• ベストアンサー

統計データーの簡素なロギング

自動ロギングで、あるデーターのサンプル数と平均値と分散との3つの値だけを残したい場合には、どうすれば良いのでしょう?WEBアドレスの紹介や書籍紹介を御願いします。また、その手法の一般的な名称も教えてください。 (サンプル数を数えるカウンタとデーターを加算するたった2個のレジスタがあれば、測定後、サンプル数と平均値を得られます。分散についても、何か簡単な方法があったように思います。)

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.2

>「・・・平均の2乗」って、何の平均ですか? そのとき扱っているデータの平均です。 つまりデータの数値を全部足して個数で割ったものです。 2乗の平均は、データの数値を2乗したものを全部足して 個数で割ったものです。 >例えば、1,2,3・・・とロギングされた場合に>3つのレジスタの値は、 > >サンプル数、和、自乗の和 >1    、1、1 >2    、3、5 >3    、6、14 >・    、・、・ >・    、・、・ > >なので3回目での分散は、 >(20/3)-(6/3)^2 >となるのですか? 3回目での自乗の和は14ですから、3回目まででの 自乗の平均は、それをデータの個数で割った14/3になりますね。 一方、平均は6/3でいいので、分散は (14/3)-(6/3)^2になります。 この手続きに特に名称があるとは思えません。 分散の定義式を少し式変形すればすぐに出てきます。 参考になるサイトもあまりありませんが、 検索してみたら以下のサイトに記述がありました。 http://www.melma.com/mag/89/m00000189/a00000347.html

teo98
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kochory
回答No.1

もう一つ、データーの2乗の値を加算するレジスタを用意すれば 分散も得られます。 (「分散=2乗の平均-平均の2乗」です)

teo98
質問者

補足

有難う御座います。 ズバリの答えのようですが、具体的な式の使い方を確認させてください。「・・・平均の2乗」って、何の平均ですか? 例えば、1,2,3・・・とロギングされた場合に3つのレジスタの値は、 サンプル数、和、自乗の和 1    、1、1 2    、3、5 3    、6、14 ・    、・、・ ・    、・、・ なので3回目での分散は、 (20/3)-(6/3)^2 となるのですか? 参考WEBとか、この手続きの名称をしりたいな。