• 締切済み

★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

 早速ですが、悪質な落札者に困っています。先日、オークションがかなりの競り合いの中で、終了。その方に直ぐに商品を送ったのですが、いきなり、評価を悪く付けるというような内容のメールが…。  商品にオマケとしてつけたポスターのサイズが気に入らないので、返品に応じてくれとの事でした。その方のメールによると商品はどうでも良くてオマケのポスターが欲しかったらしいのです。市販の大判のポスターではなく、あくまでもオマケの告知ポスター(宣伝の入った)と説明したし、画像を添付したにも拘らず、全く何の質問もしなかった事を棚に上げて、ひたすら「評価を悪くつける」の一点張りです。  後日、返品に応じるとメールを入れましたが、今度は一転して、「キャンセルすると自動的に悪い評価が付くので、止めるが、あんたには悪い評価をつけるから」という返事が…。  オマケに関してのクレームだけではなく、「商品自体は元々入らないし、価値が無いから、転売する」という感じの嫌がらせのメールが。  私がオマケのポスターを餌にして無理矢理商品を買わせたみたいな酷い内容のメールも貰いました。  以前、物凄い評価欄での嫌がらせのバトルの応報を見ていますし、「復讐してやる」みたいな雰囲気のメールが心に引っ掛かります。  こちらは、これ以上怒らせない為に「大変良い」評価を付けたのですが、こういった嫌がらせメールを送られた場合どう評価すれば良いのでしょう?  唯でさえ、嫌がらせメールで頭を痛めているのに、評価で目茶苦茶な事を書かれては、IDを換えるしかなくなってしまいます。(皆さんベテランの方は、どうであれ評価を必ずチェックしますよね?)  カテゴリを間違えて質問していましたので、こちらで再度皆さんのご意見お待ちしています。  具体的な体験談、どう解決したか等是非教えて下さい。

みんなの回答

  • t134
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

かなり悪質な落札者に当たったようで心中ご察し申し上げます。 残念ながら、昨今の世の中には一般常識が通じない方々が沢山おられます。 質問者様(以下、出品者)が「オマケ」とオークションホームに明記しさらにその状態を記載しておられたようなので出品者に非は無いと考えます。落札者が「オマケ」が本当の購入目的である場合、その旨を質問欄より出品者に伝え「オマケ」の状態を詳細に確認し入札するのが常識です。 内容からするにオークションが競り購入金額が予定よりオーバーした為、落札者は「オマケ」を利用し不当な値引き目的で脅しているのは明白です。 対応としては、毅然とした態度で応じる事が重要です。出品者に非が無いのに直ぐに落札者の言いなりになるのは問題です(調子に乗ります)。メールなど無視して下さい。いちいち返信していると余計事態を悪化させます。 当方も同じような経験をしましたが、一切こちらに非が無いと判断した場合は一切不当要求には応じません。あまりにもしつこい場合には、自分の正当性を明確に提示し、刑事訴訟又は民事訴訟も検討していると言えばこの手の相手は大抵怯みます(もちろんこちらに非が無い事が大前提ですが...)。逆に相手が刑事訴訟又は民事訴訟を起こすと言った場合でもはったりですので無視してください。(実際に起こされて困るのはどちらですか?位の気持ちで) 評価については、落札者と同評価をぶつけて、相手と自分のコメントに1回だけ正当な理由を記載し以後は無視していれば良いです。 普通の方々は大抵評価を見ればどちらに非があるか判断できます。あと注意して頂きたいのはコメント記載時に感情的にならず正当性を簡潔明快に記載する事です。 実際、オークションの評価など当てにならないとみなさん考えていますよ。「非常に悪い」が2~3有ろうが内容で判断します。 折角入手したIDを削除などせず頑張って下さい。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

ポスターはおまけという記載をしているのですよね? オマケと記載してあるのであれば返品に応じる義務はないです。 以前テレビの法律番組でやっていましたので間違えはありません。 購入した商品に関しては出品者は責任を取らなければいけませんが、オマケに関してはあくまで0円という認識です。0円のものにここが悪いだのここが気に入らないなど言う方がおかしいです。オマケはオマケでですから・・・

