• 締切済み

★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

早速ですが、悪質な落札者に困っています。先日、オークションがかなりの競り合いの中で、終了。その方に直ぐに商品を送ったのですが、いきなり、評価を悪く付けるというような内容のメールが…。  商品にオマケとしてつけたポスターのサイズが気に入らないので、返品に応じてくれとの事でした。その方のメールによると商品はどうでも良くてオマケのポスターが欲しかったらしいのです。市販の大判のポスターではなく、あくまでもオマケの告知ポスター(宣伝の入った)と説明したし、画像を添付したにも拘らず、全く何の質問もしなかった事を棚に上げて、ひたすら「評価を悪くつける」の一点張りです。  後日、返品に応じるとメールを入れましたが、今度は一転して、「キャンセルすると自動的に悪い評価が付くので、止めるが、あんたには悪い評価をつけるから」という返事が…。  オマケに関してのクレームだけではなく、「商品自体は元々入らないし、価値が無いから、転売する」という感じの嫌がらせのメールが。  私がオマケのポスターを餌にして無理矢理商品を買わせたみたいな酷い内容のメールも貰いました。  以前、物凄い評価欄での嫌がらせのバトルの応報を見ていますし、「復讐してやる」みたいな雰囲気のメールが心に引っ掛かります。  こちらは、これ以上怒らせない為に「大変良い」評価を付けたのですが、こういった嫌がらせメールを送られた場合どう評価すれば良いのでしょう?  唯でさえ、嫌がらせメールで頭を痛めているのに、評価で目茶苦茶な事を書かれては、IDを換えるしかなくなってしまいます。(皆さんベテランの方は、どうであれ評価を必ずチェックしますよね?)  カテゴリを間違えて質問していましたので、こちらで再度皆さんのご意見お待ちしています。  具体的な体験談、どう解決したか等是非教えて下さい。

みんなの回答

• t134
回答No.7

かなり悪質な落札者に当たったようで心中ご察し申し上げます。 残念ながら、昨今の世の中には一般常識が通じない方々が沢山おられます。 質問者様(以下、出品者)が「オマケ」とオークションホームに明記しさらにその状態を記載しておられたようなので出品者に非は無いと考えます。落札者が「オマケ」が本当の購入目的である場合、その旨を質問欄より出品者に伝え「オマケ」の状態を詳細に確認し入札するのが常識です。 内容からするにオークションが競り購入金額が予定よりオーバーした為、落札者は「オマケ」を利用し不当な値引き目的で脅しているのは明白です。 対応としては、毅然とした態度で応じる事が重要です。出品者に非が無いのに直ぐに落札者の言いなりになるのは問題です(調子に乗ります)。メールなど無視して下さい。いちいち返信していると余計事態を悪化させます。 当方も同じような経験をしましたが、一切こちらに非が無いと判断した場合は一切不当要求には応じません。あまりにもしつこい場合には、自分の正当性を明確に提示し、刑事訴訟又は民事訴訟も検討していると言えばこの手の相手は大抵怯みます(もちろんこちらに非が無い事が大前提ですが...)。逆に相手が刑事訴訟又は民事訴訟を起こすと言った場合でもはったりですので無視してください。(実際に起こされて困るのはどちらですか?位の気持ちで) 評価については、落札者と同評価をぶつけて、相手と自分のコメントに1回だけ正当な理由を記載し以後は無視していれば良いです。 普通の方々は大抵評価を見ればどちらに非があるか判断できます。あと注意して頂きたいのはコメント記載時に感情的にならず正当性を簡潔明快に記載する事です。 実際、オークションの評価など当てにならないとみなさん考えていますよ。「非常に悪い」が2~3有ろうが内容で判断します。 折角入手したIDを削除などせず頑張って下さい。

• nagiha
回答No.6

ポスターはおまけという記載をしているのですよね? オマケと記載してあるのであれば返品に応じる義務はないです。 以前テレビの法律番組でやっていましたので間違えはありません。 購入した商品に関しては出品者は責任を取らなければいけませんが、オマケに関してはあくまで0円という認識です。0円のものにここが悪いだのここが気に入らないなど言う方がおかしいです。オマケはオマケでですから・・・

• sansan555
回答No.5

babylon1999さんの商品説明が、どの様な説明文だったのか解らないのですが、「あくまでもオマケはオマケですので、有って無い様に捉えて下さい。」← この様に「オマケ」の意味を強く表現しておけば、後々強く言えると思います。 と言っても、オマケをメインで買っている方が間違いなんですよ! 何か勘違いをしている最低の落札者ですよ。 「買ってやってるのだからな!」こんな気持ちで参加しているからこんな勝手な事を平気でしてくるのだと思います。 評価の事なのですが、気持ちは良く解りますが「大変良い」の評価をすると、図に乗る事は当然の事ながら、この後も色々やらかすと思います。 評価を付けないか、相手が評価してきた事に対して、相手と同じ評価で1度だけ丁寧な言葉を使い自分の意思表示してやるのが良いと考えます。(バトルはしちゃダメです(^^)) それを見れば、今後の取引相手もどちらに非が有るのかすぐ理解しますから。 昔からオークションに関しては、出品者の問題点ばかり大きく取り上げているけど、落札者のモラルの方も非常に気になるこの頃です!!

