• ベストアンサー

従軍慰安婦問題について

そぼくな疑問ですが日本人の従軍慰安婦は補償とかどうなってるるんですか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

慰安婦=商売として売春していた女 がいたのは事実ですが 軍部が管理していたことはありません。 「従軍慰安婦」なんてものは無いのです。 無いものに補償などしようがありません。 今風に言えば、ヘルスにいる女に補償しろと?

その他の回答 (4)

noname#174737
noname#174737
回答No.5

この問題は、朝日新聞が社運を賭けて取り組んでいる問題だと思います。 韓国をはじめ、数年前はインドネシアでも 「従軍慰安婦」の問題が勃発し、国内でも大きく報道されました。  つまり日本軍がインドネシアを占領している時に、現地の若い女性を 「軍の命令」 で拉致し、兵士の慰めものにしただろう、というわけです。 真実はともかく、どうも日本の弁護士が現地で 「名乗り出てくれれば、金銭面で補償するようにしてあげる」 とかで募集したらしいですが、何故かその内にウヤムヤに終わってしました。 巷間言われているのは、これは日本共産党が計画したが、インドネシア政府の毅然たる態度により計画が頓挫したとか聞きました。 これを聞くと、どうもいわゆる左寄りと称される方々は、何としてでも 「日本軍は海外で女性を性の奴隷にした」 という結論を導き出したくて、粉骨砕身の努力を続けているようです。  ナゼなのかは、私も本当に知りたいところです。 ただ、戦時中に日本軍が戦況の変化に伴い部隊を各地に展開させる時に、行動を共にする 「慰安婦」 の集団がいた事は確かだろうな、と私も思っています。 これは半島出身者だけに限らず、日本国内の貧農層などでも、借金のカタに 「身売り」 させられた女性たちも多く含まれているように思います。 「女衒」 と呼ばれる女性買いのプロがいたようです。 従って、ここで問題になるのは、はたしてこれらの女性たちの境遇に日本軍や日本政府の命令や指導、あるいは何らかの関与があったのかどうか、という事です。 もし公的指導の下に行なわれたのであれば、たしかに日本政府にも責任の一端はあろうかと思いますが、どうも違うように感じてなりません。 報道などで 「元、従軍慰安婦」 を名乗る老婦人が紹介されますが、上に挙げたようなプロの女衒や、「きれいなべべを着せてあげる、おいしい物を食べさせてあげる」 とかの言葉にだまされた女性たちも混じっているように感じてなりません。 もしそうなら、これらの女性たちは 「日本軍兵士を顧客にする、広域売春組織に管理された女性たち」 という位置づけになり、真の補償責任者はこれら日本や朝鮮半島出身者による売春組織の親玉という事になります。 でも 「本当は私がやりました」 なんて名乗り出てくる事は永久にありませんし、また女性本人にも組織の性格や当時の日本軍との係わり合いなど知る由もなし、ただ (誘導尋問のような形で) 記者に言われて古い記憶を辿っていく内に、「そうだ、相手はずっと日本軍兵士だったし、きっと自分は軍の命令でこのような事をさせらたに違いない」 という結論になったのではないでしょうか。 ただ、いかんせん古い話で記憶が定かではないし、生存している証人も少なくっているし、おまけに関係者も決して口外できないような内容ですので、もしかすると 「真相は永久に闇の中」 になるような気がしています。

  • toybox
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

風俗行って代金を支払い、数十年後に国家が風俗嬢に何を補償するんですか? それと同じです。 補償も何も問題は無いはずですが・・・?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

従軍慰安婦は昭和58年に吉田清治が、自分が慰安婦を強制連行したという嘘を 本にした頃から始まります。「従軍慰安婦」という言葉はその後の造語です。 従軍慰安婦=職業としての売春婦。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

なにか補償することがあるのでしょうか?

noname#62952
質問者

お礼

本当ですね。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題

    従軍慰安婦はどうして補償がされないの?

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題 あなたはどうとらえていますか?

    タイトルの通りですが 日本軍の行った従軍慰安婦の設置 あなたは、どういったとらえかたをしていますか? あなたの考えを教えてください。 先日図書館で従軍慰安婦問題について 多くの本がおいてあるのを 見かけました。 これは日本軍の行った最大の失態? 人間として最低な行為? それとも軍兵への性的慰安は必要? また、現在の中高校で使用されている 教科書には従軍慰安婦問題について 書いていないものがほとんどだそう。 このことについて 日本が隠蔽したい真実ではないかと 私は感じますが、あなたはどう思いますか? できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 ぜひ御協力お願いします

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 従軍慰安婦だけなぜ叩かれるのですか?

    朝日新聞の件などでもよく話題に上がりますが、WWII時の従軍慰安婦が国際世論でたびたび批判されているようですが、日本軍は従軍慰安婦に限らず民間人をたくさん殺しているしなぜ従軍慰安婦の件ばかり叩かれるのかわりません。 民間人から土地を接収して物品を奪って殺人をするのは別によくて従軍慰安婦はダメな理由は何ですか?? また、戦時下ですから上記のような土地や物品強奪、殺人などは全ての国で行われていることだと思いますが、なぜ日本だけ批判されるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題

    韓国大統領との首脳会談で、 いきなり従軍慰安婦問題を取り上げられたり、 慰安婦の銅像を韓国で作ったり、 この問題が非常に大きく取り上げられていますが、 僕の友人に聞いたら、 従軍慰安婦なんて言う事実はねつ造だ、 といっていました。 本当ですか。 軍隊に性欲処理の女性を同行させ、 しかもそれを朝鮮人女性によってまかなったなんて言うことは絶対にないですよね。 日本人がそんな非道なことをするわけないですよね。 ねつ造された事実ならきっぱりとはねつけた方がいいと思うんですけど、 どうして厳しい姿勢ではねつけないんですか。 まさか本当なんですか。 もし本当だとすれば、 北朝鮮がやった国家規模での誘拐と同じじゃないですか。 もしこんな事実が本当にあったというなら、 許しがたいことですけど。 どっちが本当のことなんですか。 従軍慰安婦問題について本当のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。