• ベストアンサー

関連ずけの削除

関連ずけは、どうやって削除するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.3

Win2000での関連削除が上手く行かないですね。。。(^^; これは多分、2000のバグなんでしょうが、差し支えが無いということで何も修正が掛かっていないようです。 単に関連付けを外し、ダブルクリックで開かないようにしたいというのであれば、次のような操作をすると関連付けが外れます。 但し、以下の操作は通常行うようなことではないので、これによって発生した不具合については一切責任を負いません。(自己責任で行ってください。) 0.前準備として、エクスプローラでフォルダ「C:\WINNT」内にあるNotePad.exeをコピーしておく。(AAA.EXE等と適当な名称で構わない) 1.関連付けを外したい拡張子(例えば、テキストファイルの関連付けを削除したいのであれば、適当なフォルダ内にある「任意のファイ不明.txt」を選択)を持っている適当なファイルを選択し右クリックし表示されたメニューのプロパティを選択する。 2.表示されたプロパティダイアログ内のタグ「全般」を選択し、「変更(C)」ボタンを押下する。 3.「ファイルを開くアプリケーションの選択」というダイアログが表示されるので、「その他(T)」ボタンを押下する。 4.さらに、「アプリケーションから開く」というファイル選択ダイアログが表示される(通常WINNTフォルダ内を表示)ので、前準備したNotePad.exeをコピーしたファイル(例だと、AAA.EXE)を選択し、「開く(O)」ボタンを押下する。 5.「ファイルを開くアプリケーションの選択」ダイアログの「OK」ボタンを押下する。 6.プロパティダイアログの「OK:ボタンを押下する。 7.「c:\winnt」のコピーしたファイル(例だと、AAA.EXE)を削除する。(これで、とりあえず、ダブルクリックでの自動オープンはできなくなります。) 8.さらに、エクスプローラのメニュー:ツール=>ファイルオプションのファイルタイプタグを選択し、「新規(N)」ボタンを押下する。 9.「新しい拡張子の作成」ダイアログが表示されるので、関連付けを削除したい拡張子(例だと「TXT」)を入力し、「OK」ボタンを押下する。 10.そのまま、作成した拡張子を選択し「下のほうにある「元に戻す」ボタンを押下する。 11.すると、「削除」ボタンが押せるようになるので、押下する。 12.メッセージボックスが表示されるので「OK」する。 13.後はダイアログを準じ閉じてください。 これで一連の操作は終わりです。一応テキストファイル(txt)での実験はしましたが、他の拡張子の場合はわかりません。(^^;

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.2

ファイルを見たら何もかわっていないというのは、アイコンがかわっていないというのでしょうか?それとも、そのファイルをダブルクリックすると、関連付けを削除したはずのアプリケーションが立ち上がり、ファイルが開いてしまうということでしょうか?

MCD
質問者

補足

どちらもです。 フォルダオプションのファイルタイプは、ちゃんと削除されています。

• don_cha
回答No.1

ファイルの拡張子の関連付けでしょうか、それならば、エクスプローラーのメニュー:ツール=>ファイルオプションを選択し、表示されたダイアログのファイルタグで、関連付けられている拡張子一覧が表示されますので、削除したい関連付けの拡張子を選択して「削除」ボタンを押せば消去できます。

MCD
質問者

補足

そうやって削除しても、ファイルを見たら、なにも変わっていません。