• Faye
回答No.4

あくまで商品は「商品」、おまけは「おまけ」です。 「おまけ」の値段をオークションで競っていたのではないのです。 もしその「おまけ」のためだけで、本来の「商品」がいらない、価値が無い、と言うのでしたら、それまでに競り負けた人たちは立場がないですよね? …それはおいておいて… あなたは全く間違っていません。(「非常に良い」をつけた以外は。) オークションをやっていると、たまにひどいやつにひっかかります。 あなたはその返品に応じる必要はありません。 どうしても返品するというなら、下の方もおっしゃっていますが、 出品手数料・返送料・返金時の入金手数料など、全て相手持ちで応じます。 評価のほうですが、もうほおっておきましょう。 自分の評価欄の「コメント(「返答」だったかな?)」の部分に、 事の詳細を書いておきましょう。 分かる人にはどちらが悪いのか、分かります。 ここは落札者都合で削除し、相手に非常に悪い評価をつけ、新たな被害者を防止しましょう。 もちろんブラックリストには入れておきます。 私はもう少しで800件にも達しますが、悪い評価も1件はありますし、 普通に何も無かったはずの取引に「良い」「どちらでもない」とつけられたことがあります。 (私の何が悪くて「非常に良い」ではないのか、疑問です。) 気にしないことです。 今後取引する人も、本当に悪いのはどちらなのかは一目瞭然だと思いますから。

• buco
回答No.3

確かに変な人っていますね…そう言う感じの人に偶然当たったとしかいえないですよね。 私の場合は出品する際に気を付けるのはノークレーム・ノーリターンですね。 何か気になることは質問を下さいと書いています。 私がおまけを付ける場合はあくまでおまけなので付かない場合もあります位の文を付け足します。 後、神経質な方は事前に質問するか入札しないように促しています。 今回は運が悪かったとしか言いようがないですよね。 返品してほしいと言われた場合の対処はどうしましたか? 私の場合はもちろん振込み手数料と発送代金負担でなら応じますと言っています。 入札者の評価制限をかけるのも手ですよね。 評価制限で入札できない人やオークションIDを持っていない人用にフリーのアドレスを自己紹介欄に記載しています。 私はヤフーオークションしか利用していないのですが…。 もし相手が1件位の悪い評価を付けられていても私は落札します。 もちろん評価の欄のやり取りとその方過去から現在までの評価を加味してから判断しますがね。 嫌がらせや脅しのメールなんて大変ですね。 そんな簡単に評価は上がらないしもったいないですよ。 落札者が評価1で悪い評価を付けるのと、 40などの評価をもらっている出品者が悪いの評価は不当ですと弁明する。 どちらを信じますか? 評価が40ある出品者の方を信用しませんか? 30、40の評価をもらっているのなら自信を持って下さい。 しばらく出品する際にこちらに落ち度がないのに悪い評価を付けられたことを書いてみてはどうですか? だから、今まで以上に細心の注意を払ってやり取りしますとの文なども記載して。 これからのやり取りがしっかりしていれば大丈夫だと思います。 私は現時点で約100ちょいの評価があります。 私もその人にあたったらそんな評価を付けられる可能性がありますね(汗) 参考になるかわかりませんが、少しでも力になれればって思い書き込みました。 では…。

回答No.2

キャンセルのシステムに入力しないで返品に応じます…とするのは無理なのでしょうか? オークションの画面上は取引終了のままです。 利用料はいろいろかかってしまいますが、面倒な相手と縁が切れる、あきらめられる金額なら…

• karasu30
回答No.1

おまけはあくまでもおまけであるので、商品に問題がなければ返品を受けなくてもいいような気がします。 もう好きにすればって言ってやりたいですね。 私なら相手を「どちらでもない」と評価します。 「商品がおきに召さなかったようで残念です。転売もこちらは気にしないのでどうぞしてください。しかしおまけはあくまでもおまけですので、おまけが気に入らなかったからというクレームは当方としても処理に困ります。今後機会があるようでしたら入札前に質問をおねがいします」 相手もどうせ「非常に悪い」にしているのですから、「非常に悪い」でもいいのですが、そういう輩がなにをするかわからないので(小心者) そしてもちろんブラックに登録します。