  • sansan555
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

babylon1999さんの商品説明が、どの様な説明文だったのか解らないのですが、「あくまでもオマケはオマケですので、有って無い様に捉えて下さい。」← この様に「オマケ」の意味を強く表現しておけば、後々強く言えると思います。 と言っても、オマケをメインで買っている方が間違いなんですよ! 何か勘違いをしている最低の落札者ですよ。 「買ってやってるのだからな!」こんな気持ちで参加しているからこんな勝手な事を平気でしてくるのだと思います。 評価の事なのですが、気持ちは良く解りますが「大変良い」の評価をすると、図に乗る事は当然の事ながら、この後も色々やらかすと思います。 評価を付けないか、相手が評価してきた事に対して、相手と同じ評価で1度だけ丁寧な言葉を使い自分の意思表示してやるのが良いと考えます。(バトルはしちゃダメです(^^)) それを見れば、今後の取引相手もどちらに非が有るのかすぐ理解しますから。 昔からオークションに関しては、出品者の問題点ばかり大きく取り上げているけど、落札者のモラルの方も非常に気になるこの頃です!!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

あくまで商品は「商品」、おまけは「おまけ」です。 「おまけ」の値段をオークションで競っていたのではないのです。 もしその「おまけ」のためだけで、本来の「商品」がいらない、価値が無い、と言うのでしたら、それまでに競り負けた人たちは立場がないですよね? …それはおいておいて… あなたは全く間違っていません。(「非常に良い」をつけた以外は。) オークションをやっていると、たまにひどいやつにひっかかります。 あなたはその返品に応じる必要はありません。 どうしても返品するというなら、下の方もおっしゃっていますが、 出品手数料・返送料・返金時の入金手数料など、全て相手持ちで応じます。 評価のほうですが、もうほおっておきましょう。 自分の評価欄の「コメント(「返答」だったかな?)」の部分に、 事の詳細を書いておきましょう。 分かる人にはどちらが悪いのか、分かります。 ここは落札者都合で削除し、相手に非常に悪い評価をつけ、新たな被害者を防止しましょう。 もちろんブラックリストには入れておきます。 私はもう少しで800件にも達しますが、悪い評価も1件はありますし、 普通に何も無かったはずの取引に「良い」「どちらでもない」とつけられたことがあります。 (私の何が悪くて「非常に良い」ではないのか、疑問です。) 気にしないことです。 今後取引する人も、本当に悪いのはどちらなのかは一目瞭然だと思いますから。

  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)
回答No.3

確かに変な人っていますね…そう言う感じの人に偶然当たったとしかいえないですよね。 私の場合は出品する際に気を付けるのはノークレーム・ノーリターンですね。 何か気になることは質問を下さいと書いています。 私がおまけを付ける場合はあくまでおまけなので付かない場合もあります位の文を付け足します。 後、神経質な方は事前に質問するか入札しないように促しています。 今回は運が悪かったとしか言いようがないですよね。 返品してほしいと言われた場合の対処はどうしましたか? 私の場合はもちろん振込み手数料と発送代金負担でなら応じますと言っています。 入札者の評価制限をかけるのも手ですよね。 評価制限で入札できない人やオークションIDを持っていない人用にフリーのアドレスを自己紹介欄に記載しています。 私はヤフーオークションしか利用していないのですが…。 もし相手が1件位の悪い評価を付けられていても私は落札します。 もちろん評価の欄のやり取りとその方過去から現在までの評価を加味してから判断しますがね。 嫌がらせや脅しのメールなんて大変ですね。 そんな簡単に評価は上がらないしもったいないですよ。 落札者が評価1で悪い評価を付けるのと、 40などの評価をもらっている出品者が悪いの評価は不当ですと弁明する。 どちらを信じますか? 評価が40ある出品者の方を信用しませんか? 30、40の評価をもらっているのなら自信を持って下さい。 しばらく出品する際にこちらに落ち度がないのに悪い評価を付けられたことを書いてみてはどうですか? だから、今まで以上に細心の注意を払ってやり取りしますとの文なども記載して。 これからのやり取りがしっかりしていれば大丈夫だと思います。 私は現時点で約100ちょいの評価があります。 私もその人にあたったらそんな評価を付けられる可能性がありますね(汗) 参考になるかわかりませんが、少しでも力になれればって思い書き込みました。 では…。

