• ベストアンサー

掃除機ノズルで直接トイレを掃除したくない場合の良案?

wind2mieと申します。どうぞよろしく御願いいたします。  床が木目になっているトイレ内の埃などを掃除機で吸いたいのですが、(掃除機は当然 他の部屋やキッチンも掃除する為)、衛生上、キッチンもトイレも同じ掃除機のノズルで掃除したくないのです。  我が家ではトイレを掃除するときだけ、掃除機ノズル(の途中)にトイレットペーパーの芯を差しこんで掃除しているのですが、吸気圧で芯自体が頻繁に ぺしゃんこに凹んでしまい、なかなか思うようにできません。  掃除機ノズルだけを新規購入するのも勿体ないですし、家庭内の(不)用品や部材の何かを用いて(、または用いなくても!?)、良い方法があるような気がするのです。  何か良い方法で実践されていらっしゃる方、または、良い手だてを思いついた方、是非、お教え下さい。  どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.1

こんにちは~ 私も やっぱりトイレと部屋のは 別々にしたいというのがホンネです。 そこで 我が家はwind2mieさんのお家と ちょっと 似ているのですが、 ラップとアルミホイルの芯を活用しています。 そのままでは ノズルのサイズより ちょっと大きいので 縦に切れ目を入れて差し込んでいます。 すごく頑丈ですよ おためしあれ!

wind2mie
質問者

お礼

milさん、早速の回答をありがとうございました。 トイレットペーパーの芯と形状がそっくりなのに、全く気が付きませんでした(^_^;) ラップとアルミホイルの芯なら、バッチリだと思います! 実は、「我が家の悩み事」5位以内に入っている重要事(?)だったので、大変助かりました。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.3

トイレの床が汚いのはひとえに男性が立ったままようを足すために滴が落ちたりはねたりしてしまうためです。 従って御家族の男性陣に座ってようを足すように協力してもらいましょう。 そうすればトイレの床は特別汚いものではなくなります。 でもお子さんがいると難しいのかな?

wind2mie
質問者

お礼

"雫"の方は、特に困っておりません。 それにしても、洋式トイレというのは男性にとって、不便この上なしです...(泣) アドバイス、ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.2

掃除機の先にラップや、ホイルの芯を着ければよいのです。 太さが合わなければ、芯が細い時は芯にガムテープを巻き太さを合わせる。 そのときだけ、布ガムテープで繋いでも良いでしょう。 太い場合は、一箇所だけ切れ目を入れれば、そこだけ細くできます。 で、反対側(吸い口)は、そのままでも良いですし、斜めに切り、潰せば、鶴のくちばしみたいな、ノズルにもなります。 ただし、床に密着とかは、させないで下さい。芯が変形することがありますので。 まだそれは、やってませんが、対策として芯に5ミリくらいの穴を開けると良いかもしれませんね。穴の数は、色々試してみてください。

wind2mie
質問者

お礼

kazugooさん、御回答ありがとうございました。 そう、口先が凹んでしまうのですが、その穴開け方法ならば、空気の逃げ口ができるので、凹むことはなさそうですね! 試してみます~☆ 芯が丸いままだと床面に沿って吸い取る効率が悪いので、この方法はなかなかよいですね! どうもありがとうございました!