• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからなくなってしまいました。

スティードに乗っているのですが、2週間程寒くて乗れずにいたらセルでエンジンがかからなくなってしまいました。 つい最近まで調子よかったのですが・・・。 過去ログを見て、押しがけとバッテリーをガソリンスタンドにもっていく方法を知りましたがどちらもよく方法がわかりません。 押しがけの詳しい方法かバッテリーの位置や取り外しの仕方など教えていただきたく投稿しました。 初心者の私に良い方法はどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

スティードのバッテリー外しは難しい部類に入ります。 まず左カバーをはずします(かなり外し難いです)。 左カバー内に車載工具がありそれの下のちょっと奥のほうにバッテリーのマイナス端子があります。 このネジをまず外します(位置はNo1さんのURLの写真を参照)。 次に右カバーを外し中に色々な配線がくっついたプラスチックのカバーを外します(ネジ二本で止まってます)。 そうするとやっとバッテリーが見えます。 プラス端子のネジを外すとバッテリーが取れます。 押しがけはまずギアを2速か3速に入れます。 メインスイッチはオンにします。 クラッチを握りバイクを押します。 バイクを押したままクラッチを放します。 後輪が回されエンジンがかかります、エンジンがかかった瞬間にクラッチを握らないとエンストします。 かからない場合これを繰り返します。 坂道の上まで押して上がり、またがりながら坂を下りクラッチを放すとやり易いです。

質問者からのお礼

申し訳ないですが、ここにまとめて御礼を書かせていただきます。 みなさまのお陰で無事エンジンかかりました^^; 結局、チョーク+押しがけでかかりました。 バッテリーはずしは自分には難しそうでしたので・・・。 押しがけって予想以上に体力使いますねー。 平地で3回目くらいでやっと成功したのですが、スティードを押しながら走る→元の位置までバックの繰り返しでエンジンがかかったときは息切れてました。 今後は、週に1回は走るようにしたいと思います。 schrodingerさんの教えてくれたバッテリーのはずし方は今後も役に立ちそうなので保存しておきますw 今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

初心者でスティードだと押しがけは難しいのでやめた方がいいと思います。 まず、セルは「キュルキュル」という風に回りますか? 「カチ」というだけで回らないなら、バッテリーが切れてると思うので、交換したほうがいいです。 交換はNO1さんの参考HPにありますが、 初心者には難しいかもしれないので、 バッテリー交換だけバイク屋さんに頼んだほうが早いかもしれません。 親切なバイク屋さんなら交換方法教えてくれるので、教わって次から自分でやるほうが安全だと思います。

• 回答No.2
  • Flak45

バッテリーは通常サイドカバーを外すと見えます。 車載工具のみで外すことができますので、チャレンジしましょう。充電してもらったのを取り付けてセルでかかればいいですが、プラグやキャブ内のガソリン劣化ですと結局かからないってこともありますので、バイク屋さんに持っていったほうがいいかも。 押しがけはエンジンキーをスタート位置にして3速くらいに入れておいて、クラッチを切ってバイクを押して走らせます。クラッチをつなぐと同時にシートに体をのっけて慣性の助けにします。体力が要ります。 ツーリングに行く場合、いろんなトラブルがありますので、町乗りでもメカニックにはなれておいたほうがいいですね。

• 回答No.1
  • asuca

参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/mente-12.html