回答No.2

キャンセルのシステムに入力しないで返品に応じます…とするのは無理なのでしょうか? オークションの画面上は取引終了のままです。 利用料はいろいろかかってしまいますが、面倒な相手と縁が切れる、あきらめられる金額なら…

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.1

おまけはあくまでもおまけであるので、商品に問題がなければ返品を受けなくてもいいような気がします。 もう好きにすればって言ってやりたいですね。 私なら相手を「どちらでもない」と評価します。 「商品がおきに召さなかったようで残念です。転売もこちらは気にしないのでどうぞしてください。しかしおまけはあくまでもおまけですので、おまけが気に入らなかったからというクレームは当方としても処理に困ります。今後機会があるようでしたら入札前に質問をおねがいします」 相手もどうせ「非常に悪い」にしているのですから、「非常に悪い」でもいいのですが、そういう輩がなにをするかわからないので(小心者) そしてもちろんブラックに登録します。

関連するQ&A

  • ★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

     先日、オークションのクレームについてご相談したものです。  落札された商品のオマケが気に入らないとクレームのメールが来ましたので、「返品に応じますので、メール下さい」と再度連絡入れたところ、「自動的に自分に悪い評価が付くので、やっぱりキャンセルしませんが、貴殿には悪い評価を付ける」と又しても脅しまがいのメールを貰ってしましました。こちらは、返金に応じると連絡を即入れていますし、きちんと対応するつもりでいただけに、もうどうして良いか分かりません。自分が「返品してくれ」とメールを入れたにも拘らず、どんどん言い分を変えてきます。こちらは、返品に応じるしか対応策が無いのにこの方は、一体何を望んでいるのでしょうか?商品をキャンセルすると自動的に悪い評価が付くのは、こちらが決めた事ではなく、オークションのサイトで決められている事です。こちらが決めている事に対してのクレームなら対応のしようが有りますが、サイトの決め事まで持ち出されても…。  嫌がれせのメールが又来るかと思うと怖くて仕方が有りません…。  オークション経験者の方、このような場合どうすれば、円満にお取引を終わらせる事が出来たのでしょうか?どなたか、アドバイス有りましたら、教えて下さい。  そのことが有ってから、心配でろくに寝ることも出来ません…。

  • オークションの嫌がらせの落札について

    はじめまして。 4年以上前から、嫌がらせを受けており、警察にも通い、相談中です。 現在、某オークションに出品して、現在3500以上の評価があるのですが、出品している商品に、その嫌がらせ本人が、入札落札してきました。 評価が10以上あったので、安心してお取引ができると思ったのですが オークション終了後、取引メールを送っても返事はこない。 いきなり評価の欄から下記のような内容で連絡がきました。 【落札者からのコメント】PCの故障で登録アドレスm○○_sm×××e@nif…では一切メールを見ることができないため、フリーメールアドレスで取引を行うという案内が登録アドとは全く違うアドから届きました。他の落札者の方にも同じメールが届いているのでしょうか?詐欺メールではないかと不安です。 (評価日時 : 2007年 3月 27日 20時 12分) 以前に登録アドとは違うアドから案内が届き詐欺にあいましたので今回も同じようなメールが届き不安です。またこの方との取引は初めてですが「再びの取引ありがとうございます」というメール内容で、さらに不信なものでした。やはり出品者ではない詐欺メールでしょうか。 (評価日時 : 2007年 3月 27日 23時 11分) (最新) 以上の内容です。 最初はそれが嫌がらせをしている人だと気が付かなかったので、何度もメールを送ったり、掲示板から連絡したりしましたが、なにも連絡がないので、不審に思い、 嫌がらせ犯人の過去の取引者に事情を話して質問したところ、嫌がらせをしている本人だと分かりました。名前も住所も一致したのです。 (個人情報の関係で聴いていいものか迷いましたが・・・) 嫌がらせの犯人だと分かりましたが、こちらはなにもリアクションを取らずに、そのままにしています。 オークションでは、『出品された商品が落札され、 売買契約が成立した場合は、出品者・落札者とも、契約にしたがって取引を完了する義務があります。 』とあります。 また、この落札者は、こちらの信用問題にかかわるような事も評価の欄に書込みしています。 こんな事で訴えようとは思っていませんが、 もし法律に触れるとすれば、どんな事で相手に対し、言えるのでしょうか? 信用をなくしてしまう発言は『名誉毀損』でしょうか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ★オークションのクレームについて★

