• ベストアンサー

定期預金の凍結について

車を購入するために信用金庫でお金を借りました。そのとき定積をお願いされ、3年で組んだのですが、先日満期になり定積の解約の手続きをしました。継続をお願いされたのですが、資金の都合でお断りしたら、融資をしてるのにと言うようなニュアンスの事を言われて、定積の解約の処理をしてくれません。これって違法ではないのですか?お金を使う予定があるので困ってます。どうしたらいいのでしょう。 ちなみに、わたしは会社員で事業を営んでいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.3

#2さんもおっしゃっておられますが、sho-sukeさんのご質問のようなケースでは問題点が2つあります。 1.借入を申し込みしたとき「定積」をお願いされたとのことですが、借主の自由意思に基づいた契約であったか 2.「定積」が満期になったが解約に応じてもらえないとのことですが信金側に正当な理由があるか 1,2とも「No」の場合は独占禁止法の「優越的地位の濫用」にあたると考えられますので、しかるべき官庁へご相談されるべきでしょう。 金融庁という手もあるのでしょうが、まずは所管の財務局ではないでしょうか。 例として関東財務局のHPを参考URLに載せておきます。このページを例にとれば「金融監督第2課」の「信用金庫の監督関係業務」が所轄だと思われます。 ただ、#1さんも書いておられますが、このような方法で信金さんにプレッシャーをかければ、今後sho-sukeさんが信金さん側から「厄介者」扱いされるかも知れません。今後の取引関係にしこりが残るのを避けたいのであれば、ここで皆さんにご回答い戴いた知識をもとに、信金さんの担当者と腰を据えてご相談されることだと思います。

参考URL:
http://www.mof-kantou.go.jp/information/daiyaru.htm
sho-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1,2とも「No」ですね。今後のことも考え円満に解決できるようがんばってみます。ただ、定期が解約できないせいで預金残高がマイナス残になってしまっているんです!!!・・・本当に腹が立ちます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

そもそも、融資を申し込む際、定期預金を求められることがありますが、定期預金をする必要はありません。 融資に関連して、このように預金を取ることは拘束預金(両建預金)といい、原則禁止されています。 どうしても解約に応じない場合は、金融庁に申し出ると話しましょう。

sho-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両建預金も禁止されているのですね。勉強になります。まずは円満に解決できるよう話し合ってみて、それでもだめなら金融庁に申し出ると脅して・・・(言葉がわるいですね!)やります!!

回答No.1

中途解約であれば、銀行側にこれを拒む権利があります。しかし満期支払いであれば拒否される理由はありません。融資があろうがなかろうが、堂々と解約を申し出で結構。単に窓口や営業担当の成績が落ちるために拒否してるとしか思えません。支店長などを呼び出し問題にして下さい。もし支店長自身からそのような指示が出てるのなら、両建てを強要されたことを金融庁に報告すると言ってやりましょう。真っ青になって対応を変えると思います。 でも、ここまでやると、その銀行からは以後融資は受けずらくなります。銀行にこれからも期待するものがあるのなら円満に話し合ったほうがよろしいかと思いますね。

sho-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身頭にきていて、監督官庁に連絡してみようと思っていたのですが、そうですねこれからのこともあるので、まずは円満に解決できるよう話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 定期預金の満期日前解約に関しまして

    金利の高い他の金融機関へ預け替えしたいので、 現在預けている信用金庫で定期預金の満期日前解約をしたいのですが、 1.それまでに自動継続していた分の定期預金も 満期日までの解約は満期日前解約になりますか? 2.取引規定で満期日前解約は 「当金庫がやむをえないものと認めて……」 と なっていますが実際には解約を申し出たら、 どういう対応をされるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 定期預金

    満期のお知らせハガキが届き、もう何年も預金せずそのままにしていたためすっかり忘れていました。 それで丁度お金がいくらか必要なんで2つもやっていたのも忘れていたんですがハガキに2つ口座番号・残高が記されているので1つ解約しようと思うのですが、解約手続きに行ったらすぐ解約となるのでしょうか?それとも手続き完了までに数日かかったりするのでしょうか?そして解約したらそのお金は普通預金口座の方に移されるか現金で渡されるかのどちらかとなるのでしょうか?それともどちらにするか選べるのでしょうか?

