• ベストアンサー

結婚したいですか?

ayurin0の回答

• ayurin0
回答No.4

人間は『幸せになりたい』という欲求がある生き物ですよね。 だから、今よりももっと幸せになりたい、もっと楽しく生きたい、と思うときに、恋愛や結婚を考えるのではないでしょうか。 何かの本で、人は自分以外の人間と時間を共有して、その人が幸せそうにしていると、自分も幸せを感じることができる、みたいなことが書かれてありました。もともと“ヒト”は集団で生きる動物だと思うので、、ひとりではさみしくなったりするんでしょうね。だからパートナーが欲しくなるんじゃないでしょうか?

aruberihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物学の立場から見て、または行動学から見て、人間は本能に起因する欲求がありそれに従うのはわかっているが……。 ふむ、人間の場合、理性があるため外的要因・将来性の見通しなどを考慮する。 本能と理性の兼合いが複雑化しているように感じるな。 生物学・行動学からは考察できるがその心理がよくわかっていないのか? …………