     おはよう御座います。インターネットオークションを最近始めた者です。  早速ですが、オークション経験者の皆様にお伺いしたいことが有ります。  今回出品していた商品に関して、クレームが来たのですが、どのように対処すべきでしょうか?  具体的な内容ですが、今回限定のワインセットをオークションにて販売したのですが、クレームが来て返品したいとの事でした。商品にオマケとしてつけた非売の告知ポスターが気に入らないとの事ですので、こちらとしてもどう対応したら良いか本当に困りました。  私としては、オークションの金額はワインセット本体のみにつけた金額ですので、オマケに対してクレームをつけられてしまい、放心状態です。  因みに、今回オークションで、画像はフルに3枚使っていますので、商品の状態は勿論ですが、オマケのポスターの柄も分かるようになっていました。(サイズは特別書いていませんでした。)A&Qからの質問は一切有りませんでしたので、その内容で理解されたとばかり思っていたのですが…。こちらで、≪告知ポスター≫と説明していたにも関わらず、市販サイズの大判ポスターだと勘違いしたらしく、評価を悪くつけるという内容のメールを貰ってしましました。  実はこちらの商品は、かなり(のべ)入札者の方が多かったので、このような脅しめいたメールを貰って余計にがっかりでした。  商品説明が有ったにも関わらず、このような対応をされて、本当に辛いです。今までこのようなメールを貰ったことが有りませんでしたので、本当に困っています。今更、次点の落札者様にお譲りするのも気がひけますし、却って失礼ではと思っています。  ご意見お聞かせ下さい。切実ですので、お待ちしています。

  • 落札者からの嫌がらせに対応しきれません

    yahooオークションの出品者です。 ファッション小物の落札者からの嫌がらせメールに困っており、それ以来落札も出品も怖くてできません。 メールアドレス変更以外に、何か方法はありませんでしょうか。 yahooでは個人間のトラブルには関与しようがありませんので、yahooへ連絡、という案も避けてください。 よろしくお願いします。 それまでトラブルひとつなく出品だけで50件以上の評価を頂いていました。 その落札者さんは取引件数が私より多く、評価もその内容も悪いものはありません。 落札後、やや遅れましたが振込みがあり、定形外郵便で発送し、 その後評価や到着連絡はなかったのですが、たまにある事なので気にしていませんでした。 それから2ヶ月半たって、メールではなく評価欄に 「非常に悪い」の評価とともに「梱包が雑すぎる。最悪の出品者。Aさんのような無責任な方もいるのだなとある意味勉強になった」 とのコメントが入りました。 Aさん、とは私の本名です。 梱包は商品が汚損しないように細心の注意を払っていますし、 なにしろ2ヵ月半も過ぎていたので驚きましたがすぐに返答しました。 「到着後すぐに連絡して頂きたかった。発送後、何も連絡がないので問題ないものだと思った。返品には応じるので直接連絡を取りましょう。評価はやむを得ませんが、実名が記載されているのでyahoo側にコメント削除の依頼だけはお願いします」 その後メール連絡はなく、延々と評価欄に罵倒を書き殴られました。 こちらからの返品に関するメールは無視されました。 コメントが書き込めるのが落札後3ヶ月以内だったと思いますので、そこで罵倒コメントは終わりましたが その後は私のメールアドレスに「匿名」しかし本人と容易に想像のつく罵倒メールが届きます。 受信を拒否にしてもhotmailや携帯で新しいアドレスをとって届くので手の打ちようがありません。

