• ベストアンサー

北海道旅行での込み入ったスケジュールの中で可能なお勧めのお店を教えてください

来週の金曜日の夜から北海道に初めて行きます まず家族で行くのですが 私の家族は嫁と2歳、5歳の子供がいます 観光ツアーで申し込みしてしまっているのですが このツアー内容の中でお勧めのお店があれば教えていただきたいです 子供が小さいので無理せずにおいしい料理が食べれたら・・・・ 1日目 (土曜日) 11:00昭和新山(ここでご飯)→15:00~17:00小樽→18:00ホテル(札幌)へ 昼は昭和新山での昼食(なにかあるのかな?お勧めないでしょうか?調べてもあまりお店はのってなかったです) 小樽では2時間しかないのですが 小樽運河に近くてお勧めの店はないでしょうか?軽く寿司を摘むぐらいがいいのですが・・・ あと晩御飯ですが19:00ぐらいから札幌市内で考えています 七福神商店なんかいいかな?って思っています 子供が刺身、イクラがすきなので。。。 2日目(日曜日)も観光なのですが 午前中に札幌中央市場に行きます 40分しかないのですが・・・・この40分でご飯を食べるのが遅い娘達をつれて なんとかウニ、イクラ丼が食べたい。。。いい方法ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.1

難しい質問なので、さすがに回答が無いですね。(-_-; 昭和新山ですが、本当に何もありません。 何度か行っていますが、通り過ぎる程度です。 わたしが洞爺湖周辺でよく行くのは「きつつきカナディアンクラブ」というペンション兼レストランです。 昭和新山からは少し離れているので、ツアーでのお食事には向いておりませんが、個人旅行でのんびりまわる時の参考にでもしてください。 小樽は2時間とのコト。 結構厳しいスケジュールですね。 何処で下ろされて、どのようなコースを辿る予定でおられるのかわかりませんが、先日地元の番組で小樽の特集をしていたので、URLを貼っておきます。 周遊バスのバス停から近いようです。「すし耕」さん。 他に浮かぶのは、鱗友市場で海鮮丼って感じですが、昨年の台風で倒壊した後、食堂がどうなったか不明なので、地元の人の意見を参考にしてください。

参考URL:
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/tokushu/050110/list.html
momoao
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昭和新山はあきらめて テキトーに軽く食べることにします そのかわりに小樽で寿司を狙います!

その他の回答 (5)

• mach-mach
回答No.6

とりあえず、悪評高き昭和新山のみ、、、 火山村というロープウェイの入り口にラーメン屋があります。普通に北海道人が「美味い」とも「まずい」とも言わないラーメンが出てきます。ココの味が標準であるという記念にどうぞ(笑 また、観光客相手のおみやげやが並んでおりまして、その2階には普通の食堂が並んでます。お子様にはオムライスとかどうでしょう?新鮮な刺身、イクラは昭和新山では諦めましょう! また、冬季なので分かりませんが、おみやげ屋のひとつに美味しい煎餅屋が売られてます。(おそらく他の地域にあるお店の支店ですが、、

momoao
質問者

お礼

あまりいい所ではないようですね。。。。 ツアーには昭和新山で弁当を頼む事もできるみたいなので(無料)昭和新山は弁当を食べて浮いたお金で小樽の寿司にします  アドバイスありがとうございました

• yuniyuyu
回答No.5

皆さんの言う通り、昭和新山は諦めた方が良いでしょう。 小樽は、地元の方が行く店が有りますが、すいません。 忘れました。タクシーの運転手に聞くとよいかも。 札幌は、南3条西4丁目に「てっちゃん」と言う店があります。ここの船盛りを是非注文してください。(事前に予約しないと無くなりますし、席も取れません) 011-271-2694です。 知る人ぞ知る店です。 それと、札幌でうにといくらは?です。大して美味しくないです。ジンギスカンの方が良いでしょう。

momoao
質問者

お礼

札幌でのウニ、イクラはあきらめます そのかわりに小樽ではMIZOCHIさんが教えてくれた すし耕さんにいくことにします てっちゃん は居酒屋ですよね?いろいろ見ましたが 小さい子供をつれていくような店ではないような写真でした(親父さんがいっぱいみえました)どうなのでしょう? 札幌での刺身はあきらめラーメンも検討してみます ありがとうございました

• ns219
回答No.4

昭和新山はなにもないです。 札幌、小樽はいろいろあるので店をあらかじめ探して行くと時間もかかるし、疲れますので行き当たりばったりというのも思い出になりますよ。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~n-s/tabi.html
  • kuma56
回答No.3

札幌での晩御飯ですが・・・・ 札幌駅からはちょっと離れますが、ハーフダイムと言うお店があります(二店) お肉中心のお店なので、刺身やイクラは無理ですが、コスプレの店員さんがなかなかユニークな出迎えをしてくれます。 http://www.half-dime.com/

参考URL:
http://www.half-dime.com/
  • Yafool
回答No.2

北海道民です。 昭和新山では ちょうど「第1回東アジア・スポーツ雪合戦」が開催されているようです、見物して冷えた体には 観光ドライブインのラーメンも美味しいかもしれません・・・。 小樽滞在2時間だと、運河の橋で記念撮影した後堺町方面へ行くのが精一杯かな? 運河の脇に老舗の「おたる政寿司 運河店」があります。 札幌では、「魚や一丁」や「瑠玖」など地元で有名な居酒屋もあります。 駅前通りのホワイトイルミネーションやライトアップされた時計台・赤レンガ道庁も綺麗ですよ。 卸売り場外市場には食堂も沢山ありますよ、お土産買出し組と別行動すれば 海鮮丼も大丈夫では? 但し 日曜定休の店も多いのでご注意、よい旅を!

参考URL:
http://masa2833.hp.infoseek.co.jp/itiba.html
momoao
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中央卸市場での時間が1:30とれることになりました(午前中)よろしければお勧めのお店を教えてください