• ベストアンサー

一太郎の書式設定について

 例えば、「Aの書式」の後に「Bの書式」をコピーしたい場合には、どのようにしたら良いのでしょうか?  出来れば簡単に・・・。

noname#50155
noname#50155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メニューから表示>ドラフト編集、とすると表示画面が切り替わります。(横線がたくさん引いてある画面) すると文書は以下のように表示される筈です。 (内容) -------- スタイル ○○ 開始 -------- (内容) -------- スタイル 解除 -------- (内容) ここで、スタイル○○開始と書いてある行から、スタイル解除と書いてある行までを全て選択すれば、書式ごとコピーできます。

noname#50155
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#5222
noname#5222
回答No.2

他の人が補足要求しているところに、私が答えてもいいのか不安なんだけど。。 一太郎には3種類ほどの書式設定があり、下のようになっています。 ○文書全体の書式を設定(ファイル>スタイル) ○段落ごとに書式を設定(書式>スタイル) ○ページごとに書式を設定(ページスタイル)  (今ちょっとうちの一太郎が調子悪くマウスでの操作の確認ができず   ページスタイルがどのメニューでプルダウンされるか、よく覚えていないので   KEY操作で説明しますが[ESC]押して[P][B]と押すと出てきます。) 1)コピーしたいファイルの文書スタイル(文字数とか余白など)をメモしておき、 2)ESC>P>Bを押してページスタイル設定のダイアログボックスを開き   書式を設定しOKします。   ※改行マークのように↓こんなようなマークが表示されます。    ---ページスタイル1の開始---    ---ページスタイル1の終了---    (言葉は開始終了だったか覚えていないけど) 3)コピーしたい文書を↑設定した部分にコピーします。   その際、改行幅などの設定をしていた場合くずれるので注意してください。   

noname#50155
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

回答No.1

表現がわかりにくいのでもう少し分かり易く表記して頂けないでしょうか? (「Aの書式」の後に「Bの書式」をコピーの意味が分かりません)

noname#50155
質問者

補足

失礼しました。 1ページの次(2ページ)に新たに違う書式(既に設定している)をコピーしたいのです。 簡単に言えば、1ページの改行数が25行。        2ページの改行数が30行に文字数が20だとか・・・。 単なる文章のコピーは貼り付け等で出来るのですが、書式のコピーともなると余り上手くいきません。 あまり上手く言葉では表現出来ませんでしたがよろしくお願いします。 

関連するQ&A

  • Excel 条件付き書式 行ごとに設定したい

    既に出ているかもしれませんが、見つからず質問します。 Excel2007を使っています。 条件付き書式についての質問です。 添付の画像のように、 タテ(A列)に商品名、 横(1行目)に店名が並び、 その商品の値段が入力されているとします。 商品(行)ごとに、最安値の料金が、太字+背景黄色 になるようにしたいです。 現在以下の手順で操作しています。 1)画像でいう、2行目に条件付き書式を設定する。 2)B2~D2 をコピーする。 3)B3を右クリックして、「書式のみコピー」する。 4)B4を選択して、ファンクション(F4)を押して、繰り返しています。   (以降、B5も同じ) こちらの作業、100行くらいある場合に面倒で困っています。 上記1)の後、右クリックの「書式のコピー」を使うと、範囲が広がるだけで、 商品(行)ごとに、設定することができません。 早い方法は、ありませんでしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 条件付き書式について

    先程質問をさせていただいたのですが問題が発生したため再度質問しました。 条件付き書式の件で下記のような表があるとき(簡素化しています)についてですが 1)B1がマイナスの時A1に色がつく 2)B2がマイナスの時A2に色がつく 3)B3がマイナスの時A3に色がつく・・・・ のように行ごとに条件付き書式を設定したいのですが 1行づつ設定していかないとできないのでしょうか? 行数が100行以上ある為、効率が悪いです。 また、1行条件付き書式を設定して(コピー→形式を選択して貼り付け→書式) 次の行に貼り付けましたが上記1)を元にした場合B2にA2を関連付たいのですが コピーした場合、A1のままになってしまいます。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルで条件付書式設定を解除して書式設定を残す方

    説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。 条件付書式でセルに色を付けたりしています。  例) A行のセルに     100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。     100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。     B行には文字や数字が入力されています。 例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合 条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか? 条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくても、B行に色が付いていて欲しいのです。 シートやファイルやセルは、別の場所を使用しても問題ありません。 考えている事は、 計算式で答えを表示してあるセルを、値のみコピーする。のような方法の、書式のみペーストといった形です。 他に希望通りの表示ができれば特に細かな点は気にしません。 いろいろなセルから条件をつけてリンクされたり計算結果を表示させたりした、プレビュー用といいますか、見た目の完成された表を、別担当に渡すことになりました。 式でできたシートではなく、テキストや数字の入力されたシートに変換して渡す場合、条件付書式が効いているとその後の作業に見た目の不具合が生じてしまうことを避けたいのです。 何かいい方法があれば教えてください。 説明不足がああれば、補足します。