  • 定期預金についてですが・・。

    近所の「信用金庫」で ちまちま積み立てしていたのが・・満期で100万になります。 その他・・銀行で定期預金が100万あずけておいたのが満期になるのと重なるのですが・・。 イマイチ「金利」に関してと「利息」に関してわかりません。 その近所の「信用金庫」から担当の人が来て、チラシをおいていってくれました。 「金利上乗せキャンペーン」という事で・・。 1年・・上乗せした契約金利・・0.10% 3年・・0.16% 5年・・0.16% という感じです。 近所だし、いつも良く知ってるし・・定期預金してもよいとは思いますが・・。 この200万を・・今の時代・・やはり「ネットバンク?」が金利が良い。 また・・他の銀行でも金利がもっと良いものもある事もわかっているのですが・・。 今の「信用金庫」に預けるのはどんなもんでしょうか? また・・それならば「ここが良いですよ!」みたいなものがありますでしょうか? あくまでも「定期預金」として考えています。 また・・あまりよくわからないのですが・・。 金利の%と利息の値段は・・どのように計算 つまり上記の場合でたとえると・・金利にによって、付く利息の金額はどのようになるのかをお教え頂ければ有り難いです! 契約期間1年で・・0.10%・・・だと一年後が満期? そして・・その時0.10%だから・・「100万円」としたら・・利息は10万円?? なんて・・そんな単純な考えではないのですよね? あまり良くわからないので・・その辺もアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します!

  • 普通預金を定期預金に振り替えるのに予約できるか

    3月始めに定期預金が満期を迎えます。自動継続を解約し普通預金に組み入れる手続きを済ませましたが、解約と同日にこれまでの普通預金と合わせて、新たな定期預金に預けたいと考えています。これをあらかじめ予約して自動的に定期に移行するような手続きの仕方はありますでしょうか。

  • 定期預金解約について(一部解約)

    先週、信用金庫で定期預金を証書で作りました。ですが、少し預け過ぎて(見栄を張りすぎて)、一部解約し、再度定期預金を作りたいと思ってます。 流石に日が浅いので、気まずく、同じ信用金庫の別の支店でこの手続きをしたいと思うのですが、不可能でしょうか?

  • 教えて。外貨定期預金!

    初心者です。取引している信用金庫の営業マンにこんなのありますよと提示されました。外貨とかやったことないので教えてください。興味があります。 「外貨定期預金」年利15%(税引後12%) 平成19年3月30日まで ・一ヶ月もの元利自動継続 ・特別金利(15%)は初回満期日まで(一ヶ月)の適 用 ・円口座からのお預け入れ、円指定口座への支払に限る ・預入金額US$2,000ドル以上 ・中途解約は10万ドル未満の場合自由 ・手数料は、預金レート、払出レートに含まれており別 途手数料はかからない。 この商品はいかがでしょう~?? 良いところと悪いところの意見が聞けたらと思います。

  • 融資について質問です。

    これから事業を始める為に、事業資金が必要なため信用金庫に300万の融資を受けに行ったところ答えはNOでした。ちなみに、これまでに、金融会社を何件かとばしている知り合いでさえ融資を受けれたにもかかわらず、なぜか自分はダメでした。これまで、とばした事もないですし、あるとすれば支払いが滞納していたぐらいです。長く滞納していたので、基本難しいのは分かっていましたが、知り合いに比べれば、マシだと思ってたので、自分でも借りれると思っていました。ちなみに、その信用金庫は審査がめちゃくちゃゆるいとこだったのにです。なぜ、融資を受けることができなかったのかも気になるとこですが、質問は、銀行はもちろん信販系はどこからも融資を受ける事ができません。でも、どうしても早急に最低でも250万が必要です。周りにお金を持っている友達も身内もいません。最初に資金は必要ですが、すぐにペイできるビジネスですので、どうしてもあきらめる事はできません。何か資金を調達できる方法はないでしょうか?

  • 新生銀行 定期預金 解約方法

    恥ずかしい質問ですが、新生銀行の定期預金をインターネットバンクで解約する事は出来るのでしょうか? 今回他行にお金を移そうと思っているのですが、やはり口座を開設した支店に足を運ばないといけないのでしょうか? 2003年9月から1年定期を組んでいて、2004年9月に満期、元利継続で、次回の満期が今年の9月です。 一年定期の時期が過ぎているのでもう解約できるかと思っていました。 ただネット上で解約できないだけなのでしょうか? 定期預金を解約して普通預金に移す方法、御教授ください。 初心者ですが、宜しくお願い致します。

  • 開業して間もないから無理ですか?

    銀行や信用金庫なんかは、 無担保で無保証人なら、 事業資金の融資は全くされないのですか? いざ開業したはいいが、 設備資金や運転資金がもう少し必要になったような場合は、 100万円以下でも融資は駄目なんですか? ちなみに、 事業を起こしてまだ1ヶ月も経ってません。 開業してからの期間が短いから駄目というなら、 どのくらい時間が経てば、 融資を受けれるチャンズが生まれるのですか?

  • 定期預金を担保に銀行から借り入れ

    私の勤め先は、銀行から借り入れをしています。 先日、資金繰りで、定期預金を解約してお金を用意したいと思い、社長に相談したら、定期預金は借入の担保になっているから解約できないといわれました。 以前、預金を担保にする、いわゆる拘束性預金は違法だというようなことを聞いた気がするのですが。 あいにく私の知識は古くあいまいです。 どなたか詳しい方、 預金を担保に銀行からお金を借りることはあるのか。 違法性はないのか、お教えください。