アトムの誕生のシーンはフランケンシュタインのパロディか?

このQ&Aのポイント
  • 鉄腕アトムの誕生のエピソードは科学省長官・天馬博士が、交通事故で死んだひとり息子・飛雄にそっくりのロボットを作る。
  • 天馬博士はそのロボットを息子のように愛したが、やがて成長しないことに腹を立て、そのロボットを売り飛ばす。
  • この話はメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」のエピソードのパロディと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトムの誕生のシーンはフランケンシュタインのパロディか?

以前に「コミック」で質問したのですが、反応がなかったので再度質問します。「鉄腕アトム」の誕生のエピソードは科学省長官・天馬博士が、交通事故で死んだひとり息子・飛雄にそっくりのロボットを作る。天馬博士はそのロボットを息子のように愛したが、やがて成長しないことに腹を立て、そのロボットをロボットサーカスに売り飛ばす。というものですよね。  この話はメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」でフランケンシュタイン博士が怪物を作った後に「こんなの人間じゃない」と言ってほったらかすというエピソードのパロディだと思うのですが、過去に手塚治虫なり評論家がそのことに言及したことはあるのでしょうか?ないのならあなたの意見をお聞かせください。それとも当たり前すぎますか?

  • pfm
  • お礼率89% (92/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

僕もそう思いますよ。 手塚治虫氏はかなりのSF好きでいろいろなものを吸収していたと思います。 パロディ的な描写も実際に多用していますし。 ただアメリカのチープなコミックには「フランケンシュタイン」とマッドサイエンティストを題材にしたものは多く、一概に「フランケンシュタインのパロディ」とは言いきれないと思いますが。

pfm
質問者

お礼

田舎から帰ってきましたので、ここでお礼を申し上げます。一応メアリー・シェリーのと限定したのですが、あの小説は博士も知性と精神のバランスが取れてなく、怪奇小説として読むとおもしろくないのですが、視点をかえてロボットものだと思って読むとおもしろいと思います。そういった意味で比較したくなったのでした。

関連するQ&A

  • 天馬博士の悲しみと狂気

     鉄腕アトムを造ったのはご存じ天馬博士です。愛する息子飛雄が事故死したのをきっかけにその飛雄そっくりのロボットを造ります。それが後々鉄腕アトムになるのですが、それにしても天馬博士のロボット・飛雄にたいする仕打ちはひどすぎます。ロボットなら成長しないのがあたりまえなのに虐待したりサーカスに売り飛ばしたり。要するに成長しないロボット・飛雄のことを憎んで狂ってしまったのですね。  というのが当方のこれまでの天馬博士についての解釈でしたが最近また別に考えるようになりました。  天馬博士はロボット・飛雄が人間のように成長しないからではなく飛雄が亡くなったのをきっかけに狂人になってしまったのだと思います。もちろん悲しみのあまりです。狂人だからこそロボットを造ることにより息子つまり飛雄を復活させようとしたのです。神様でもあるまいしそんなことは不可能です。そして人間のように成長しないから虐待した。正に狂人ならではの所業ですね。  正直言うと鉄腕アトムの物語は当方はこの天馬博士の部分はよく覚えてません。半世紀以上前のことですから。そういうわけであまり自信はないのですがこの当方の解釈はいかがでしようか。内容の誤解のご指摘も含めてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 「鉄腕アトム」について

    手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。 なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが… ご存知の方、アドバイス下さい。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • アトム誕生 - トビオの交通事故

    講談社の「手塚治虫漫画全集」で鉄腕アトムを読み直しました。 20年以上前に読んだとき、トビオの交通事故シーンが書かれていた気がしたのですが、どの本にも載っていませんでした。 「アトム今昔物語」に載っているのとは別のものです。 私の記憶違いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 史上最大のロボットが収録されているアトムの単行本

    PLUTOの原作になっている、手塚治虫の「史上最大のロボット」が収録されている鉄腕アトムの単行本を教えて下さい。 アトムの単行本は、複数の出版社から色々な形で出版されていると思うので、 ・出版社名 ・レーベル名 ・コミックス名 ・何巻に収録されている の4点をできれば教えて下さい。

  • 鉄腕アトムの「生い立ちの記」

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私は「鉄腕アトム」が大好きです。 女の子むけとして「リボンの騎士」ってありましたが、 「鉄腕アトム」の方がすきです。 そこで、 鉄腕アトムの「生い立ちの記」を教えてください。 交通事故で息子を失った○○博士が、発狂して?自分の子供そっくりのロボットを作り始めて、「猿真似博士」が皮膚を作ったとか、断片的なことはうろおぼえているのですが。

  • 鉄腕アトムを造った人は・・・

    手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。 私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

  • ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

    ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは? ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。 私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。 「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」 この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。 手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

  • 鉄腕アトムの関連(オマージュ?)作品を探しています

    『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、以下の条件で探しています。 ・『鉄腕アトム』に関連していると理解できる(キャラ名などをボカしてあったりしてもOK) ・アトムが作られる前の話 ・手塚治虫先生以外の方が書かれている ・商業メディアで展開している(同人誌はNG) 以上です。 「アトム後」の話は良くあるのですが「アトム前史」)は見たことがありません。 自分で探したけど、見つけられなかったので質問させていただきます。 ちょこっと出て来るだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

    手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした 浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。 PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では 「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか? アトムは何度も新装で出版されているので、 今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。 出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。 ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

専門家に質問してみよう