• 締切済み

モーツァルト ヴァイオリンソナタ第22番

モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番ホ短調(か、変ロ長調(定かでない。))」を入手したいのですが、どうすればよろしいですか。

みんなの回答

  • kuripoco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

まずこの曲はモーツァルトの作品ではないとされています。 ソナタは内容、形式、手法が異質であり、真作でないとされている。 モーツァルトの死後1799年にコンスタンツェがブライトコプ&ヘルテル社に売り、「ロマンティック・ソナタ集」と名付けられ出版されたが、後に彼女は真作でないことを明言した。 誰の作か不明。 楽譜はこちら http://nma.redhost24-001.com/DME/nma/start.php?l=3 CD[東芝EMI TOCE-6725-30] クラウス (p), ボスコフスキ (vn) より発売されていますが入手は困難と思います。 オークションででるのを待つしかないと思います。

noname#1530
noname#1530
回答No.4

pasominさんが最初に読んだ新聞記事に「ホ短調」と 書いてあったならば少なくとも指している曲は「ホ短調」 であるはずです。モーツァルトが作曲したホ短調の ヴァイオリンソナタは私が調べた限りでは1曲しか ありません。K.304です。  モーツァルトのヴァイオリンソナタの場合旧全集と 新全集の番号のつけ方が違うなどの要因から「何番」 というのは当てになりません。これは近年の研究に よって偽作や補筆がある作品が省かれたためです。 現に下の方が指していらっしゃるK.305のイ長調のソ ナタは私が持っているCDでは29番になっています。  ちなみにこのK.304でしたらCDの入手は比較的容易に 出来ます。なぜならば大人になってからの作品だから です。10歳の時の作品でも素晴らしいものがあるの ですが、なかなかCDがありません。ちなみにこのホ短調 のソナタは素晴らしい作品です。極端なことをいえば 仮にお求めの曲でなかったとしても聴くに値する作品 です。私はヒロ・クロサキさんのCDを愛聴していますが これだと4枚組みになってしまい高くつくので、大きい レコード店の売り場で適当なものを探されると良いと 思います。安くていい演奏の多いNAXOSレーベルからも この曲は出ているはず。990円で買えます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rb5h-ngc/j/koechel.htm
noname#1986
noname#1986
回答No.3

お待たせしました。 ようやくそれらしき曲を見つけたのですが、困ったことに調が違うんですね… 見つけたのは、 Sonata for violin & piano No.22 in A major K305(293d) バイオリンとピアノの為のソナタ第22番 イ長調 なんですよ(^_^;) 残念ですがこれが私の限界です。 CDの検索については参考URLの「クラシック検索」(一番上にある)が使いやすいです。 せめてヒントになれば、と。 以上momimomiでした。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/newlanguage=JAP/from=pxx:x:cdn:jp/pagename=/RP/CDN/mainmenu.html
pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語検索はむずかしぃ~。 さて、ちょっと気になるのが、「バイオリンソナタ」と「ピアノソナタ」と「バイオリンとピアノの為のソナタ」との関係を教えて欲しいのですが。 よくわからなくなってきました。 よろしくお願い申し上げます。

noname#1986
noname#1986
回答No.2

ちなみにケッヘル番号は何番でしょう? 補足されたほうがレスも付きやすいかと思いますよ。 蛇足かも知れませんが…ケッヘル番号というのは曲名のあとについているK.○○○という、副題のような数字です。 これはケッヘルという研究者がつけた整理番号で、モーツァルトの曲を調べたりするにはその番号を基にしたほうがはるかに簡単です。 もしかすると、その番号がわかればご自分で調べられるかも知れません。 ではよろしく

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、ケッヘル番号がわからないのです。 そもそもは、新聞記事に載っていたもので、そこには、「ヴァイオリンソナタ第22番ホ短調」としかなかったのです。 そこで、確か、「クラシック音楽作品名辞典」(三省堂)で調べたと思うのですが、「ヴァイオリンソナタ第22番」は、何と「変ロ長調」となっていました。 いずれにせよ、モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番」はひとつしかないだろうと思って、探したのですが、この曲をいまだに聴けていません。 どうか、地方にいて、この曲を聴く方法(CDとかで発売されていれば一番良い。他の曲と混ざっているCDでも良い。)をお教えください。 あるいは、こういうことを知ってそうな問い合わせ先でも良いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

インターネットでも変えますが 手っ取り早く手にいれるには、クラシックを扱っている大きいCDショップに行き、店員の人に「モーツァルトのヴァイオリンソナタ第22番を下さい」といえば見つけてくれます。 無かったら、注文すれば取り寄せてもらえます。 但し、クラシックではシングルCDのような物はないので、いらない曲も入ってしまうと思いますがしょうがないです。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さて、店には行ったのですが、モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番」のモノを見つけてもらえず、注文できなかったのです。 普通の店員では探がせなかったモノなので、何とか全国の「モーツァルト」に詳しい方にお願い申し上げます。

pasomin
質問者

補足

「ホ短調」と、「変ロ長調」とのどちらが正しいのかも知りたいのでよろしくお願いします。 新聞記事と辞典とでは違っていましたので。

関連するQ&A

  • モーツァルトのバイオリンソナタ

    モーツァルトのバイオリンソナタ って何曲あるんですか? 何番 何番があるのですか? それが1つになっているCDって無いのですか? 日本盤で!