  • Excel2010条件付き書式設定について

    Excel2010条件付き書式設定について教えてください。数式を使用した設定についてです。 数式は =$D$3<>$C$4 となっており、異なる値が入ると色がつくようになっています。右側にコピーしたいのですが、うまくいきません。数式の$D$3のところは右にずれていくのでDがひとつづつ変わるように、$C$4は下にずれていくので4がひとつづつ増えていくようにしたいのですが、そういう操作はできないのでしょうか?説明がへたくそですみません。また、1000近くあるセルにそういった数式で条件付き書式を設定したのですが、いっぺんに設定したりする方法や、数式などありましたら教えてください。コピーはいろいろ調べたりやっては見ましたが、できず、コピーした前のセルを直したら後ろの設定が消えていたり、参照が変わらずだったり$を外したりもしましたがうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。  A B C D F 1■□□□□   B1に1、A2に1ならそのまま  B1に1、A2に2ならB1、A2に色がつく 2□■□□□   C1に1、A3に1ならそのまま  C1に1、A3に2ならC1、A3に色がつく 3□□■□□   D1に1、A4に1ならそのまま  D1に1、A4に2ならD1、A4に色がつく 4□□□■□   E1に1、A5に1ならそのまま  E1に1、A5に2ならE1、A5に色がつく・・・ 5□□□□■     というように設定していきたいと思っています。これが1000近くあります。 いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの書式変更

    部品リストのExcelファイルがありまして、たとえばファイル1の中のセールA1-A4とF1-F2の内容をファイルBにコピーする場合、横の並びが同じですが、ファイルBですと、B3,B15,B16,B18になります。(結合しているため) 今まではセル一つずつコピーしていましたが、この二つのファイルを常にコピーし、コピーされますので、各ファイルにボタンを作って、常に書式を変換できるようにしたいです。 何か良い方法がございませんか? ファイルBとファイルAの書式は基本系を保ちずつ、コピーする前にちょっと変換してからコピーするか、コピーしてから変換して合うようにしても大丈夫です。

  • 条件付き書式設定

    office365使用 各セルに、下記のように数字が入っています A1=100 B1=20 C1=80 A1の数字が B1+C1 の合計と異なった場合(100とならない場合)に セルに色づくよう、条件付き書式で設定したいです。 よろしくお願いいたします

  • セルの書式設定を保護するには・・・

    Win.VistaでExcel2007を使っています。 有る特定のセル(A)に書式を設定しています。 例) 文字の位置・・・縦横中央    フォント・・・・明朝体    サイズ・・・・・25 セル(B、標準の設定)をセル(A)にコピペしたとき コピー元のセル(B)の書式ではなくセル(A)の書式を保ったまま 表示させることは出来ますでしょうか? 出来のであればその方法をご教示ください。 当方関数については全くの無知に近いです。 よろしくお願いします。

  • 一太郎2011(創)で書式のコピー

    ご質問させていただきます。 現在一太郎2011(創)を使っていますが、前のバージョンではフォントや文字の色や大きさ 等の書式のコピーができましたが、一太郎2011ではそのボタンアイコンが見つかりません。 例えば、文字を標準書式で入力した後に「書式のコピー」ボタンを押し、変更したい他の文 字(フォントの色や大きさの変更された)にカーソルを合わせクリックすると、一瞬でその書 式がコピーされるという機能です。 この機能を一太郎2011(創)で使う方法、どなたかご存じないですか?

  • Excel2003の条件書式を2個?設定するには

    エクセル2003を使っていますが、 出来ないこと1点と、前からの疑問が1点あります。 条件書式において、 A1に『その他』と記入された時にはB1(空白セル)が赤色になる。尚且つ B1に何か文字(or数字)が記入されたら赤色は消える。というような 条件書式を使いたいと思っています。 A1に『その他』と記入された時にB1が赤色に、の部分までは出来たのですが、 その後の B1が記入されたら(空白セルじゃなくなったら)白色になる。という ところができません。 今B1に入れている条件書式は↓の通りです。 セルの値が|次の値に等しくない|=$A1="その他"|セルの色を赤 空白セルの場合赤色に、という条件書式、もしくは 何かが記入されたら赤色に、という一つ一つはできるのですが、 組み合わせたい場合はどのようにすればよいのでしょうか? また、以前からの疑問点なのですが、 正直、↑『次の値に等しくない』 とする意味がわかっていません。 なぜ|次の値に等しい|=$A1="その他"|じゃないのでしょうか?

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう