JGC'97でのカードゲームについて

このQ&Aのポイント
  • JGC'97(ジャパンゲームコンベンション)で行われていたカードゲームのルールを教えてください
  • JGC'97でのカードゲームは封神演義系のゲームで、参加者はカードを交換しながら勝利を目指すゲームでした
  • カードを集めるか、0枚にするかのどちらかが目的のJGC'97のカードゲームのルールを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

JGC'97でのカードゲームについて

恐らく、JGC'97(ジャパンゲームコンベンション)で行われていた催し物のひとつだと思うのですが、 どうしても思い出せないゲームがあるので、ルールをご存知でしたら教えて下さい。 確か内容は封神演義系で、カードを使ったゲームだったような気がします。 広いホール内に何十人もの参加者がいて、自分の手持ちのカードが何枚かあり、 それらを、何かのルールに従って、他プレイヤーと交換(?)するものでした。 カードを集めればよかったのか…0枚にすればよかったのかは思い出せません。 諸事情でルールを思い出す必要が出てきたので、困っています。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 (情報が少なくて申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 #2です。  「不動舘」や「コスモエンジニアリング」(実は同じ団体の名前変更)が関係するかもしれませんか。なら、関係しそうなキーワードは「東イベ4」「ドラグーン」「オーガス」「MT5」「MT6」あたりでしょう。「メイルトークRPG」「MTRPG」「PBM」「メイルゲーム」がゲームのジャンルですね。  とはいえ、この会社も既にPBMから撤退してる上に業界全体も下火。当時の参加者でまだ関連ページやってる人も少ないかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

 JGCじゃないんですが、'97にホテル浦島で似たようなことをやってます。「不動舘」か「コスモエンジニアリング」という会社に心当たりはありますでしょうか。  ただ、内容は普通にファンタジー系なんですよね。ルールも単純に、カードのキャラクターが示すジャンケンの手をイベントで相手との勝負に使用し、勝ったらカードを追加でゲット。一定枚数溜まると魔王に挑戦できるというものであったかと。なにぶん古いものだし記録を残してなかったので曖昧ですが。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「不動舘」「コスモエンジニアリング」… どちらも記憶にあります! 細かいことは全然覚えていないのですが、 確か似たようなゲーム関連の企業だったような気がします。 ジャンケンでの勝負というところが、 自分が覚えているルールに大変類似しています。 頂いたご回答を元に、友人とまた記憶を辿ってみることにします。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

JGCの参加経験はありませんが >確か内容は封神演義系で あたりで「央華封神TCGかなあ」という気はします。 央華封神のデザインをしたグループSNEの公式サイトにあるイベントレポートを 見てみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/reportindex.htm
futaba009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 央華封神TCG…ではないと思います。 (す、すみません…) イラストが好きで、何枚か持ってますが、 あそこまで手の込んだイラストではなかったような気がします。 (お手製?みたいなものだったような) ルールも、実際のカードゲームのルールではなく、 「こういう遊び方もあるよ」的なものだったかと 記憶しております。 会場内をみんなでぐるぐる歩き回って、 かたっぱしから声をかけて… それでバトル(?)か何かをして、相手のカードをもらう…とか そんな感じでした。 さすがに8年前の記憶なので、かなりあやふやですが…。

関連するQ&A

  • カードゲームのプレイヤーとまたトラブルがありました

    カードゲームのプレイヤーとまたトラブルがありました。もうこんなことばかりで辛いです。 2月の話になりますが、カードゲームの初心者の方と大会で当たりました。初心者っぽいなという感じはすごくありましたが、いきなり僕が攻めて側の時にカードを引いたり、同じカードを10回も使用してるのにカードを確認せず間違えたり、こちらの非公開カードを勝手にのぞいたので注意をしました。いくら初心者とはいえ、やってる行動がちょっとおかしいと。しかし、その隣の客がチラチラ僕のことを見ていたのでもしかしたらツイッターに悪口を書かれてるかもしれないと思い、その隣の客の名前をツイッターで今日検索してかなり前ですが、遡ってみたら案の定..「高圧的な客が初心者に注意してるのみたわ~笑」と。これって僕がやはりいけないことだったのでしょうか?もちろん初心者なのでルールの間違いもありましたが、ルールの間違いは一切注意はしませんでしたが、ルール違反になること上記三つに関しては注意しましたが..カードゲームのプレイヤーは表と裏が本当に激しくて辛いです。表では愛想笑いとかで誤魔化してるくせに裏では悪口ばかりで..

