• 締切済み

CD-R記録面の縞模様について

みなさんよろしくお願いします。 パケットライトでjpgやpdfファイルをCD-Rにコピーしたのですが、メディアのよっては読めないものがあるので記録面の角度をいろいろ変えて眺めると焼いた部分に波紋のような縞模様が数箇所あります。フォーマット前にはこのようなものなくて均一でした。 この縞模様はいったい何なのでしょうか。 また、どうしてできるのでしょうか。 メディアは国産マクセルです。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> 例えばメディアの不良か、レーザーのエネルギーが異常か又はドライブとメディアの相性が悪ければこのようなことが起こるのでしょうか。 私は個人的には経験がないのですが,ありえる話だと思います。メーカーによって使っている色素の種類が違うので相性問題も発生することがあるそうです。しかし,普通ドライブは主要メーカーのCD-Rでテストして最適なパラメータをドライブにセットしておくのが普通ですので,国内メーカーのCD-Rを使う限り,普通相性が問題になることは少ないと思われます。 光によって破壊される色素は,(室内光の様な)弱い光でも徐々に破壊が進むそうです。だから,メディアの記録面がきちんと暗所になるようなところに保管するのが良いそうです。直射日光は厳禁です。 もしかすると保管場所に問題があったのかもしれません。

kajiken
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 いま問題点を切り分けていろいろと調べていて一応メディアも疑ったのですが、保管場所に関しては日陰に設置した扉付きの書庫なので経年変化はないと考えていました。 ドライブメーカー推奨国産メディアでプラスチック個包装の製品なので問題ないと考えていましたが、製造ロットによっては不良品の紛れている可能性も否定できないのでしょうか。 当初はドライブの不良を中心に対策を練ってきましたが、メディアに関しても詳しく調べる必要がありそうですね。 といっても解決方法は、なかなか思いつかないのですが。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

CD-Rというのは,記録面に光によって破壊される性質のある色素が塗ってあります。CD-Rに記録する,ということはその色素を破壊する,ということです。よって,記録後は記録前と色が変わるのです。

kajiken
質問者

補足

早速コメントいただきありがとうございました。 質問の要領が悪くて申し訳ありません。 おっしゃっている大体の原理は分かります。 No.1の方への補足にも記載しましたが、正常に焼けたメディアと読めないメディアでは明らかに色素の変化に差が見られます。 例えばメディアの不良か、レーザーのエネルギーが異常か又はドライブとメディアの相性が悪ければこのようなことが起こるのでしょうか。

回答No.1

CD-Rって焼いたら色変わるけど・・・ そのことかな?

kajiken
質問者

補足

早速コメントいただきありがとうございました。 焼いたら色が変わることは分かります。未使用部分と、焼いた部分の境界で色がはっきりと違いますよね。読めなくなったメディアの場合焼いた部分の一部に紙幣の透かし模様のような波紋ができているのです。 正常に読めるメディアの場合は焼いた部分も均一に色が変わって縞模様などできていません。

関連するQ&A

  • CD-RWについて

    先日、CD-RWでCDを焼こうとしたところ、パケット記憶されたメディアには対応してませんと表示されました。どういうメディアのことなんでしょう?ソフトはBs Clipを使い、CD-RWメディアはマクセルの650MBのものでした。フォーマットは行っています。

  • CDなど光メディアの頭出し

    投稿カテゴリーはどれが良いのか迷いました。 事前にフォーマットする媒体は分かるのですが、光メディアのようにパケットライトを除き事前にフォーマットせずに使用する方式で、何故曲やチャプターを指定して頭出しが出来るのでしょうか。

  • CDに入れたファイルが読めない

     50の手習いでパソコンを始めて2年です。  困ったことが出来ました。教えてください  CD-RWにパケットライト方式(PacketMan)で記録をCDに入れて 外部記録にしていましたが  この間 なぜかファイルが読めなくなりました。  読もうとするとフォーマットされていませんと 警告が出てきて 読めません。  他のCDは今までどうり何の支障もありません。  CDがだめになったと思うのですが 中の記録だけ うまく取り出したいのです。  いいアイデアがありましたら 教えてください。

