• ベストアンサー

エクセル2000 関数とマクロ 分かる人には簡単

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

九九の表は例示なのか、九九の表で表示されたいのか確信が持てませんが、九九に限定して書いてみました。一応、九九の外を選んだ場合も対応しています。 標準モジュールに貼り付けます。メッセージボックスに表示する2行をコメント行にして、その上のコメント行を有効にすればセルA1に掛け算内容を表示します。Excel97でもOKと思います。(こんなのでいいのかな?) Public Sub Sansyomoto()   Dim myMsg As String '答え   Dim myFormura As String 'アクティブセルの式   Dim adrCell1, adrCell2 As String '元のセル番地   On Error GoTo ErrorHandler   myFormura = ActiveCell.Formula   myFormura = Replace(myFormura, "=", "") '余分な文字をとる   myFormura = Replace(myFormura, "+", "") '余分な文字をとる   adrCell1 = Left(myFormura, InStr(myFormura, "*") - 1)   adrCell2 = Right(myFormura, Len(myFormura) - InStr(myFormura, "*"))   myMsg = Range(adrCell1) & "と" & Range(adrCell2) & "の掛け算です。"   'Range("A1") = myMsg   MsgBox myMsg   Exit Sub ErrorHandler:   'Range("A1") = "エラーです"   MsgBox "エラーです" End Sub

norinori55
質問者

お礼

九九は例示で書きました。 もっと具体的なものを書いたほうがよかったですね。   貼り付けて試してみましたが、分かりませんでした。 すみませんでした。 

関連するQ&A

  • エクセル マクロ 行 非表示

    マクロについてご教授お願い出来ないでしょうか。 マクロ初心者です。 エクセル アクティブセル(ex A120セルやA20セル)の行から1行目までを非表示にさせるマクロがわかりません。 アクティブセルから下の行を非表示にさせるマクロは下記URLにて紹介がありましたが・・ https://www.relief.jp/docs/excel-vba-hide-below-active-cell.html また、もし可能でしたら、アクティブセルからA2行目までの非表示、つまり 1行目は残すマクロが可能でしたら、合わせてご教授どうぞよろしくお願い致します。 

  • エクセルのマクロで質問です

    B列に氏名の頭文字(カタカナ)1文字があいうえお順に1000行くらい並んでいて、例えば「カ」の先頭のセルをアクティブセルにするマクロの組み方を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ

    キーボード操作では、→→→↓shiftキー押しながら→→↓↓の手順操作のマクロを作成したい (セル番地で指定したマクロでなく、開始時のアクティブセル(任意セル番地の基点)から右3下1の位置から右2、下2の範囲指定をしたい) 仮に例を示すと、アクティブセル(仮にアクティブセル番地B5だったとすると)からカーソル左へ3つ、下へ1つ移動(アクティブセルはE6)し、右に2、下に2(E6:F7)を範囲選択するマクロを作成したい。

  • エクセルマクロについて

    お世話になります。 C1セルの“A”の文字をアクティブセルにコピーしたいのですが、マクロで。コピー先は、確定ではありません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルマクロを使ったオブジェクトの作り方

    エクセルのマクロを使って、自動的にセルの内容をオブジェクト(図形)に入れていきたいです。 (オブジェクトは随時新規作成) 例えば、セルのA1からA3に、”あ”、”い”、”う”が記入してあるとすると、 図形が3個作成されて、図形にはそれぞれ文字が記入されている。 という感じに作りたいのですが、できますか? 誰か教えてください><

  • EXCELマクロについて教えてください

    盆踊りの季節になりました。私の地区の盆踊りでは、最後に抽選会を行います。 参加賞として配布されたタオルに1から順番の数字が記入してあり、これが当選番号になります。 司会者が番号札を引き、記入係りが番号を模造紙に記入します。 その番号タオルを持っている当選者が景品を受け取ると、消去係りが模造紙の番号の上に斜線を記入します。斜線の下に番号が読める状態になって、景品を受領済みを表しています。 進行を早めるために、司会者が次々に番号札を引きますから、模造紙の前は記入係りと消去係りが慌ただしく動き、罵声が飛び交う様は見良いものではありません。 前置きが長くなりました。 EXCEL画面に当選番号を記入して、プロジェクターで表示できないかと考えています。 当選番号を記入する時は、記入セルをマウスでアクティブにして、キーボードで数字を記入します。 記入セルは、プロジェクタースクリーンの大きさによりますが、3等賞で5列×4行程の表になるでしょう。 消去する時は、消去セルをマウスでアクティブにして、何かのキー(Ctrl+Dとか、同時2キー以内)を押すと、消去セルの数字が見えるまま、上に斜線を記入するマクロが動くようにしたいのです。 マクロ初心者で、セルの書式設定の罫線タブから太線の斜線を記入する操作をトレースしてマクロに記録してみたものの、操作した特定のセルに対して動作するマクロはできるのですが、自由に指定したアクティブセルに対して動作させる方法が分かりません。 もちろん、別の方法でもかまいません。簡単な操作方法でスピーティに斜線が記入できる方法をご教示ください。 使用する環境はWinXPまたはWin7,Office2007またはOffice2010です。 したがって、あまり特定環境に特有の機能は避けていただくのが理想ですが、どうしても依存する場合は、条件をご指定ください。

  • エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにしたい

    エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにしたい エクセルでこういう表があるとします ココカラ 1 * 2 b 15 3 * 4 d 19 5 e 25 6 * 7 g 35 8 * 9 j 46 10 k 54 ココマデ このような表があるとき、マクロを使ってもしB列に「*」以外の文字(この場合アルファベットのb) があるときは左のセル(2)をずっと下のセルにコピー(仮にA50とします)した後、右のセル(15)をB51にコピー、 次は文字が「*」なのでコピーはせずにd列になったら4と19をC50,D51にコピー・・・ という作業をセルに「ココマデ」と書いているところまで繰り返す、というマクロを作りたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?

  • エクセルexcelの関数やマクロ教えて下さい!

    エクセルexcelについて教えて下さい。 数字が入力されたセルに数を加えていきたいのですが、 "1"が入力されたセルに"3"と入力すると"4"と表示されるようにする方法を教えて下さい。関数やマクロなど勉強中ですが、難しくて出来ません。お願いします。

  • エクセル関数若しくはマクロについて

    エクセルで A1に数字を打ち込み1なら10 2なら14・・・ といったように変換してくれるようにしたいのですが、 1と打った下のセルを10にするならVLOOKUPを使って出来ると 調べたのですが、 1と打ったセルの所を10と表示させるようにするには どのような関数を使うべきなのでしょうか? もしくはマクロを組まないの出来ないなのでしょうか?

  • エクセル2010のマクロについての質問です。

    エクセルにてマクロを組もうと色々調べているのですが、 どうしてもわからないため教えていただきたいことがあります。 現在、マクロを実行すると固有の文字をアクティブセルに挿入するというマクロを作成しました。 このマクロを少し改造したいのですが、A1とB1に=のものが入っている行の特定の列のセルに固有の文字を挿入するという風にしたいです。 例えば、Aの列にはA1には1、A2には2という風に順に10間での数字が入っていて、 B1には9が入っている場合、C9のセルに固有の文字を挿入するという感じです。 B1を7に変えた場合、C7に固有の文字が挿入されるという感じにしたいです。 質問の仕方が下手でわかりにくいかも知れませんがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。