  • MLBワイルドカードゲームについて

    明日から始まる新設のMLBワイルドカードゲームですが、どちらのチームの球場で試合するのか、ルールはどのように決まっているのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • カードゲームしてる方へ。どうやって辞めてますか??

    20の男子学生です。 小さい頃に、コロコロのデュエルマスターズのカードゲームに感化され、マジックザギャザリングをしています。 途中からシフトした、デュエルマスターズもしてたのですが、まわりの人間でやる人がいなくなって、自然とカードに触れ合う機会が無くなり、続けようと思わなくなった次第です。 また、去年あたりから、スパロボが好きという理由で、クルセイドのカードゲームもしています。 今現在、マジックザギャザリング、クルセイドの2種をしてるプレイヤーです。 ですが、最近のカードゲーム事情とは、魅力的なカードも多くて、ファイナルファンタジーや、ディメンションゼロにも新たに興味が湧いてきました。 やりたい。ワケなんですけど、金銭的な問題もありまして・・・ 2種やってる今でさえ、キツキツ。 また、正直、今はマジックに魅力を感じなくなってまいりました。 前回の基本セットと、今の拡張セット3種は買ってません。 当初は魅力的なイラスト、世界観、またゲームというシステムに呑まれてたのですが、今やそれも溢れていて、もっと自分が好きなカードというのも出てきています。 それで、マジック辞めようかな。と思うのですが、どうしたら良いか・・・ マジック。嫌いではないんですけど、もう新しく胸が高鳴ることが無いです。 辞めるにしても、何かしらの契機を求めてるんだと思います。 ですが、まわりに数人のマジックプレイヤーがいて、彼らとの交流が途切れるのも望まない感じでして・・・ 私は辞めるに辞められない人間で、いつも地団駄を踏んでいます。 それが無くなるなら無くなるで、いっそ何か思う間もなく、一瞬で綺麗さっぱりになるのを望むタチです。 皆さんにお聞きしたいのですが、カードゲームをどのようにして辞めましたか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ドイツ系ゲームのオリジナルルールを教えてください

    私の職場では、その日の仕事の配置を決めるのにテーブル.カードゲームの勝敗で持ち場を決めています。 その中で下記に記したゲームは短時間で出来て評判も良いので導入したいのですが、1班6人なので公式のルールに人数が合わず、購入を見送っている状態です。 テーブル.カードゲームに詳しい方、遊戯会などに参加している方で下記のゲームで6人に対応できるオリジナルのルールをご存知の方(または考えつく方)がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 また、オススメの6人対応カードゲームがありましたら紹介していただきたいです。宜しくお願いします。 【導入したいゲーム】 オイ それは俺の魚だぜ!/クーハンデル/クレイジークッキング 【既に遊んでいるゲーム】 ニムト/ごきぶりポーカー/コロレット/UNO/ゲシェンク/クク/

  • 人狼ゲームを改造してみた

    人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。 人狼ゲームの特別ルールを考えました。意見お願いします。 勝利した陣営の中でも最後まで生き残ることができたりした者を富豪とします。 最後まで生き残った市民プレイヤーが多数存在し終了した時の富豪者の決定方法はまだ明確には決まっていません。 逆に負けた陣営の中でも最初に死んだプレイヤーは貧民とします。 基本的にお金を賭けます。 富豪者はゲーム終了時に富豪BOXから、貧民者は貧民BOXから一枚ずつカードを引きます。 ちなみにカードは削減のため遊戯王カードです。汗 カードの内容は↓ ~富豪カード~ 神の宣告・・・裁判所での会議時に指名された場合このカードを提示することによって、処刑から一度解放される。 異次元からの埋葬・・・一度、死者と会話し役職を調査。死者は嘘をつけない。 異次元からの帰還・・・一度、死者を裁判時の会議に参入させる。死者は嘘をついても構わない。 闇の取引・・・プレイヤーを一人選択し密談を行う。残されたプレイヤーは黙る。ただし死者は選択できない。 紫水晶・・・プレイヤーを一人選択する。選択されたプレイヤーは指名したプレイヤーと同じ人に投票しなければならない。 暴君の暴言・・・会議の場で騎士(コスプレイヤー,狩人)に選択したプレイヤーを守らせる。自分を選択しても構わない。 _________________________________________________________ ~貧民カード~ 強欲な壺・・・初日の会議に参加できない。 ディメンション・ウォール・・・1ゲーム目または2ゲーム目の初日の裁判時で使用しなければならない。 会議で処刑されるプレイヤーが決まった時、代わりに死ぬ。 2ゲーム目の朝終了時点でこのカードを所持するプレイヤーは罰金。 奇跡の光臨・・・3日目のみ使用可能。富豪カードを所持するプレイヤーから富豪カードを一枚徴収する。 ただし、このカードが使用されなかった場合、貧民カードをもう一度引く。 神罰・・・このカードを所持するプレイヤーが存在する陣営は必ず勝利をしなければならない。 失敗すればその陣営は連帯責任を負い罰金。 富豪カードをもつプレイヤーは事務局に返却することで免除。 分からない点や、もうちょっとこうしたら?とかこういのはどう? こんなカードはどう? とかあればどんどんコメント待ってます。 そもそも改造の必要性が分からないなどというような意見でしたら、回答をお断りします

