• 締切済み

邦画のホラーでお勧めは?

日本のホラーが好きでリングやらせん最近では回路、おとぎりそうとかを見てましたが、邦画のホラーでお勧めがあったら教えてください。

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

• hoe-hoe
回答No.9

他の回答者様もオススメしていますが、私も絶対「女優霊」です!! 本当にコワイです!!後引く怖さ!! そんなに怖くなくていいよ…と言う方には、菅野美穂ちゃん主演の「催眠」なんかどうでしょう?

• GIONG
回答No.8

大竹しのぶ主演『黒い家』だったと思いますが、結構いけてますよ

noname#155689
noname#155689
回答No.7

日本のホラーが元気ですよね。 ただブームゆえ、例えば伊藤潤二モノとかは駄作も多い。 そんな中で厳選していくと、まず 監督:中田秀夫・脚本:高橋洋「女優霊」これが今のブームの出発点でしょう。 このコンビが「リング」「リング2」を仕掛け ブームが形になってきたと思います。 監督が鶴田法男に替わった「リング0」でリングは完結。 この流れの総決算ともいえる作品が 監修:高橋洋・監督:清水祟「呪怨 & 呪怨2」ですね。 もうひとつ、ブームの出発点として挙げておくべき作品が 監督・脚本:黒沢清「CURE」。 そして黒沢清による呪怨への回答ともいうべき作品が「回路」。 こんなところでしょうか。 これらの人脈を見ていくと「学校の怪談」「本当にあった怖い話」が 原点にだったんだな~と思います。 この人脈から外れますが 監督:三池崇史「オーディション」もマストかな。 ビデオ作品の単館公開だった呪怨は 劇場版制作が決定したそうです。

noname#10402
noname#10402
回答No.6

「リング」の監督 中田秀夫さんの「女優霊」なんていかがでしょう。見ながら何回も後ろを確認してしまいました。 いそうな気がして。。。。

• donpiko
回答No.5

幽霊とかそういうのではなく,一種の心理サスペンスなのですが, 高橋恵子が主演していた,「Door」が,私は邦画の中でいちばんこわかった です。(けっこう古い映画かも) 平凡な主婦が今でいう「ストーカー」につけまわされる話ですが,誰に身の上にも 起こりうる恐怖を描いて秀逸だと思います。

• K-1
回答No.4

故・伊丹監督の「スウィート・ホーム」なんかどうでしょう。 意識したらしく、洋画のホラーと似た雰囲気で 得体の知れない存在に、一人、また一人やられていく・・ しばらく背後が怖いです。

• nerva
回答No.3

こんばんわ。僕は洋画のホラー専門なんですが、気まぐれで日本のものもたまに見ます。日本人だからか下手な洋画よりも邦画のほうがよっぽど怖かったりします。may23さんの意見には賛成です(ホラーではなく金田一耕助が出る推理映画)。落ち武者虐殺や件のラストなど、そりゃーもう怖いの何の。あとはリングですね。夜中に部屋を暗くして一人で見てたらすごい怖かった。

• may23
回答No.2

ホラーというよりはサスペンスという分野かもしれませんが…野村芳太郎が監督した「八つ墓村」。(1997年の市川崑監督作品とは別です)ラスト近く犯人役の女優の顔が豹変するんですが、これがムチャクチャ怖い。夢にまで出てきました。今、思い出してもゾッとします。

• teram
回答No.1

ホラーもいいですが、古くも懐かしい日本の怪談映画見てみては? 四谷怪談とか、牡丹灯篭とか、番町皿屋敷とか、怪猫なんとかとか、ほかにも色々あります。探してみては、、、。 自分ら子供の頃鳥肌立ててみてました。 いきなりジャ~~~ンとやる決まったパターンがいいんですね。そんときだけ、見ないようにしたりして、、。