• ベストアンサー

地震対策

首都圏で地震が近い将来起こるでしょう。といった内容の番組を見て、地震が怖くて仕方ありません。 国などの防災に関するHPを見ても、どれも漠然としたものが多く、あまり実際に役にたちません。 家具の転倒防止対策などは施しましたが、みなさんはほかにどのようなことをされているのでしょうか? 非常袋というほどではないですが、可能なら持って逃げ出したいものは袋にいれました。 子ども(1歳)とふたりのときであれば、モノよりも、ベビーカーのほうが役に立つ?などと思ったりしますがどうなんでしょうか? みなさんは非常袋には何を入れていますか? また阪神や中越などで被災された方で、これだけはこうしたほうがいい!などということがありましたら、是非おしえていただけないでしょうか。 また、そういった実情報をまとめたサイトがあれば是非教えてください。 築30年以上のマンション7階建て3階に居住、子ども(1歳)ありです。 一番の問題は住まいだと思うのですが、マンションの低層階がつぶされている映像を阪神のときにみましたが、我が家場合、地震が来た段階でどのように行動すべきですか?動けるようになったら、とるものもとりあえず外に出たほうがいいのでしょうか?(可能かどうかもわかりませんが) 住み替えは検討していますが、検討している間にも起こりうることなので、是非皆さんのお知恵を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 神戸の活断層の上に住んでいます。 何よりもまず、身の安全を確保することが先決です。 常日頃から、避難経路、避難場所、連絡手段を家族、そして近所の人と相談しておくことをお勧めします。 震災時に、必ずしも家族一緒にいるとは限りません。 避難する場所や連絡手段を決めておくことで、家族の再会を少しでも早めることができます。 また、隣人とは是非関わり合いをもってください。 震災時に真っ先に頼りになるのは、隣人です。 レスキュー隊や消防隊の到着を待っていては、時間だけが過ぎる可能性があります。 他人ではなく、知人同士が協力し、助け合う必要があります。 お金に関しては、震災時に特例として、5万円までは通帳・印鑑無しでも、支店と氏名だけで預金を引き出すことができた実績もあります。 大事なものがあれば、自宅にではなく、銀行の貸し金庫に預けて置いてください。 マンションが倒壊し、探し出せなくなるようなケースを回避する為です。 食料に関しては、初日の分だけあれば、大丈夫です。 避難さえできれば、二日目以降は全国各地から救援物資が届きます。 最後に先日伺った、元神戸市消防局長のお話の一部を紹介しておきます。 逃げる際に本当に必要なものは三つ。 1)入れ歯 2)眼鏡 3)履物 入れ歯が無いと、食事ができないし、震災時には、新たに歯科で作ることもできない。 眼鏡が無いと、周りが見えない。こちらも震災時に新しく作ることができない。 履物は逃げるときに足を怪我しない為。足の裏を切った程度では、震災時の病院ではどうしても優先度が低くなってしまう。普段から、寝室から出るときにスリッパを履く習慣付けが大事。 繰り返しますが、何よりもまず、逃げてください。

mamechishiki
質問者

お礼

家族との連絡手段というのは国などのHPでもあったのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか? 主人と話したのは、お互いでの連絡は無理があるので、主人の実家(遠くはなれています)へ連絡し、自分の状況を伝える、災害伝言板を利用する、携帯のメールは使える可能性が高いので携帯メールで連絡するということにしたのですが、それで大丈夫でしょうか? 震災特例の預金引き出しについては非常に参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに、各口座、5万円引き出せるのでしょうか? お店なども営業できない状態が多いと思うのでお金が役に立つのか分かりませんが、やっぱり精神的には頼りになりますよね。 カードを持っていたとしてもATMなどは電気が止まってたら使えないですよね。 口座番号なども紙に控えておこうと思いました。 築30年以上のマンションというだけあって、隣人は自分の親以上の年齢の方が多く、ますます不安になってきました。 スリッパの件はあるテレビ番組で言っていたので実行しています。でも、子どもの靴も必要ですね。(避難時) 非常に参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

連絡手段についてですが、携帯電話のメールは電話よりも繋がりやすいですが、基地局や伝送路が被害を受けてしまうと、利用できません。 機械的なものですと、171 の利用法を確認しておくことをお勧めします。 また、アナログ的なものとして、避難先の張り紙を貼る場所や、はぐれた際には「公園などの被害を受けにくい場所で、毎日何時に待つ」などを決めておく事をお勧めします。

mamechishiki
質問者

お礼

アナログ的なものはうまくイメージできていなかったので、助かりました。 携帯・電話などは本当におこってみないと、どうなっているか分からないだけに、それらがダメだったらどうすればよいのか??と思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.3

