• ベストアンサー
  • 困ってます

アップロード制限 250MB

フランスでのケーブルテレビ回線を使ってのネット接続をしています。 こちらの会社によるとアップロードに制限があり1ヶ月250MBまで、それ以降は追加料金1MBにつき1.5frということなのですが、この容量がどれくらいのものなのかがよくわかりません。 私が主にアップロードするのは写真で、デジカメは150万画素(1.5 mega pixels)で640*480ピクセルで撮ったものをメールで送ったりホームページに載せたりオークションに掲載したりすることが多いのですが、これだと何枚くらいの計算になるのでしょうか? できればその算出方法も簡単に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数877
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

640*480ピクセルでフルカラー(24bit)でBMP形式の場合約900kバイトです。 これをJPEG等で圧縮しますと、圧縮率にもよりますが、10分の1程度になります。 メールで送る画像のファイルサイズを確認してください。 これプラス、メールで記述する文章(日本語の場合全角1字で2バイト、改行すると2バイト、半角1字は1バイト)も加算します。メールで送信時はJISコードに変換されますので、実際のバイト数よりは大きくなります。書き方によっては2倍程度になることもあります。 しかし、画像に比べれば大したサイズにはならないでしょう。 画像と文章で約100kバイトと考えれば、2500回程度送信する事が可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

JPEG保存したデジカメ写真は、圧縮品質、写っている内容によってファイルサイズがまったく異なります。 (たとえば木立の細かい枝が写っている写真は、空が大きく写っている写真よりサイズが大きい) 640*480ピクセルの画像ファイルは、JPEG圧縮されているとして最低50KB、最高300KB、平均して150KB程度だと思います。 とすると、月250MBということは 250MB÷150KB≒1700 で、約1700枚といったところでしょうか。 (1MB=1024KBで計算しています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!