• ベストアンサー

定期預金の凍結について

車を購入するために信用金庫でお金を借りました。そのとき定積をお願いされ、3年で組んだのですが、先日満期になり定積の解約の手続きをしました。継続をお願いされたのですが、資金の都合でお断りしたら、融資をしてるのにと言うようなニュアンスの事を言われて、定積の解約の処理をしてくれません。これって違法ではないのですか?お金を使う予定があるので困ってます。どうしたらいいのでしょう。 ちなみに、わたしは会社員で事業を営んでいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.3

#2さんもおっしゃっておられますが、sho-sukeさんのご質問のようなケースでは問題点が2つあります。 1.借入を申し込みしたとき「定積」をお願いされたとのことですが、借主の自由意思に基づいた契約であったか 2.「定積」が満期になったが解約に応じてもらえないとのことですが信金側に正当な理由があるか 1,2とも「No」の場合は独占禁止法の「優越的地位の濫用」にあたると考えられますので、しかるべき官庁へご相談されるべきでしょう。 金融庁という手もあるのでしょうが、まずは所管の財務局ではないでしょうか。 例として関東財務局のHPを参考URLに載せておきます。このページを例にとれば「金融監督第2課」の「信用金庫の監督関係業務」が所轄だと思われます。 ただ、#1さんも書いておられますが、このような方法で信金さんにプレッシャーをかければ、今後sho-sukeさんが信金さん側から「厄介者」扱いされるかも知れません。今後の取引関係にしこりが残るのを避けたいのであれば、ここで皆さんにご回答い戴いた知識をもとに、信金さんの担当者と腰を据えてご相談されることだと思います。

参考URL:
http://www.mof-kantou.go.jp/information/daiyaru.htm
sho-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1,2とも「No」ですね。今後のことも考え円満に解決できるようがんばってみます。ただ、定期が解約できないせいで預金残高がマイナス残になってしまっているんです!!!・・・本当に腹が立ちます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

そもそも、融資を申し込む際、定期預金を求められることがありますが、定期預金をする必要はありません。 融資に関連して、このように預金を取ることは拘束預金(両建預金)といい、原則禁止されています。 どうしても解約に応じない場合は、金融庁に申し出ると話しましょう。

sho-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両建預金も禁止されているのですね。勉強になります。まずは円満に解決できるよう話し合ってみて、それでもだめなら金融庁に申し出ると脅して・・・(言葉がわるいですね!)やります!!

回答No.1

中途解約であれば、銀行側にこれを拒む権利があります。しかし満期支払いであれば拒否される理由はありません。融資があろうがなかろうが、堂々と解約を申し出で結構。単に窓口や営業担当の成績が落ちるために拒否してるとしか思えません。支店長などを呼び出し問題にして下さい。もし支店長自身からそのような指示が出てるのなら、両建てを強要されたことを金融庁に報告すると言ってやりましょう。真っ青になって対応を変えると思います。 でも、ここまでやると、その銀行からは以後融資は受けずらくなります。銀行にこれからも期待するものがあるのなら円満に話し合ったほうがよろしいかと思いますね。

sho-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身頭にきていて、監督官庁に連絡してみようと思っていたのですが、そうですねこれからのこともあるので、まずは円満に解決できるよう話し合ってみます。