• ベストアンサー

トランプゲームの「スピード」OR「赤黒」のルール

長い間やっていないので忘れてしまいました。トランプゲームの「スピード」のルールを教えてください。「赤黒」とも言うと思います

  • AZURA
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

・ジョーカーを除いた52枚のカードを赤と黒に分ける ・一方が赤いカードをもう一方が黒いカードを取りよくきって裏向きにしたまま交換 ・裏向きにしたカードを手札としてそれぞれ自分の前に手札の上から4枚を並べる ・掛け声とともにそれぞれ自分の手札の一番上のカードを表向きにして中央に出す ・並べた4枚の中に中央のカードの前後の数字のカードがあれば出す(赤黒関係なしで二つの場どちらでも可・早い者勝ち) ・それを引き続き前後につながる数字のカードを次々と出す ・手元の4枚のカードは無くなり次第補充していく (手札が無くならない限り常に手元に4枚のカードがある) ・出せるカードがお互いに無くなったら再び掛け声とともに一番上のカードを出す ・それを繰り返して手札が早くなくなった方が勝ち 備考:AとKはつながります。

その他の回答 (2)

  • fines
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

私の所ではジョーカーは一枚づつ入れてやってましたね。使い方は足りない間のカード一枚を埋める。例えば1のカードが出ていて手元に3のカードがある場合1の上にジョーカーを置いて3のカードを置く、のような感じで(ジョーカーを置いた時に相手にカードを置かれてしまう事もあります) 後手元の四枚のカードの内に同じ数字があれば重ねられるというルールもありました。 それからカードを置くときは片手しか使ってはいけないというルールも。。。 それから二回目以降は中央の二つの山から勝った方が好きな山を取ってもう一度最初からやっていました。 地方ルールなのかもしれませんが参考までに。

AZURA
質問者

お礼

トランプにはいろいおな地方ルールがありますよね。どうもありがとうございました。

回答No.2

 たぶん#1さんの方が合理的なんでしょうけど、ウチの周囲では赤黒に分けずに適当に2等分でやってましたね。運の要素がかなり増えて来ちゃいますけど。

AZURA
質問者

お礼

上手になってきたら、この方法でもやってみたいと思います

関連するQ&A

  • トランプゲームのルールが知りたい!!

    先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

  • トランプの正規のルール

    トランプをするたびに疑問に思うことがあります。 7並べや大富豪、ハーツなどなど.トランプゲームの本当のルールってどうなんでしょうか? 地域(人)によってルールがちがいますよね。 例えば大富豪はヤフーゲームの中には「イレブンバック」っていうルールがないのですが、私の学校ではそのルールがあります。11が出たら、その回は革命と同じルールになるというものです。 トランプゲームの正規のルールはどこで知ればいいのでしょうか?教えて下さい(>_<)

  • あるトランプゲームのルールについて

    トランプのゲームの種類です。子供のころ、本で読んで、友人とやってみたら、とてもおもしろかったのですが、その大部分を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、 ・ゲームをする人にあだ名をつける。(「ライオン」「パンダ」など) ・カードはプレーヤー全員に配り、それぞれ自分の前に山をつくる。 ・順番に一枚ずつ、自分の山から表にする? ・同じ数字(あるいはスート?)だったら、その同じ数字(スート?)のあだ名をよびあう? ・一番早くあだ名をいった人がカードをもらう?(あるいは逆に遅かった人がもらう?) ・ゲームのタイトルは「カメレオンゲーム」だったような… このトランプゲームの正確な名前と、ゲームのルールを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。うろ覚えですみません…。 よろしくお願いします。

  • Windowsのトランプゲームのフリーセルのルールは?

    Windowsのトランプゲームのフリーセル のルール遊び方を知りたいのでお願いします. ルールを参考サイトとかあればなお よいのですが.

  • オセロに似た赤黒を使用するcheckersゲームの遊び方を教えてください

    オセロゲームに似た感じのcheckersという名前のゲームです。赤黒コインの各12枚を使ってボードに並べて遊ぶと書いてありますがルールが解りません。

  • トランプの百姓というゲームについて

     まず百升計算というものが何かよくわからないのですが、トランプの百升というゲームのルールが知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 二人でするトランプゲームを教えてください

    最近久しぶりにトランプゲームをしたのですが、レアパートリーが少なく困っています。 ふたりでも楽しめる、おもしろいトランプゲームを教えてください。マイナーなものはルールも教えてください。また自分で発明したものもあればぜひ教えてください。 ちなみにいまやってるのは神経衰弱、豚のしっぽです。

  • タイ人がトランプで麻雀のようなゲームをしてました。

    タイ人がトランプで麻雀のようなゲームをしてました。 ルールわ知りませんか?

  • トランプゲームについて

    この間トランプゲームで《51》っていうのがあったのを思いだしたんですが、このゲームってどんな内容でしたか?確か小学校の頃にした記憶があって、同じマークで1・10・11・12・13の五枚を揃えたら勝ち・・・だったような気がするんですよね。でもこれを足しても51にはならないんで違うのかなあ。 もし知ってる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows標準添付トランプゲーム「フリーセル」のルールは?

    こんばんは! 超初歩的質問ですみません。 私は現在 Windows2000を使ってますが、Windows標準で フリーセルというトランプゲームが入ってますが、やりたいのすが、ルールがわかりません。 フリーセルの中には ルールらしき解説がありません。 どこか ルール解説はあるサイトや、ルールがわかる方 教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに ソリティアはおもしろくてよくやります。