  • CD-RWを車載用MP3プレーヤーで聴きたいんです

    はじめまして、最近私の車にMP3プレーヤーを搭載したのでCD-RWで聴きたいのですが、E-15という認識エラーがでて聴けませんでした。 ショップに問い合わせたところ、RWではパケットライトで焼いたものは全部はじかれるとの事でした。フォルダを必ずつくり、使用可能フォーマット(ISO、ジュリエット、ロメオなど)で焼いてください。 と言われました。ちなみに私はパケットライトで焼いてました。 RWを音楽メディアとして使用したことがなくてお恥ずかしいです。 私の使用しているソフトはWINCDR7を使用していますが、メディアを入れたとたんエラーが出ます。RWをパケットライト以外で焼けるんでしょうか? 類似した環境をお持ちの方でアドバイスをいただければ幸いです。 KenwoodのRX-590MP(新製品のようです) フォーマットの注意書きとしてISO9660 L1,2 ロメオ、ジュリエット ライティングソフトの設定はディスクアットワンス? 文字やID3タグについては、同じ条件でCD-Rに焼いたら正常でしたので大丈夫だと思います。

  • パケットライトについて

    「パケットライトでの書き込み」についてよくわからないので、3点質問させて頂きます。 B's CLip7を使ってます。 メディアにパケットライトで書き込もうと思うのですが、 それをする前にまず、UDF形式にフォーマットするみたいです。 それを行えば、そのメディアはパケットライトで書き込みが行えるとのことですが、 (1)書き込む方法としては、データをドラッグ&ドロップすれば良いということでしょうか? それとも、そのメディアをB's Recorderなどを使い焼けば良いのでしょうか? (2)パケットライトは互換性がないとのことですが、B's CLip7で書き込まれたメディアはB's CLip7がインストールされていない他のPCでは、内容を確認できないということでしょうか? (3)(2)はPCですが別の場合、例えばカーナビの地図データを焼いて、それをカーナビで読み取ることは可能でしょうか?

  • 書き込めないCD-RWメディア

    WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・ 私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

  • CD-RWについて。

    CD-RW CDRW-ABを取り付け、CDを、焼きたいのですが、 「パケット記録されたメディアには、対応されていません」 と表示され、うまくいきません。 マニュアルどおりに、WAVEファイルまでは、出来ました。 その後の書き込みからがうまく行きません! プライマリとか、セカンダリとかよくわからなかったので、もともと付いてたドライブのコネクタをそのまま移しました。 B’S Recorder GOLD BASIC B's CLIP5で、フォーマットしたものと、してない方両方試しました。 使用したメディアは、CD-R TAIYO YUDEN 650MBです。 PCは、EDI CUBE TC500M WIN98 初心者です! よろしくお願いいたします!!

  • DVD-Rへの書き込みができません・・・

    初歩的な質問で申し訳ありません。 昨日、家電量販店からDVD-Rを買ってきました(20枚も)。 そして、PCで録画したテレビ番組を記録しようと思ったのですが、なぜか書き込みができません。これまでDVD-RWを使っていて、フォーマットをすれば使えたのですが、DVD-Rはフォーマットもできません。「CD-R、またはDVD-RなどのライトワンスなどのメディアはこのバージョンDLAではサポートされていません」というエラーが出ます。これはどういうことでしょうか?  ちなみに、私のPCは今年春に買った東芝QOSMIOです。 どなたか分かる方、申し訳ありませんがお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 縞模様が出ます

    Canon MP500 プリンターでコピーすると1cm間隔で白黒の縞模様の帯が出ます。ノズルチェック、ヘッドクリーニング、インクふき取りクリーニングしましたが、いずれもオッケーでした。 パソコンからの印刷はとても綺麗です。コピーの時だけみたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 縞模様が出ます

    EP-804Aを使用しています。3日ほど前に写真を印刷したところ、色が濃淡のある約1センチ幅の縞模様が出るようになりました。これは普通紙へのカラー印刷時にも同じような濃淡のある縞模様が現れます。文字のみの黒一色の場合はこのような縞模様は出ません。最近Win10に更新したのですが、そのことが影響しているのでしょうか? どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう