• ベストアンサー

秋田県の雪

3月10日頃に秋田の乳頭温泉に行こうと思ってるのですがその頃って雪はまだ降るのでしょうか? 知ってる人教えてください。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 気象庁のサイトで過去の天気や気温などを調べることが出来て 又一部の地区では降雪量や積雪量も調べることが出来るのですが 残念ながら田沢湖周辺のデータでは降雪・積雪のデータまでは載っていません。 ただ秋田地区では積雪量・降雪量が、角館地区では積雪量が載っていますので 少しは参考になるのではないでしょうか。 「地点」で地域を指定    ↓ 「データ」で1ヶ月の毎日の値を指定    ↓ 「年」で2004・2003等の年を指定    ↓ 「月」で3月を指定(「日」は空欄にして下さい) 以上の処理で過去のデータがご覧になれると思います。 http://www.data.kishou.go.jp/index32.htm 旅行前に下記で最新の状況を確認するのも良いと思います。 http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/web/drCGIpGmn.exe?G01 http://www.town.tazawako.akita.jp/000_top/tenki.html

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/index32.htm,http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/web/drCGIpGmn.exe?G01
butabanana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 わかりやすいサイトを紹介していただいて 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.3

山間ですから、3月まではまだまだかなり降る可能性がありますね。4月になればさすがに心配するほど降ることは無いと思いますが、秋田・岩手県の峠道で雪に合うことはありましたよ。  クルマの足を心配するのであれば、3月ではまだ冬装備をはずせない時分です。  雪見の露天風呂、とかなら、たぶん楽しめると思いますが…(^^)

butabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月じゃまだまだスタッドレスは必要みたいですね^^ 助言助かりました^^

noname#41507
noname#41507
回答No.1

その頃はまだ降るでしょうね。去年の3月半ばの写真を見ても雪が積もってますからね。 でも、天気がいい日だと道路に雪はあまり積もらないです。というか、ちょうど雪が解けはじめる頃じゃないかな。 晴れて素敵な温泉旅行になるとイイですね。

butabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねー雪が解け始めるころかもしれないですねー^^ 助かりました^^

関連するQ&A

  • 秋田県の雪情報を教えて下さい。

    来年3月30日から初めて家族で秋田県乳頭温泉へ行く予定にしています。秋田空港でレンタカーを借りて車で行くつもりなのですが、その頃はもう雪は溶けているのでしょうか?乳頭温泉はかなり山奥だと聞くので心配です。ご存じの方がおられましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秋田県の乳頭温泉の天気(雪見)

    今季、乳頭温泉に行こうかと思ってるのですが、 計画が遅れてしまって、3月中旬(早くても上旬)まで空いてなさそうです。 そこでなんですが、乳頭温泉はいつごろまで雪が降っていますでしょうか? 「積もっている」ではなく「降っている」です。 もちろん、雪が降るかは、頻繁に降る時期でも毎日というわけにはいかないと思いますが、、、 憧れの乳頭温泉なので、雪の降る期待値が気になります。。 できれば乳頭温泉だけでなく、(山の上とかではない)秋田一般に言える「降っている時期」も教えて頂けると幸いです。 例年のデータを探してはみたのですが、意外と見つからないもので、、、 よろしくお願いします。

  • 秋田の旅行プラン

    9月に知人が秋田へ遊びに来るのですが、 『金曜の夜秋田に到着し、 次の日白神山地へむかい 午後に乳頭温泉郷へむかい宿泊。 次の日空港へ送り届ける。』 というプランはハードじゃないでしょうか(^-^;?? 私的には乳頭温泉は乳頭温泉だけでいきたい気もするのですが‥

  • 秋田県の鶴の湯温泉に行こうと計画を立てています。

    秋田県の鶴の湯温泉に行こうと計画を立てています。 時期は、 2011年1月8・9日、 2011年2月11・12日 2011年3月19・20日 のいずれかで予約が取れればと思っています。 本陣に泊まりたいのですが、 直接宿に連絡をして予約をとるのでしょうか? どこかの旅行代理店から予約可能なのでしょうか? 他の東本陣、新本陣についても同様に、 旅行代理店から予約可能なのでしょうか? 離れ本陣はびゅうから予約可能みたいですけど。。 また、1月~3月に行こうと考えていますが、 乳頭温泉郷の他の温泉も可能なら湯めぐりをしようと考えています。 時期的に雪の影響でアクセスが難しいという事はありますでしょうか?

  • 八幡平 秋田

    8月上旬に東北に家族旅行に行きます。8月2日に鶯宿温泉に宿泊し、3日は秋田市内泊で竿灯祭りをみます。 お聞きしたいのは、3日のスケジュールです。当初は、宿→田沢湖→乳頭温泉(日帰り入浴)→抱き返り渓谷→秋田市内くらいを考えていたのですが、ちょっと時間的に余裕がありすぎるかと思いまして。 八幡平をドライブしてから、玉川温泉→田沢湖→(乳頭温泉)→秋田市内というのは、ちょっと厳しいでしょうか? 一回、北に戻るような形になるので時間的なロスはあるかとは思いますが、時間が読めなくて。詳しい方、ここに行ったほうが良いなど他のアドバイス含めよろしくお願いします。

  • 秋田旅行で迷ってます

    11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。 現段階では下記の計画になっているのですが・・・。 ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。 1日目 日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2箇所まわるのがいっぱいだと思います。 2日目 ここが現在空白です。内陸縦貫鉄道を使った旅にしたいなという希望があるのですが、見所などがあまりわからないため、内陸・・・はやめて、この日の午前中は乳頭温泉を巡ろうかなとも思っています。 宿泊は、秋田市内のホテルです。秋田に行くからには、この日の夜に居酒屋あたりで、きりたんぽやしょっつる鍋、日本酒をぜひ味わいたいです。 3日目 お昼には秋田空港に着かないといけないため、秋田市内観光になるのではないかと思います。 上記日程について、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • ☆乳頭山と秋田駒ヶ岳では...

    ☆乳頭山と秋田駒ヶ岳では... 10月に、1泊2日で乳頭温泉郷を旅行します。 温泉三昧のほか、3時間位で楽しめるトレッキングをしたいと思うのですが、 初めての場合、どちらの山を選ぶのが良いのか判りません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、色々と教えてください。 また、他にも見所や名物品、美味しい店など諸々アドバイスいただけると助かります。

  • 秋田へ旅行に行く際の服装について

    近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。どなたか教えて下さい。

  • 秋田県、山形県の観光 お薦めは?

    4月の半ばに東北旅行を予定してます。 10年位前に、 秋田では、 田沢湖、小岩井牧場、角館の旅行をしたことがありますが、それ以外は知りません。 乳頭温泉には是非行きたいと思っていますが、後、どこと組み合わせたらいいのか? 山形では、 蔵王と月山と花笠祭りに行ったことがありますが、それ以外は知りません。 お薦めの温泉と見所、教えてください。

  • 秋田・能代に行きますが、、雪の関係

    秋田・能代に行きますが、雪で道が歩けなくなるくらい になるのは大体いつころからですか