  • オークショントラブル しつこい落札者…

    はじめまして。 とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。 入金確認後、即発送しました。 受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。 インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。 評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。 評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。 それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。 即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。 (こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました) 返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・ 執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。 執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず 執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。 暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。 こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております) こちらも被害届を出せば良いのでしょうか? 今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

  • 嫌がらせについて

    先週あるオークションサイトで商品を落札しました。 しかし届いたのは出品者の言うものとは別のブランドの品物だった為 評価にその旨を書きこみました。 すると評価の返信やメッセージだけでなく、 度々、携帯に嫌がらせの電話が掛かってくるようになりました。 また同じ県内に住んでいる為、家まで行ってやる、や 死ね などの メールが来たりして とても怖いです…。 こういった方にはどう対処したらよいのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 落札物の状態について…

    先日オークションで靴を落札しました。 ですがその状態について少し問題が… 商品説明欄には、「私の代わりに使ってください」「一目惚れで買ったものですが、ずっと靴箱にしまってありました」と記載されていたので、新品だと思い落札しました。 ですが実際にはユーズド品で、かかとに穴が開いていたり泥で汚れていたりして状態は決していいものとは言えません… 出品者の方にはメールで一応その事をお伝えし(返品希望とは書かず、現状だけお伝えしたのみです。)今お返事待ち(お返事来ない可能性大ですが…) です。 評価はまだしていません。 ちなみにその方の評価はいい評価ばかりでした。 疑いもせず質問しなかった私も悪いと分かっているのですが…ユーズドと、しかも上記のようなユーズドとしても悪い状態と知っていたら競ってまで落札しなかったので何だか釈然としない気分です; この場合返品や評価など、どう対応したらいいのか迷っております…。みなさんだったらどうされますか? 初めての事態にちょっと戸惑っております;

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 嫌がらせメールについて

    5年ほど前に私は釣りのHPを立ち上げました。他の方々の釣りに関するHPとも相互リンクさせていただき楽しく運営をしていたのですが・・。3年前くらいのある時、リンク先の方のHP掲示板で「~~が釣れてるよ」っていう書き込みをしたのですが、他の方に釣れないと思うと書き込みをいただいた直後から、リンク元である私のHPのメールリンクより嫌がらせのメールがくるようになりました。内容は「私も釣れるわけないと思う」とか「嘘書くな」とか・・・。私はそのHPの管理者に嫌がらせのメールがきている旨と私の書き込みを削除していただくよう依頼しました。私の書き込み自体は削除していただいたのですが、嫌がらせメールに対する注意喚起はしていただけませんでした。以来一年経っても「釣れないじゃないか」とかのメールが来ていましたので、私はHPの管理者に嫌がらせをやめていただくよう掲示板に書かせていただくよう依頼し、その旨を訴えさせていただきました。その後嫌がらせはぷつりとなくなったのですが、最近また他の方のHPへ釣りが禁止となった地区についての意見を書き込みしたところ、嫌がらせの送信元メールアドレス(フリーメール)は異なっていたものの「書き込みするな」等の内容が書かれており、とんでもないことも書かれていました。それは「○月○日何時頃、お前の車を○○で見た」とか「あの釣り場に車が止まっていたな。釣りに来るな」とか・・・。確かに書いてある通りの場所日時に私は車を止めていました。どうやらこの方は私の車を知っていてこのようなメールを送っていると思われます。何故私の車を知っているのか、自分の想像では自分の釣りに関する周りの人間か以前釣果を書き込みしたHPの管理者に私の車の特徴を書き込まれてしまった経緯もあるため、それが原因ではないかと思っています。私は大変気持ちが悪く、このメールの送り主をなんとか法律的に止めさせたいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか。車をそこに止めてあるからどうこうするみたいなことは書かれていないのですが、万一のことがあったらと大変悩んでいます。また、私の車の特徴を掲示板に書き込んだ人には責任を追及できないのでしょうか。私以外の家族に何かされたらと思うと毎日が不安でしょうがありません。何方か良きアドバイスをいただけますようお願いいたします。