• 締切済み

かつらの寿命は?

母が髪の薄いのを気にしていて、この度かつらを購入しようと しているのですが、私は以前に、かつらにも寿命があって、 何年かに一度買い換えないといけない、と聞いたことがあるので、 安くもないものを簡単に買ってよいものか心配です。 大手メーカーのアデランスなんですが、今まで経験したことの ある方、実際はどうなんでしょうか。 母にしてみれば、染めたり、パーマをかけてもすぐに元通りに なってしまうので、外出したいときにかつらは便利だと思うと 言うのですが・・・。よろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374

みんなの回答

• rasukaru
回答No.2

以前結構売れた「カツラーの秘密」を読んで思った事ですが、色々なメーカーを検討する方が良い。と。  私の母もちょっと「てっぺんが気になる」ようになってきて、部分かつらを気にはしてるんですが、まだ具体的な話にはなっていません・・・(^◇^;)  メーカーによって着けごこち(?)、装着方法、メンテナンス方法、販売方針などがかなり違うようです。  購入者の「知られたくない」と言った心理を利用し(?)高価なものを次々と買わせたりといったこともあるらしいので、よ~くご検討なさってから良い物を見つけられるといいですね。頑張ってくださいね。

noname#5374
質問者

お礼

メーカーによって違うんですか・・・。 大手だから何もかもいいってわけではないかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

yuka-ponさん、おはようございます。 さっそくですが、うちの父はかつらです。 でも、家族にも内緒にしているつもりらしいので メーカーまではわかりません。 大体の感じから、3年に1度くらい買い換えているようです。 それとも修理と言うべきかしら? つける頻度や、汗で汚れたりする度合いで 買い替えや修理(?)は、それぞれ大きく違ってくると思います。 大手なら、そこらへんを、はっきり言ってくれるのではないかしら? もし、お母様が、かつらで髪をボリュームアップして 明るく外出など出来るようになるのなら とてもすばらしい事だと思うのですが? ご心配なら、一緒に行って説明を聞かれてみては? 納得いくまで、きちんと説明してくれるはずですよ。 女性の使用者や、使用例をご存知の方から 何かアドバイスがあれば良いですね。 ではでは。

noname#5374
質問者

お礼

やはり、一生モノではないのですね・・・。 でもtenten7さんのおっしゃるように、購入するとしても、 一度その辺をはっきり聞いてみるように、母に伝えようと 思います。ありがとうございました。