• 締切済み

かつらの寿命は?

母が髪の薄いのを気にしていて、この度かつらを購入しようと しているのですが、私は以前に、かつらにも寿命があって、 何年かに一度買い換えないといけない、と聞いたことがあるので、 安くもないものを簡単に買ってよいものか心配です。 大手メーカーのアデランスなんですが、今まで経験したことの ある方、実際はどうなんでしょうか。 母にしてみれば、染めたり、パーマをかけてもすぐに元通りに なってしまうので、外出したいときにかつらは便利だと思うと 言うのですが・・・。よろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374

みんなの回答

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

 以前結構売れた「カツラーの秘密」を読んで思った事ですが、色々なメーカーを検討する方が良い。と。  私の母もちょっと「てっぺんが気になる」ようになってきて、部分かつらを気にはしてるんですが、まだ具体的な話にはなっていません・・・(^◇^;)  メーカーによって着けごこち(?)、装着方法、メンテナンス方法、販売方針などがかなり違うようです。  購入者の「知られたくない」と言った心理を利用し(?)高価なものを次々と買わせたりといったこともあるらしいので、よ~くご検討なさってから良い物を見つけられるといいですね。頑張ってくださいね。

noname#5374
質問者

お礼

メーカーによって違うんですか・・・。 大手だから何もかもいいってわけではないかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

yuka-ponさん、おはようございます。 さっそくですが、うちの父はかつらです。 でも、家族にも内緒にしているつもりらしいので メーカーまではわかりません。 大体の感じから、3年に1度くらい買い換えているようです。 それとも修理と言うべきかしら? つける頻度や、汗で汚れたりする度合いで 買い替えや修理(?)は、それぞれ大きく違ってくると思います。 大手なら、そこらへんを、はっきり言ってくれるのではないかしら? もし、お母様が、かつらで髪をボリュームアップして 明るく外出など出来るようになるのなら とてもすばらしい事だと思うのですが? ご心配なら、一緒に行って説明を聞かれてみては? 納得いくまで、きちんと説明してくれるはずですよ。 女性の使用者や、使用例をご存知の方から 何かアドバイスがあれば良いですね。 ではでは。

noname#5374
質問者

お礼

やはり、一生モノではないのですね・・・。 でもtenten7さんのおっしゃるように、購入するとしても、 一度その辺をはっきり聞いてみるように、母に伝えようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かつらを買おうと思ってます。

    病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。 買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・    気になる事は・・   ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)  ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製      品の大きな違いは??  ・値段について・・ 自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?        

  • 「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

    町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。 後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。 でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか? あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。 ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

  • 入院したときのかつらの処置は?

    ある大手メーカーのかつらをつけ始めて十数年になります。2週間に一度の割でかつらと頭皮のケアのために専門の理容室に通っています。このかつらは自分では取り外せないタイプのものです。 いま一番心配しているのは、自分が長期入院するような事態になった場合のことです。病院から外へは出られないわけだから、専門の理容室へ行くことは出来ません。そうなると仕方なく専門の理容室の方に病院まで出向いてもらい、かつらと頭皮のケアをしてもらうしか方法はないのでしょうか。 同じような心配をされている方はおられませんか。けっこう切実な悩みです。

  • 女性用のカツラについて

    高齢の母なのですが、髪が薄くなってきたのでカツラを欲しがっています。 ショートヘアでアクティブなヘアスタイルが好きで、オシャレな人です。 部分カツラは上手に使えなかったことがあるので、全カツラが欲しいようです。 周りにもカツラを使用している女性の友人がいるので、抵抗もなく、「買ったのよ」と公表するつもりです。 デパートで15万円くらいの物を試着をさせてもらったところ、スタイルや色はとても良かったのですが、デパートのフロアの光に当たると髪質がハッキリとカツラだとわかります。 多少分かってしまうのはしょうがないと思うのですが、こんなにハッキリわかってしまって良いのかな?と思うのです… 高齢者の女性の場合、どこでどの程度の物を買えば良いのでしょうか? 差し支えなければ、具体的にお勧めのメーカーや金額を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療用かつらを母に買ってあげたいのですが・・・

    先日、母が抗がん剤の治療を始めました。そろそろ髪のことが心配でかつらを準備したいと思います。ネットでもたくさんありましたが、年配の人向けで値段も手頃なものを探しています。カットしなくて済むならその方が母も精神的に楽ではないかなと思います。どこかいいサイトをご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 男性のおしゃれカツラ

    兄(44歳)はは毛が多く、剛毛、縮毛です。 (こんなにひどい人はみたことないです) 短髪にすると厳つくみえるので髪をサラリーマンの方がよくしている髪型に して縮毛用、最強のストレートパーマをしていますが落ち着いているのは 1週間ぐらいで、後は帽子をかぶってごまかしています。 (自由業なので髪型は自由にできます) 皮膚が弱いので月に一度のパーマも辞めたいようなのです。 (金銭的にも毎月だと大変なので・・) そこで女性のようにおしゃれでつける男性用のカツラを探しているのですが 販売している所などご存知の方がおられましたら教えていただけませんで しょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 男性カツラの髪の色と白髪率

    35歳男性で、生まれつきスキンヘッドです。勿論日本人です。 見た目は、年齢より少し若めに見られます。 型取りまでは自分でして(経験あります)、注文しようかと考えております。フルオーダーメイドなので、細かく指定する事が可能なのですが、黒髪直毛フリースタイルの全頭型カツラとして、髪の明るさはどの程度が自然でしょうか。髪の色には、確か番号がありますよね。 また、数%白髪を入れる事も考えていますが、如何なものでしょうか?入れない方がいいですか? 使用方法としては、仕事中は使用しません。外出の際、飲み会の席とかでの使用で、冗談目的のカツラではありません。 ちなみに、かなり前になりますが、大手メーカーで作った際は黒髪といっても墨のようなまっ黒で、カットもキノコみたいにされたので、もう信用出来ません。 カットについては、すでに協力してくれる理髪店を見つけてあります。 よろしくお願いします。

  • 女性60代 かつら購入希望

    こんにちは。 母親のことなのですが、60を迎え、薬の影響もあるのか頭のてっぺん部分が薄くかつらの購入を希望しています。 テレビでも有名なア○○○ス等にも資料請求して電話でも話した結果、すごく強引で怖くて家まできて、弱みに漬け込まれそう・・・と悲観的になり、買わずにとどまっています。 部分かつらの相場はどれくらいで、寿命はどれくらいでしょうか。 お勧めのかつらのお店を教えてください。ネット通販などのお店も紹介願いたいのですが、思ったとおりぴったりの物が届くのか心配なのですがどうでしょうか。

  • パーマについて

    今度パーマをあてようと思っているのですが、エアウェーブってちゃんとゆるふわになるのでしょうか? 私は、中学生の時に何度かストレートパーマをあてたことはありますが、カラーリングは一度しかしたことがなく、多分あまり傷んでいない髪だと思います。 また、ストレートパーマをあてても、え?当てたの?と言われるくらいストレートが強く、また巻いても直ぐに元通りになるくらい硬い、健康髪です。 せっかく巻いても、1、2時間ほどで元通りになるなら、パーマをあてようと思うのですが、ゆるふわ髪にぴったりのエアウェーブだと、私の髪にはゆる過ぎてあまり効果が現れないのでは?と思っています。 かと言って、強く当てすぎていかにも!な巻き髪にはしたくないんです…。 そして、まわりにパーマで成功した人がいないので(失敗して後悔してるひとばかりです) まだ、パーマをあてるか悩んでもいます。 もし、よろしければ、アドバイス下さい。