• ベストアンサー

エコジョーズとエコキュート

東京の市部で生活しています。 エコジョーズとエコキュート 東京電力と東京ガスで似たような製品を出しています が、性能やランニングコスト、導入費用に差が出るも のでしょうか。 ちなみに都市ガス地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エコジョーズのしくみは↓ http://www.tix.ne.jp/~gas_shop/item/ecojoz/ecojoz.htm ガスの給湯器に加えてラジエーターのように廃熱利用するようですね。 エコキュートは深夜電力を使ってお湯をわかし、 80度くらいのお湯300~400Lをタンクでためます。 そこまでは深夜電気温水器と同じです。 お湯を作るしくみが、単にヒーターであたためるのではなく、ヒートポンプという外気の温度を熱利用するシステムによってあたためるのがエコキュートです。 それは従来の1/3のエネルギーで済むと考えられ、 省エネといわれるゆえんです。 (エコキュートだとオール電化になるのかな?)

参考URL:
http://www.tix.ne.jp/~gas_shop/item/ecojoz/ecojoz.htm
win95user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい解説でした。 エコジョーズのことは、住○林○の営業と話を していた時に、知りました。 東京ガスでもそんな事をしていたのを知らなかった もので、、、 あとは導入費と、ランニングコストかなと思います。 カタログでは計れないので、実際に使っている人の 意見も聞いてみたいですね。 ありがとうございました。