• ベストアンサー

北原白秋の詩が読めるサイトありませんか~?

今、急に北原白秋の詩が読みたくなっちゃいました~! 無料で北原白秋の詩が載ってるサイトを どなたか知ってたら教えてほしいですぅm(_ _)m それか、北原白秋の詩って 何だか不思議な感じのが多いと思うんだけどぉ その謎について書かれてあるようなサイトでもイイので 知ってたら教えてくださ~い! よろしくお願いしますぅm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

もちろん一部ですが、こちらなどで紹介されています。 http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/akiko/tokyo.htm 他には、下記でも紹介されています。 「北原白秋」「詩」「紹介」で、たくさんでてきますから、 あとはご自分で探してみてください。

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~R2FISH/newR/ssi/kitahara/kitahara01.html
hidamari
質問者

お礼

idaten1024さん、どうもありがとうございますぅ~! 自分でも質問する前に検索してみたんだけどぉ 「北原白秋」「詩」で!ホントたくさんヒットして 1つ1つ見ていくのがイヤになっちゃったんで 安易にここで質問しちゃいましたぁ~(^^ゞ (面倒くさがりですみませんですぅ・・・) おかげで、まとめて読めて助かりましたぁ~m(_ _)m ホントにありがとうございましたぁ~!

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

青空文庫にあるかなと思いましたが、あったのは「北原白秋訳『まざあ・ぐうす』」でした。参考までに。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
hidamari
質問者

お礼

pfmさん、どうもありがとうございますぅ~! 紹介してくれた「青空文庫」 存在を知らなかったんで、これから何かと重宝しそうですぅ~(^_^)v ホントにどうもありがとうございましたぁ~! 「まざあ・ぐうす」もちょうど読みたいと思ってたんで助かりますぅ~m(_ _)m

関連するQ&A

  • 初恋 北原白秋

    「初恋」   北原白秋 薄らあかりにあかあかと 踊るその子はただひとり。 薄らあかりに涙して 消ゆるその子もただひとり。 薄らあかりに、おもいでに、 踊るそのひと、そのひとり。 ここで質問なんですけど、北原白秋はこの「初恋」の詩で何を読者に言いたいのですか?

  • 北原白秋の詩の題名と出典

    北原白秋の詩の題名と出典を探しています。 「月にかがやくひと束は紫うすき根の蓮群れよ  白鷺この空の霜の夜あけの濃き青をなにか  貧しきいよいよに心ととのふ世の母よ。。。」 自分でも探しましたが見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 北原白秋と荻原井泉水との一行詩論争が掲載されている書籍?

    北原白秋と荻原井泉水とで俳句に収斂しない一行詩は有り得るかどうかの論争がなされたそうですが、その記録が掲載されている文献の名称がわかればありがたいとおもっております。

  • 北原白秋「砂山」の字下げの意図が分かりません

    こんにちは。 学校の教科書に北原白秋の「砂山」という詩が載っていたのですが、以下のように3行目以降が1文字分下げてあるのです。(実際は縦書きです) 海は荒海 向こうは佐渡よ  すずめ啼け啼け  もう日は暮れた  みんな呼べ呼べ  お星さま出たぞ 暮れりゃ砂山 汐鳴りばかり  すずめちりぢり  また風荒れる  みんなちりぢり  もう誰も見えぬ かえろかえろよ 茱萸原わけて  すずめさよなら  さよならあした  海よさよなら  さよならあした また、いろいろ調べているうちに、この詩が彫られた石碑の画像が見付かったのですが、それもまた同様に2行目以降が下げてあるのです。 海は荒海向こうは佐渡よ  すずめ啼け啼けもう日は暮れた  みんな呼べ呼べお星さま出たぞ (以下略) 白秋はどんな意図があってこのようにしたのでしょうか? ただなんとなく見た感じが良いからでしょうか? さっぱり分かりません。

  • 「お祭りわっしょい」という詩を知りませんか?

    「お祭りわっしょい」という詩を知りませんか? 学習発表会で、「お祭り」をテーマにした発表をしようと思っています。 北原白秋の「お祭り」という詩をもとにした「お祭りわっしょい」という詩が あると知ったのですが、 どうしても、内容がわかりません。 どなたか、ご存じないでしょうか?

  • 象徴詩

    日本の代表的な象徴詩ってどういうものがあるのでしょう?? 北原白秋とか、三木露風なんかが有名どころなんでしょうけど、 あまりにも有名すぎていまいち興味が持てません。 それに、みんなと同じようなレポートを出すのも。。。 なので、あまり有名でない人でもいいのでとにかく象徴詩を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 「ワレモコウ」の詩が知りたい。

    中学生の時に読んだ詩集の詩の作者と内容を知りたいです。 「海老茶のぼんぼん、ワレモコウ」というフレーズが繰り返されていました。 海老茶が漢字だったか、ワレモコウが吾亦紅だったかも分かりません。 北原白秋のように、有名な詩人だったと思うのですが。 「ワレモコウ 海老茶」で検索してもヒットしません。 この秋、ワレモコウの写真を見てから、ずっと気になっています。 よろしくお願いします。

  • 失恋の詩を教えてください

    こんにちは。 最近脳内でグルグルしているものをスパークさせる為に(単に小説の題材を探しているだけなんですが)、「失恋の詩」を探しています。 できれば近現代の作家で、洋の東西は問いませんです。 辺に真面目一本気はいやだし、だらしないものくらいは許せます。(えらそう) 暗いのはちょっと困るけど、あまりにポップで文学っぽく無いのもいやです。 万葉集とかは困ります。いちおう、現代でも通じる心のあやが表現されていたら満足です。 好みとしては北原白秋。こちらは鋭さと狂気が含まれていますが、 パクろうともできず落ち込みまくる作家さんですね! 必ずしも以上の条件のとおりでなくともかまいません。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 北原白秋の「びいでびいで」の詩について

    「びいでびいでの」から始まる詩の意味を教えてください。曲が付いて歌にもなっています。まざあぐうすは調べましたが見当たりませんでした。大変短い詩(2連)なので、詩の意味が分からないと歌っていてもなんとなくしっくりきません。よろしくお願いします。

  • 北原白秋の詩について教えてください!!

    春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕 この詩が発表された時代(できたら詳しく)と 納められている詩集?を教えてください!!