうか? こんなデザインとか↓ http://img2.store.yahoo.co.jp/I/else_1827_35806853 http://store.yahoo.co.jp/happybox/a5b5a1bca52.html 私の個人的趣味ですが、参考になれば幸いです。 披露宴、楽しんできてくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり少しおとなしめな方がいいかもしれませんね。 ドレッシーという感じより、若い頃は 「かわいい」とか、ちょっと大人っぽい(黒系)が 多いなと思っていましたが 既婚ぐらいになると ちょっと大人っぽいドレッシーで上品な感じの方が 落ち着いた感じでいいのかもなぁと。 新しいものを買うのに、 1,2年着て、もう着れないとなると なんだか残念だと思い どうせ着るなら、長く着れるものがいいと思いました。 紹介してくださったURLも、イメージがわきやすく こんな感じか~!という感じでわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2です。お礼拝見しました。 そうですね~、着物はピンきりですが、高価な物がよいとは限りません。 品があって、ご自分に色柄が似合えばいいと思います。 最近はB反市とかでも結構いいのがありますよ。 着物で3~4万、帯が4~5万ぐらいで結構いいのがあることがあります。売り出しのときとか狙いめです。 私は先日付け下げに合わせる袋帯を39800円で購入しました! 一式10万ぐらいでそろうのではないでしょうか? リサイクル着物でならもっと安くてあると思います。私の友人は訪問着を1万円で買ってました。サイズがあえはお買い得ですよね。 最初ですから肌着や長襦袢、足袋、ぞうり、バッグなども買うと結構かかってしまうかも・・・。 もし買うんだったら呉服屋で、予算を言って選んでもらうといいです。 ポイントははっきり予算を言うことです。着物の値段て、あってないようなものというか・・・、結構まけてもらえることもありますしね。 あと着物の利点はサイズをあんまり気にしなくてよいところでしょうか。多少体重が増減してもOKです。 因みに私も着付けはできません。着付けで毎回5000円ぐらいかかってますね。 でもドレスでも季節によって多少変化をつけたいので、ストール買ったり、アクセサリー買ったり、靴を買ったり、その時々で何か買うような気がするので、結局着付け代ぐらいのお金はかかってるような気がします。

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり一式をそろえるのは、かなりお金がかかるのですね。 今はその前に留袖がほしいので、10万は厳しいな…と思いました。 自分の結婚式の二次会の時 友人が着物を着てきてくれたことがとても嬉しかったです。 素敵だなって思いましたよ。 一度そろえてしまえば問題ないと思うのですが 何ももっていないと辛いものがありますね。 母親が何かもっていないか聞いてみようと思います。 母親が今は着なくなった着物なども 素敵かもなぁと思いました。 (受け継いでいく感じがして) ドレスがいいのかなと思いながらも 着物もいいかもなと思う今日この頃です。

mayuclub
質問者

補足

この場を借りて、みなさまにお礼申し上げます。 結局悩んだ末、まだ決められないという結論に達しました。 (金額的な問題です) 今すぐに決めないで、1年後あたりに決めた方が、いい結論がでるような気がしまして… その間、いろいろな着物やドレスを見て 自分に合うものを探していこうと思っています。 多くのアドバイスをありがとうございました。 ポイント発行が全員にできないのが辛いのですが 今後のドレス&着物選びに、特に参考になった方に発行させていただきました。 本当にありがとうございました!

• hetta
回答No.3

こんにちは 本当に結婚式の服困りますよね みんな似たような服ばかりですし・・・ 私は30代ですが、是非20代の方には振袖着てほしいです 親戚の披露宴で着るということですが、友達だとやっぱり活動しづらいのは嫌ですか? 着物はやっぱり一番華やかで、着てきてくれると呼んだ方もきっと嬉しいと思います 服のことを質問しているというのにすみません しつこいようですが、今は着物の古着がはやっているので、安く手に入れて、洋服につくりなおしてみてはどうでしょう? ちょっと大層ですか?

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着物自体は好きなのですが 二次会などまでもつかという心配や 着付けができないところがネックです。 美容にお金がかかってしまうのも悩みどころで… 好きなんですけどね。だからこそ、悩みます。 着物→洋服 は 思い入れのある着物を洋服にするとかなら やってみたいなぁと思うのですが そういった着物もないので (正確に言うと、着物はもっていないんです) 着物なら着物で楽しみたいなと思います。 リメイクにはすごい興味があるので 大好きです。

回答No.2

こんにちは。 まもなく30歳、既婚女性です。 着物はいかがですか? 結婚式なら訪問着がいいように思いますが、今後のことを考えると付け下げ、紋付の色無地などが使いまわせるかと思います。 最近はレストランウエディングなども増えてるし、訪問着では仰々しいかな?ということも多くなりましたしね。 一枚作っておくと結婚してもずっと着れますし。 結婚してお子さんが生まれれば、お宮参り七五三、入園式、卒園式などに着ていけますよ。 そんなに高価ではないものも売っていますし、どうでしょう?ドレスでも靴、バッグ、アクセサリーなど購入してると結局は結構かかってしまいますよね。 私は夏以外は着物で出席しています。 洋服は、フォーマル用にシルバーのロングスカートを持っています。足首まであります。 これにノースリーブのスパンコールのついたブラウスやストールなど合わせています。 ご参考までに。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 着物、素敵だなぁと思っています。 今度親戚の披露宴に出るときは 振袖を一度着たいと思っています。 (もうすぐ着れなくなるので) 着物の難点は、気軽さがないことでしょうか。 あとは、子供ができたら、小さい頃はちょっとやっかいかもしれませんね。 でも、一生物ですよね。とても憧れます。 恥ずかしながら、着付けができないんです… 着物もピンキリだと思うのですが だいたい一式そろえると、どのくらいかかるのでしょうか? いつもレンタルだったので、わからなくて… よければ教えてください。