地震中での対策が主に公開されているので、地震後の対策を私の経験で書かせて頂きます。 地震がきて、建物が半壊程度で、家族皆、生き残った時。 ここでやっと水道・電気が通っているか確認する。 ガスの確認は、ガス管がやられていると危ないので、つけない方が良いです。 貴重品を持ち、避難の準備は整えておく。 家が一部損害程度で、家に残る場合は、すぐに近くのコンビニ・スーパーへ走って下さい。 非常食・水などを買いに行かないと、売り切れます。 水が出ないと生活も不便なんで、市に連絡する。 マンション住まいの友人の家では、上の階からの水漏れが酷かったらしく、部屋のあちこちに水受けを置いたみたいです。 家の中にいる時も、出来るだけ最上階にいた方が安全です。 余震が続くはずなので、非常口代わりに、出れる場所を確保しておく。 私の家は半壊でしたが、隣の家は全壊になり、悲惨な状況でしたが、ご近所の方々や、町会の人達の協力で、全てにおいて乗り切れたと思っています。 #2さんが言われているように、家事になっても消防の方も見ているだけで、水が出ない状態だったんで、役にたてません。 いざという時は、国はあてにならないと実感しました。 あとのフォローも国は何をしてくれたの?って感じで、反対に近所の方の力の方が大きかったです。 今でも不信感を抱いていて、国に誇りを持てる外国の方が羨ましいくらいです…。 あとは、その時の状況判断です。 いかに冷静に動けるかが肝心です。 母は強しです。 子供さんを守ってあげて下さいね。 お互い、生き残りましょう!

mamechishiki
質問者

お礼

母は強し、なのか?、独身のときは地震がおきたらおきたでそのとき・・・なんて思っていましたが、子どもを持ち、子どもだけはどうにか助けたい、子どものためにも自分も助かりたい(自力で避難できる年ではないので)と思うようになりました。人間変わりますね。 具体的にご経験を教えていただきありがとうございました。 国の対応の悪さはもどかしいでしょうね。 HPなどをいくら見てみても、具体的なことがなにひとつなく何十年も変わっていないようなマニュアルが張ってあるのみです。 阪神や中越で実際起きたことから学んだ各自実生活の中で行えること、参考になるような実体験などまとめて公表していただきたいものです。 地震予知連絡会?とやらも検索しましたが、予知の内容をメールでお知らせするようなサービスはなさそうです。。。あたらなくてもいいから教えて欲しいのですが。日々あたらなくてもそういった情報が入ってきたら、警戒する心や、本当に政府から警戒令がでたときにも心の準備が出来ていると思うのですが。。。 でも、こちらのほうも家の購入と同じ、もしくはそれ以上に改善には時間がかかりそうなので、なにはともあれ、自衛です。 ご回答ありがとうございました。

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.1

mamechishikiさんの場合一番危険性があるとするなら【築30年以上のマンション】ですね。建築基準法が大幅に改正されたのは1981年以降なのでそれ以前の建物は,現在の耐震設計の点でもろにひっかかる=倒壊の危険性が極めて高い,と思われます。可能な限り築10年以内の建物へ引越しをお奨めしておきます。 住宅(家庭)の防災対策(住まいの安全・耐震化のすすめ):http://www.bo-sai.co.jp/jyuutakubousai.htm マンションの3Fであればま~仮にワンフロアーがぺしゃんこになってもシーツをつなげて窓越しにロープのようにたらせば最悪脱出は出来るでしょう。非常食に関してはやはり長持ちする缶詰や2~3日は持ちこたえられる"水"は確保しておいた方が良いでしょうね。"にんにく"なんかも非常時の携帯食には有効だと思います。 それと預金通帳や現金も極めて重要なので一箇所に集める必要は無いでしょうけどどこに何があるか確実に把握しておくべきでしょうね。現時点で一箇所に集めると泥棒などにやられるケースも考えられるので分散しておいた方が良いです。 地震を本当に警戒するならやはり住まいを変える事を先決になさった方が良いと思います。

mamechishiki
質問者

お礼

やっぱり家ですよね。 以前は5年ぐらいの内に家を購入しようか・・・などと思っていましたが、できれば年内の購入をと考えています。 が、こればっかりは明日来てもおかしくないので現時点でできることも固めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 地震がこわいからって引越しますか?

    RC造の4階建てマンション(板橋区)の4階に住んでいます。 最近、地震の特番などが多かったりしてRC造のマンションに住んでいることが不安になり、八王子や相模原など都心から離れた鉄筋コンクリート造のマンション、または低層階のコーポなどへの引越しを考えています。 RC造のマンションから引越すことで少しは安全になるものでしょうか? そもそも、みなさんはこのような理由で引越しを考えたりしますか?

  • 今回の地震、保育士として

    私は福岡で今年から保育士として働くことになっている者です。 今回の地震では、先の阪神淡路大震災や新潟中越地震の時のように災害孤児も多数でてくるのではないかと思います。 そこで、まだまだ保育士としてやっとスタートに立とうとしている私ですが、保育・福祉に携わる人間として何かしなければとこの数日考えていました。 ですので、4月からの仕事のことは考えず、被災地の子どもたちに出来る支援はないかと探しています。 短期的でも長期的でもよいので心当たりのある方は教え下さい。

  • 東北地震、避難所生活で音楽は?