  • モーツァルトのディヴェルティメントの中で、

    ディヴェルティメント第1番変ホ長調 ディヴェルティメントニ長調 ディヴェルティメント変ロ長調 ディヴェルティメントヘ長調 ディヴェルティメント第2番ニ長調 ディヴェルティメント第3番変ホ長調 ディヴェルティメント第4番変ロ長調 ディヴェルティメント第5番ハ長調 ディヴェルティメント第6番ハ長調 ディヴェルティメント第7番ニ長調 ディヴェルティメント変ホ長調 ディヴェルティメント変ロ長調 ディヴェルティメント第8番ヘ長調 ディヴェルティメント第9番変ロ長調 ディヴェルティメント第10番ヘ長調 ディヴェルティメント第11番ニ長調 ディヴェルティメント第12番変ホ長調 ディヴェルティメント第13番ヘ長調 ディヴェルティメント第14番変ロ長調 ディヴェルティメント第15番変ロ長調 ディヴェルティメント第16番変ホ長調 ディヴェルティメント第17番ニ長調 5つのディヴェルティメント変ロ長調 ディヴェルティメント変ホ長調 …ディヴェルティメントと言ってもこれだけあるみたいですが、この中で、 (1)全4楽章で (2)第3楽章がポロネーズで、 (3)全体で12分程度の曲 ってどれか知りませんか?

  • 音楽で主要三和音を答えてください

    音楽のワークで主要三和音や属音の問題があるのですがわかりません。 長調、短調共に多いのですが回答お願いしますm(_ _)m ニ長調、変ホ長調、イ長調、ホ長調、変イ長調、ロ長調、変ニ長調、嬰ヘ長調、変ト長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ロ短調、ト短調、嬰ヘ短調、ハ短調、嬰ハ短調、ヘ短調、嬰ト短調、変ロ短調、嬰ニ短調、変ホ短調、ヘ長調、変ロ長調、イ長調、変ホ長調、ホ長調、嬰ヘ短調 本当に多いのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モーツァルトの調性

    以前 http://okwave.jp/qa2623743.html の質問をした者です。 モーツァルトにはチェロを主役にした作品はほとんどありませんが、モーツァルトは他にも調性の選択の幅が少ないように思います。 調性が絶対的な意味をもっていなかった時代でもありますが、バッハは「平均律クラヴィーア曲集」にて24の調すべてで作曲しましたし、ハイドンには嬰へ短調やロ長調の交響曲があります。一つは有名な「告別」ですね。その曲は最終楽章で嬰ヘ長調という異例の調性を採っています。 そんな中モーツァルトの曲はほとんど♯♭3ついないで書かれ、その他にはホ長調のピアノトリオがあるぐらいだとおもいます。 なぜモーツァルトはバッハやハイドンのようにロ長調などの#♭が多い曲を書かなかったのですか?

  • バロック時代の調号の数

    バロック時代は記譜の際、長調と短調では調号のつけ方が異なるようですが、ニ短調は調号なしですがなぜでしょう?他の調の場合は具体的にどのようになるのでしょうか? 知りたい調 ハ長調・ト長調・ニ長調・イ長調・ホ長調・ロ長調 イ短調・ホ短調・ロ短調・嬰ヘ短調・嬰ハ短調・嬰ト短調 ヘ長調・変ロ長調・変ホ長調・変イ長調・変ニ長調・変ト長調 ニ短調・ト短調・ハ短調・ヘ短調・変ロ短調・変ホ短調

  • バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番・・・

    先日、同カテで回答していて自身、気付いたことがあります。 それは調性のことです。 バッハの有名な無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番(BWV1001)なのですが、全曲通してその響きは明らかにGを主調としたト短調ですが、楽譜は♭一つになっています?? ト短調は♭二つの筈。(一つというのはニ短調では?) お分かりの方、是非ご教示ください。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • モーツアルトソナタ

    ソナタアルバムの6番の3楽章と7番の2楽章が同じなのはどうしてですか? モーツアルトが使い回しをしたということなのでしょうか? 詳しい方おしえてください。

  • ヴァイオリン協奏曲の調性

    音楽愛好家です。難しい質問になってしまいます(汗 18世紀後半のヴァイオリン協奏曲の調性はかなり偏っている事に気付きました。 モーツァルト、ヴィオッティ、サン=ジョルジュ、ジルメン等の大家の調性を調べたところ、 ヘ長調と変ホ長調の曲が一曲もない事が分かりました。いや、19世紀以降の作曲家の場合も同様でした。 パガニーニがヴァイオリン協奏曲第1番を演奏する際、調弦半音上げて変ホ長調で演奏して聴衆を驚かせた事から 変ホ長調の曲が少ないのは分かりますがヘ長調がほとんどないのは不思議ですね。何故でしょう? P.S. 1780年頃まではB C G D A Eの調がほとんどだったようです。

  • パガニーニのヴァイオリンソナタ12番?

    YouTube!で、 パガニーニのヴァイオリンソナタ12番という曲の演奏を見つけました http://www.youtube.com/watch?v=zbr3JTEa8Os シンプルながら美しい曲だなと思うのですが、この曲、これだけでソナタなのでしょうか? Web内をいろいろさがしてみましたが、ヴァイオリンソナタ12番という曲自体、見つかりませんでした。 発売されているCDで良い音質で聞いてみたいです。 また、楽譜があるなら、自分で弾いてみたいです。 CD,楽譜、ご存知でしたら、お教えください。 お願いします。

専門家に質問してみよう