• ベストアンサー

エクセル2000 関数とマクロ 分かる人には簡単

nishi6の回答

• nishi6
回答No.2

九九の表は例示なのか、九九の表で表示されたいのか確信が持てませんが、九九に限定して書いてみました。一応、九九の外を選んだ場合も対応しています。 標準モジュールに貼り付けます。メッセージボックスに表示する2行をコメント行にして、その上のコメント行を有効にすればセルA1に掛け算内容を表示します。Excel97でもOKと思います。(こんなのでいいのかな?) Public Sub Sansyomoto()   Dim myMsg As String '答え   Dim myFormura As String 'アクティブセルの式   Dim adrCell1, adrCell2 As String '元のセル番地   On Error GoTo ErrorHandler   myFormura = ActiveCell.Formula   myFormura = Replace(myFormura, "=", "") '余分な文字をとる   myFormura = Replace(myFormura, "+", "") '余分な文字をとる   adrCell1 = Left(myFormura, InStr(myFormura, "*") - 1)   adrCell2 = Right(myFormura, Len(myFormura) - InStr(myFormura, "*"))   myMsg = Range(adrCell1) & "と" & Range(adrCell2) & "の掛け算です。"   'Range("A1") = myMsg   MsgBox myMsg   Exit Sub ErrorHandler:   'Range("A1") = "エラーです"   MsgBox "エラーです" End Sub

norinori55
質問者

お礼

九九は例示で書きました。 もっと具体的なものを書いたほうがよかったですね。   貼り付けて試してみましたが、分かりませんでした。 すみませんでした。