• ベストアンサー

HDDを空の状態にしたいんですが・・・・

以前使っていたVAIO(PCG505EX64)のハードディスクを 空にしたいんですけどどうしたらいいんでしょうか? できることならハードを初期の状態にすることはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.3

HDDを空っぽにしてパーテーションまで切り直したいのならWindows上(のアプリの追加と削除の中の起動ディスク)で起動ディスクを作成し、そのFDD(2枚必要です)でPCを起動してFDISKを実行します。やり方は下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://a-sky.net/pchelp/fdisk001.htm
paul-n
質問者

お礼

とてもわかりやすく助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

初期化の仕方は、みなさんが書かれているので、 私は注意事項を・・・ 【フォーマットする場合】  初期化をした後には、リカバリCD-ROMもしくは  製品版WindowsのCD-ROMを使って再インストールを  行うことになります。リカバリCD-ROMを使用する  場合は問題ないとして、製品版Cd-ROMを使った  場合はVAIO特有の機能を使うことはできないと  思っていただいた方がいいです。もし何かあっても  SONYは保証しないと書いているので、自分で対処  できる自信がある場合にのみ製品版を使うように  してください。 【リカバリを行う場合】  特になにもありませんが、いらないものが入って  しまうので、再インストールした後にいらないものを  削除する必要があります。 【共通事項】  どちらもHDDのフォーマットを行うため、必ずバック  アップをとっておく必要があります。MyDocumentsの  中のデータ、お気に入り、メールデータがあれば、  たいてい充分だと思います。 では、がんばってください。 ではでは☆

noname#8250
noname#8250
回答No.2

リカバリーCDで「工場出荷時」に戻せると思います。 もちろんデータのバックアップは忘れずに... でもCD-ROMドライブは標準添付じゃないようですけど もっていらっしゃいますか?もっていない場合には別 途購入する必要がありますのでご注意ください。 勘違い等ありましたらお許しを。

• takakohno
回答No.1

ハードディスクをフォーマットすれば空になります。 でもそれでは使えなくなってしまうので、Windowsを再セットアップするということですよね。 セットアップ時にハードディスクをフォーマットして再インストールすればよいです。