• ベストアンサー

VAIO PCG-QR3Sのサウンドドライバ

元々入っていたOSの調子が悪くなったのでWin2000に入れ替え、環境を整えていたのですが、どうにもサウンドドライバの見当がつきません。公式の仕様にも"AC97準拠"とあるだけでどのようなハードかといった情報がないために何をインストールすればいいのか分からないのです。どなたか心当たりのある方、お教え下さい。お願いします。

  • linos
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

このマシンの旧機種となるQR-1S/BPですが、ベースはさほど変わっていないようです。 これのドライバーを流用すれば動くかもしれませんよ。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_qr1sbp.html#download
linos
質問者

お礼

試してみたところ、問題なく使えました。公式サイトもよく見ていないとはお恥ずかしい限りです。以降何かあればもっと注意して事に当たりたいと思います。この度は本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

XPからのダウングレードですね。 こういう場合はドライバーがない場合もあるので難しいんですよね。 手間を惜しまないのであれば、ひとまずXPでリカバリーして、それからデバイスマネージャーでサウンドデバイスを確認、 その後、そのドライバーを探すというのはどうでしょうか?

linos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情により、リカバリCDが手元になくご提案の手段を試せない状態なのです。ご面倒おかけして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • サウンドドライバーが見つかりません

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 サウンドドライバーが見つかりません。 環境 PC:SAMSUNG SENS SX15 (海外モデル?ノートパソコン) OS:Windows XP マザー:SAMSUNG Electronics SENS SX15 以下のURLより、それぞれサウンドドライバを インストールしてみましたが、インストールしても ドライバとして認識されません。 http://www.samsung.com/download/Model_Select.aspx?type=Computer&typecode=11&subtype=Notebook&subtypecode=1102&model=SX15&filetype=DR&language= ・Win 2000/XP Sound SX15 Sound Driver (ver.6.14.1.3774) ・Win 2000/XP Sound SX15 Sound Driver (ver.6.13.10.6111) デバイスドライバでは、びっくりマークがついて、 以下の表示があります。 ・!Crystal WDM AC'97 Driver for ICH4 古いモデルなので、ドライバがSP2以降に対応していないのか、 インストールする場所が間違っているのか、不明です。 インストール先、もしくは検索方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ドライバが見つかりません。

    今、SONYのVAIOのサウンドのWINDOWS2000用ドライバを探しています。 VAIOは、「PCG-F70A/BP」で、 サウンドは、「ESS Maestro-3 AC'97準拠(PCI接続、オンボード)」 です。 VAIO本体はWin2000には対応していません。 とりあえず、音だけでもだしたので、ドライバがある場所や、 対応させる方法など情報があったら教えてください。お願いします。

  • 誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。

    誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。 パソコンは SOTEC WA2320C5 です。 サウンドシステムは VT8235(AC97準拠) です。 メーカーに修理依頼をするしかないのでしょうか。 出張サポートとなると1万円・・・。 自分が悪いんですが、やっぱりもったいない>< どなたか無料でダウンロードできるところをご存じないですか? あれば教えてください!! こんな初歩的ミスをするようにパソコンには詳しくありません。 できれば、インストール方法を細かくご指示いただければ助かります! よろしくお願いします。

  • ヤマハのサウンドドライバについて

    ヤマハのサウンドドライバAC-XGについてなのですが、WIN XP SP1をインストールしてから、FMVのダウンロードサービスからダウンロードしたのですが、音が途切れたりしてきれいに聞こえません。そこで、ドライバを削除してみたら音が出ています。 ドライバが無いのに、音が出ています。 このままでいいのでしょうか?

  • サウンドドライバ

    音が出ないのでサウンドドライバを再インストールしようと思っているのですが、どこにあるか分かりません。 PCはPCV-HS13BL5でYAMAHA AC-XGを使っています。 何処を探してもドライバが見つからないので質問させてもらいました。 どうか宜しくお願いします。

  • サウンドドライバについて

    富士通のサイトからダウンロードしたSigmaTel AC97 Windows Driverでセットアップをすると、「オペレーティングシステムパラメータが無効であるか、このオペレーティングシステムはサポートされていません」と表示されます。 サウンドドライバの入手、インストールについてご存知の方がいましたら教えてください。 機種名:FMV-6000NU、OS:Windows2000です。 よろしくお願いいたします。

  • SonyVAIO PCG-TR1/Bのサウンドドライバーが入らない

    SonyVAIO PCG-TR1/Bのサウンドドライバーがインストールできません。リアルテック製のサウンドを積んであるようなんですが、AUD_allOS・・・・PV_Realteck と言うダウンロードしてインストールして見ましたが最後のところでブルー画面で終わります。多分間違ったドライバーをインストールしていると思うんですが・・ この機種に合うドライバーをご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。 OSはwindowsHOME SP2です。

  • サウンドドライバー?

    パソコンから音が出ないんです! ある野球のゲームソフトを起動させると“サウンドドライバがありません。” ってでるんですね。これってどういうことですか? その“サウンドドライバ”ってのを買ったり、フリーでもらえたり出来て、 インストールすれば音がでるようになるのでしょうか? 誰か教えてください。 環境は、Lavieを使っていて、OS は WINDOWS98 です。 気づいた事として、スタートメニューがある画面下に出るところの右側(時計が表示されてる所)付近によくある、音量の調節するラッパみたいなのがありませんでした。

  • サウンドドライバの当て方を教えてください

    NEC PC-GL12FDNJ1を使っていますが、OSをインストールしなおした場合のサウンドドライバを見つけることができません。どなたか当て方をわかる方いらっしゃいませんか?ちなみにサウンドMAXのadc5260や adf5260などのインストールを試みましたが、「ドライバがみつかりません」とのことで完結しませんでした。よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードの仕様

    サウンドカードの仕様でSound Blaster Pro互換とAC'97準拠というのをよく見かけます。これらは全然系統が違うもの(互換性が無い)なのでしょうか。教えてください

専門家に質問してみよう