  • メダルゲーム名(カードゲーム名/機種名)を知りたい

    10年以上前のメダルゲームなのですが、 面白くてとても気に入っていた為、いまでも探しています。 トランプを使ったカードゲームですが名前が分からず キーワードだけでは行き詰ってしまいました。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? "Whatif"と呼ばれている類似したゲームはあるのですが 天使(エンジェル)、悪魔(デビル)のカードがあったりするのでこれとは異なるようです。 ■ゲームの全般的な特徴  ・メダルゲーム(筐体機)である。  ・モニター型の筐体(一般的なポーカー型のものと同類)  ・おそらくSEGA製   (当時セガ系列のゲームセンターでしか見たことはありませんでした)  ・トランプを使っている  ・思考型ゲーム ■ゲーム概要  (1)カードが1~K(キング)までの13枚と天使、悪魔のカードの計15枚を使用する。  (2)3枚×5列で伏せて並べてあり、各列の3枚は重なっている。    ※一部のカード(確か3枚)はプレーヤーに表で表示されている。  (3)伏せられた前列5枚の内から1枚づつ選択していき、数字を少ない順にめくっていく。  (4)先に選択したカードより次にめくったカードの方が小さい数字の場合(小さい順にならなかった場合)   バースト(失敗)としてゲーム終了  (5)9枚以上?めくることができるとメダル配当がある。  (6)9枚以上めくれたらプレイヤーの任意で、続行するか、配当を得るかを選択できる。  ~補足~  ・悪魔のカードをめくると一発でゲーム終了  ・ただし、天使のカードを先にめくっていれば悪魔のカードをめくっても無効化される。  ・各列で3枚重なっているカードは原則としてその3枚内では上のカードほど小さい。   ※例:Kの下にそれ以下の数字が伏せられていることはありえない。 実際にプレイした事がある方なら上記の内容で だいたい分かっていただけるかなと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ルールを教えてください(配水管ゲーム)

    配水管ゲームという名前だったと思うのですが、(鉛や胴の管の描かれたカードを繋げて水を出すというゲーム)ルールの書かかれたものをなくしてしまったようで遊べません。 最初に何枚配るのか、最終的にどうなれば勝つのか、基本的なルールだけでも結構ですので、ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなトランプゲームの名前を知りたい

    こんなトランプゲームの名前を知りたいです。 賭けでやったんですが、もともとそういうものかも よくわかりません。 ・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら  勝ちです。 ・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの  数字かマークが同じものを出せます。  出せなかったら山からとります。 ・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が  自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と  一致してたら勝ち。 ・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、  「9」がリバース、「1」がスキップ  という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。 このゲームの名前を知っている人がいましたら 教えてください。

  •  立体三目というゲームの遊び方

     先日、東急ハンズ横浜店でハンズデーのイベントに参加したのですが・・・・  上記のゲームを作るのにも参加したのですが、遊び方やルールが全く分かりません。  作りですが、板のうえに、3×3でアルミの棒を立てて、そこに二色に色分けしたナットを通すようになっています。(14個ずつ計28個あります。)  ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブラックジャックのルールについてですが・・・

    ブラックジャックのルールについてですが・・・ こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 カードゲームのブラックジャックのルールについてなのですが 質問とは、プレイヤーにカードが配られた後、 ディーラーの見えているカードがエースのとき インシュアを宣言できるルールについてなのですが、 インシュアを宣言した場合、プレイヤーに配られた 二枚のカードの数値が同じ場合、 スプリットも宣言できるのでしょうか? もしスプリットも宣言できるのであれば、 インシュアのためのチップも増額されるのでしょうか もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。