    避難所にもようやく電気が通じるようになりました。 学校の体育館等が避難所になっているようで 私が作成した音楽CDを活用できないものかと 思案しております。 避難所生活も5日目に入り、 被災者の方々もストレスが溜まっているのではないでしょうか。 阪神淡路大震災でも新潟中越地震でも長い避難所生活で PTSDが報告されてます。 特に親を亡くした子供たちが心配です。 老齢の方も勿論です。 音楽は古代エジプトで病気の治療用として用いられてきました。 ストレス解消に有効なツールです。 所謂名曲ばかり、みんな知っている音楽を 2枚のCDに収録しました。 今日ヤマダ電器の近くで用事があるので CD-Rを買ってきてコピーをしようと思っています。 そしてそれを被災地に送り、 学校施設の放送で流せばみんなのストレス解消になるのではと 考えております。 阪神淡路大震災、新潟中越地震での避難所生活を送られた方、 アドバイスをお願いします。

  • 地震対策

    みなさんのご家庭は地震対策はしていますか? 今朝、地震があり私の住んでいるマンションのお部屋が揺れました。 5階のお部屋に住んでいるので結構感じました。 最近はただ事ではないなと思うのですがやはり、高いフロアーに住んでいるとちょっと心配になりませんか? 今朝、一緒に寝ていた彼が「怖いよう!」と言って私にしがみついてきました。

  • 地震の凄さ

    自分は大阪の21階建ての築1年半のマンションの14階に住んでます。 昨日、震度4ぐらいの地震を1日で2度も体験しました。凄く怖くて収まった後も手の震えが止まりませんでした。 阪神淡路大震災の時は地震を体験しなかったのですが、よく南海大地震がもうすぐおきるとテレビで言ってますよね? その時にこのマンションは崩れないでしょうか?昨日の出来事で地震の怖さをいやと言うほど知りました。14階に住んでるので酔いそうなぐらい揺れました。このマンションも地震対策してると言うのですが万が一崩れたらと思って夜も眠れませんでした。だれかアドバイスお願いします。

  • 地震でマンションが崩れないか心配です

    私は東海地方に住んでいます。 最近、東海地震がいつ来てもおかしくない、と ニュースなどでさんざんやっているのを見ているので 防災用品などは準備してあり、家具の固定も近いうちに するつもりです。 が、今住んでいるマンションは1階が駐車場になっていて 2階以上の部分が住宅、というタイプのマンションです。 築10年程、4階建てで部屋数は16戸くらいです。 よく、「一階部分が駐車場になっている建物は崩れやすい」 と言いますが、それはマンションにもあてはまりますか? 崩れる可能性が大きいなら、防災用品は車の中に 入れておいたほうがよいのか・・?と悩んでます。 こういうタイプのマンションの強度について 詳しい方、よかったら教えてください。

  • 地震保険にはいるべきか

    分譲マンションに住んでいます。9階住まい、SRC構造でもあり、地盤も悪くないようなので、たかをくくっていて、火災保険にも地震保険にも加入していません。地震によって、自宅(自室)はそれほど被災しなくても、マンション全体として被災が大きく、仮に建物を取り壊すことになった場合、どうなるのでしょうか。マンション管理組合では共用部分の火災保険に加入しているだけです。

  • 地震に安全はフロアは??

    先月、1994年築のマンションに引っ越してきました。マンションは4階立てで、ワンフロアに4部屋です。鉄筋コンクリートです。 先ほどこのマンションにきて初めての地震を経験しました。 私は4階に住んでいます。マンションは地震の際どの階が危ないのでしょうか? 阪神大震災などの映像をみてみると一番下や真ん中のフロアが潰れているのをみたことがあります。 ただ揺れは上の階にいくほど大きくなりますよね? 地震といっても横揺れや、直下型やいろいろあると思いますが、少しでも安全な階はあるのでしょうか?

  • どうして今回の地震を人は大きく扱うのか?

    確かに今回の災害の被災者・死者は多いです。 でも今回の東北・関東大地震だけ、こんなに多くの人たちが動くのでしょうか? そりゃぁ、ショックです。 でも、なにか麻痺しているような。 ややしばらく、その間の人殺しや強盗と言ったニュースは小さく報道され。 その情報を得ようともしない人たちが多い気がします。 地震ばかりの報道が続き、また、そのニュースの情報ばかりを我々は得ようとしている気もします。 そこにも被害者がいます。 また、2007年の新潟中越沖地震にいたっては、死者や、被災者が少なからずおりました。 ~今回何らかの形で援助や募金をした方に質問です。~ ・みなさんは新潟中越沖地震で、こんなに衝撃を受けましたか? ・どうしてそんなに動くのでしょうか? ・死者数や被害規模で区別していませんか? ・あなたがやっているその行為で、逆に格差を与えているとは思いませんか? ・自分は偽善者だとは思いませんか? ・不満は言っておいて、「でも被災者の事を考えると...」等とは口にした事はありませんか? ・北朝鮮拉致問題や日本が抱えている問題よりも、まずはこの状況が最優先ですか? ・本当に今回の被災者に手を差しのべる事は良い事なのでしょうか? 私は、募金はしません。何の援助もしません。 被災者の方々には、本当に気の毒に思います。 人それぞれではありますが、今回の皆さんの行動、違うと思っています。

専門家に質問してみよう