• ベストアンサー

臍下丹田を研究しています

臍下丹田を研究しています。 近代医学で丹田の位置を特定できるのか。 ヒトの臍がなぜ大きいのか。 二足歩行との関係。 呼吸との関係。 スポーツとの関係。 美容との関係・・・など。 物理学で解明できないのか。 私の考えでは、臍下丹田は実体が無く、機能だけがあるのではと・・今の考え。 何でも知っていることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 太陽神経叢という神経を神経の群れ?みたいな物が実在し、これが臍下丹田の正体であるという話を聞いたことがあります。 解剖学で太陽神経叢自体は確立されてます。 ただ、気というものが神経の伝達現象だけではないでしょうから、その他の因子も存在すると思います。

その他の回答 (1)

• MRSA
回答No.2

氣と言う考え方の多くは、実在する物体という考えではなく、 どちらかと言うと機能や働きの事をさすの事が多いです。 臍下丹田と言うのは、へその下にあたりにあるエネルギー(氣)の源と思われるところと表現されることがあります。 氣の源と言うと、機能や働きの源なので実在と言うか具体的な 場所は難しいと思います。つぼで言うと関元や気海あたりが その場所と考えられます。意味的に・・・。 で、結局は場所の特定を考えるとするなら、医療よりも武道系の ところで質問してみると面白い結果が得られると思います。もし、 先にしていたらすいません。