• ベストアンサー

ブラウザを開くと真っ白です

私自身のPCでないのですが、友人のPCで問題が起こってます。私では力になれず、皆様からのお力をお借りしたいと思い、書きます。 「IEを開くと画面が真っ白になる」という状態です。 現在は、メールの送受信は可能(Outlook6.0) WindowsUpdateも可能(更新済み) IEのバージョンは5.01(だと思われます・・・変更してないと言っていたので) Windows98利用 updateのページは行けるが、他のページは見れないとのこと 確認中事項 1.「Cookieの削除」と「ファイルの削除」と「履歴のクリア」をしてもらった後の結果 2.ウイルス感染してないか 3.URL直接入力では行けるか 4.ファイヤーウォールの状態 これらのことを確認し、それでも真っ白の場合だとどうしたらよいでしょうか。 他にも確認するべき内容がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.2

>IEのバージョンは5.01 IE6が出た当初、不具合のうわさは有りましたが、かなり前に解消されている問題のはずです。 それでも穴だらけで、現在セキュリティパッチの公開をされていないブラウザを使って、現行のIE6sp1を使っていなかったのは、どうしたのでしょう? セキュリティ関連のソフトウェアは、きちんと最新の状態でご利用になっていたのでしょうか? スパイウェア対策を取られていたのでしょうか? ブラウザハイジャッカーの可能性も有ります。

elza725
質問者

お礼

その後、マイクロソフトのサポセンに電話し、設定を見なおしたところ、PC内に邪魔なソフトが入っていたらしく、それを削除し、復旧したと連絡がありました。 私自身の勉強にもなり、大変感謝しております。ありがとうございました。

elza725
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 IEのバージョンが5.01なのは、多分・・・PC全般に疎いからではないかと思います。 IE6sp1に上げてみてもらうよう伝えておきます。 セキュリティ関連についてはまだ友人から返事が届いておりません。届きましたらまた補足させて頂きます。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

LAN接続であればプロキシの設定にチェックが入っているとか。

elza725
質問者

お礼

インターネットオプションが開かないと言う状態だったようで、設定の確認が出来ないと言われましたが、マイクロソフトのサポセンに電話し、教えられたとおりにやってみたら、復旧したと連絡がありました。 アドバイスありがとうございました。

elza725
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 プロキシの設定、聞いてみます。