• 締切済み

オンラインスキャン後の・・・

某ウイルス対策ソフトのサイトでオンラインスキャンをしました。そしたら、『~.dll』が感染しているという情報が得られました。 で、そのファイルを削除したら、その後起動するたびに、『~.dllがありません。』的なエラーがでます。 このような場合は、どう対処したら良いのでしょうか。 OSはwin2000です。

• KCkc
  • お礼率20% (21/101)

みんなの回答

• raze
回答No.5

Automatic System Recoveryじゃなかったっけ。 俺はWIN2Kのユーザーではないのだぞ。 しっかりしよう。

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは 当該ファイルを消されてから、特に動作上の問題は発生していませんか? 発生していないのであれば、レジストリの「~.dll」を探し、その部分を削除してみてください。 1)スタート >> ファイル名を指定して実行 2)regedit と入力し、レジストリエディタを起動させます 3)エディタが起動し、メニュー >> 編集 >> 検索 を選択し、「~.dll」を探し出して削除してください。 ※複数箇所ある場合があります。最後まで検索してください。 ※消す前に、その箇所を選択し、メニュー >> ファイル >> エクスポート を選択し、デスクトップにでも保存しておいてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

どのようなウィルスに感染していたのかわかりませんが、 ウィルスによっては、ファイル削除ばかりではなく、レジストリを変えて、スタート時に起動するように変えている場合があります。 その関係で、そのように出ているのでしょう。 ウィルスの名前がわからないのであれば、リカバリをした方が早いでしょう。 その上で、正式にウィルス対策ソフトをインストールした方がよいでしょう。 当然、WindowsUpdateやOfficeUpdateの実行や他のソフトのアップデートを実行した方がよいと思います。 ウィルスの名前がわかるのであれば、補足・お礼に書いてください。 そのウィルス名で対処方法がわかりますので。 この場合は、レジストリの改修をするべきでしょう。

• A1200hd40
回答No.2

こう言う事に、あまり詳しくないのでしたら、餅は餅屋と言う事で、とにかく、対策ソフトを入れておきましょう。 ワームなどを起動時に動作させるレジストリエントリが残っているのでしょう。 該当するエントリの削除が必要です。

• raze
回答No.1

win2KならASRでいいんじゃない。 それでだめなら修復インストール。

KCkc
質問者

補足

すみません。ASRとは…。素人ですみません。