• ベストアンサー

靖国神社への海外要人の参拝

aruberihiの回答

• aruberihi
回答No.3

日本は無宗教です。 というか、政治と宗教は分離すべしと法律にあるな。 宗教が違うのではなく宗教がないのでどの宗教にまじってもよいな。 (だから、公務員にはお盆休みが無いって知ってました?お盆は仏教だからです) あとは靖国神社にはA級戦犯も奉られているとかいう理由もあると思うし。 つまり、国内の要人はまだしも海外の要人が公的に靖国神社に参拝するとなるとその要人の国の意思として「A級戦犯を許す」とか「A級戦犯を認める」という行動と捉えられます。 まあ、参拝する事により日本と友好を深めたいと思うなら参拝しても良いかもしれないがな。それだけのためにリスクは犯せんでしょ。 アーリントン墓地への参拝も同様でアメリカとの友好を深める意味でもあります。(というか、実際はそれがメインです) アーリントン墓地に参拝したからと言ってバッシングは受けませんからね(^^;

ustamokoan
質問者

お礼

「A級戦犯を許す」という行動と捉えられるのですか。 合祀されているからしょうがないですよね。 それにしても、靖国を参拝してまで日本と友好を深めたいと思う国はないのでしょうかね。ないのでしょうねぇ。 ケチクサイ気もしますけどね。 ご回答ありがとうございました。