• ベストアンサー

USBケーブルの故障?

CanonのCanoScan D1250U2というスキャナを普段使っています。 昨日までは普通にスキャナが使えていたのですが、 今日になって急に認識されなくなってしまいました。 最近USBケーブルの接触が日ごとに悪くなっていたので、ケーブルの故障だと思います。 そこで質問なのですが、壊れてしまったUSBケーブルを 他の市販のUSBケーブルで代用することは無理でしょうか? スキャナの説明書には、必ず付属のケーブルをご使用下さいとあるのですが…。 可能であれば市販のケーブルを購入したいと思っていますが、 市販のものではスキャナが動作しない可能性は考えられるのでしょうか。 どうかお教えいただけますと幸いに思います。 (ちなみにWinXP使用、故障したUSBケーブルはUSB2.0対応です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 USB接続のキヤノン製品を今までスキャナ2台、プリンタ3台を使ってきていますが、特殊な形状のケーブルが必要だったことはありません。(デジカメなど小さな筐体では特殊な形状のUSBケーブルがありますが) 説明書で「必ず・・」と言うのは、粗悪品を使った場合の責任は取れませんよ的な意味合いだと思います。それなりのメーカーの2.0対応と謳ってあるケーブルで好きな長さのものを購入すればよいと思います。 ただし、ケーブルの故障って、いまだに経験したことありません。2001年製のようですし、スキャナ本体の故障である可能性も少なからずあると思います。 余談ではありますが、私は昨年、2000年に買ったスキャナを買い替えましたが、性能、使い勝手の良さに大満足しました。故障の場合は新製品に乗り換えるのもありだと思います。

purin011400
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。 >説明書で「必ず・・」と言うのは、粗悪品を使った場合の責任は取れませんよ的な意味合いだと思います。 そういった意味だったんですね。付属のものでないとスキャナが使用できないのかと心配に思っていました。 実は以前も別のUSBケーブルの故障を経験したことがありますので、きっと今回もケーブルの故障だと思うんです。 扱いが悪いせいでしょうか…(^^;) 機会がありましたら新しいスキャナに買い替えてみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

全く問題なく使えますよ!(もちろん端子の規格を合わせる必要はありますが) ぼくは、P/C関連各機器のレイアウトを変更した際、全てケーブルは入れ替わってしまいましたが、全く問題なくうごいてますよ~♪

purin011400
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 市販のものでも問題なく使えるのですね。安心しました♪

回答No.1

市販のもので~両側の端子の形が特殊でなくて(そんなもの売れないから作らないと思う)店頭に同じものがたくさん並んでいるようであれば、問題なく使えます。付属のものでは長さが足りないのでそのまま使ったことなんてありません…

purin011400
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 市販のものでも大丈夫なのですね。良かったです。安心しました♪