咳についての症状と疑問

このQ&Aのポイント
  • 咳が停まらないことがあり、症状の強さは風邪によって変化することがある。咳が出始めてから数時間が経過すると、大抵は収まる。
  • 緊急外来での診察では、風邪と診断されて風邪薬と咳止めが処方されたが、効果はなかった。後に風邪が治ると咳も消えた。
  • 咳の原因には遺伝的要素も関係している可能性があり、家族には小児結核や喘息の病歴がある。喘息は息を吸う症状だが、咳の原因とは異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳について教えてください(長文です)

高校生くらいの時から、冬になると風邪ひいてるかどうか関係なく、咳が止まらなくなることがあります。 年に一度程の間隔で、全くでずに何年も経つこともありますが、逆に1年に2回以上でる事もあります。 気合いや意志では止められませんが、1時間ほどでおさまります。 今年の冬に風邪を放置していて、こじらせてしまって上記の咳が出たのですが、今までより強いものでした。 最初の5~10分は咳が出続け、息を吸い込むことができません。手足がしびれて冷たくなって感覚がなくなります。その後1時間ほどは止めることはできませんが、とりあえず息は吸い込めて会話できる状態になります。 出始めてから3時間ほどすると大抵おさまります。 朝昼の食事がすぎた頃と、夕方5時以降に多く、特に夕方以降に出た場合は帰宅して布団に入っても出続け、2~3時間は眠ることができませんでした。 さすがにやばいと思いましたが、その頃は朝から晩まで仕事だったので、深夜の緊急外来に行きました。 外科と内科しかなく、内科で上記の様子を説明しても「風邪ですね」と風邪薬と咳止めをだされました。 薬と飲んでも咳は出続けました。後日、再度同じ所に咳を訴えましたが、やりとりは同じでした。 その後、風邪が治ると咳もでなくなりました。 母親が過去小児結核を患っていて、曾祖母が喘息もちだったようなので、肺か気管支に何か遺伝もあるかもしれないとは思っています。 しかし喘息は逆に息を吸う症状だと聞いたことがあります。吐き続けるのとはまた別なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apeman
回答No.1

一番考えられるのは間欠的な喘息発作でしょう。症状のある時に注意深く診察しないとわからない場合があります。  症状が強いのなら、喘息の治療を行って発作が消えるか確認する。発作時に吸入薬を使うなどの対処が考えられます。夜間の外来では対処が難しいと思いますので内科、出来るだけ専門の呼吸器科を受診して相談してみてください。

参考URL:
http://www.fujitaiin.net/b18.html
erumer
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと専門の所で看てもらいます。