• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからなくなってしまいました。

スティードに乗っているのですが、2週間程寒くて乗れずにいたらセルでエンジンがかからなくなってしまいました。 つい最近まで調子よかったのですが・・・。 過去ログを見て、押しがけとバッテリーをガソリンスタンドにもっていく方法を知りましたがどちらもよく方法がわかりません。 押しがけの詳しい方法かバッテリーの位置や取り外しの仕方など教えていただきたく投稿しました。 初心者の私に良い方法はどちらでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スティードのバッテリー外しは難しい部類に入ります。 まず左カバーをはずします(かなり外し難いです)。 左カバー内に車載工具がありそれの下のちょっと奥のほうにバッテリーのマイナス端子があります。 このネジをまず外します(位置はNo1さんのURLの写真を参照)。 次に右カバーを外し中に色々な配線がくっついたプラスチックのカバーを外します(ネジ二本で止まってます)。 そうするとやっとバッテリーが見えます。 プラス端子のネジを外すとバッテリーが取れます。 押しがけはまずギアを2速か3速に入れます。 メインスイッチはオンにします。 クラッチを握りバイクを押します。 バイクを押したままクラッチを放します。 後輪が回されエンジンがかかります、エンジンがかかった瞬間にクラッチを握らないとエンストします。 かからない場合これを繰り返します。 坂道の上まで押して上がり、またがりながら坂を下りクラッチを放すとやり易いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ないですが、ここにまとめて御礼を書かせていただきます。 みなさまのお陰で無事エンジンかかりました^^; 結局、チョーク+押しがけでかかりました。 バッテリーはずしは自分には難しそうでしたので・・・。 押しがけって予想以上に体力使いますねー。 平地で3回目くらいでやっと成功したのですが、スティードを押しながら走る→元の位置までバックの繰り返しでエンジンがかかったときは息切れてました。 今後は、週に1回は走るようにしたいと思います。 schrodingerさんの教えてくれたバッテリーのはずし方は今後も役に立ちそうなので保存しておきますw 今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからなくなりました。

    初めて投稿します。 バイク初心者です、よろしくお願いします。^^; ええと、バイクのエンジンがかからなくなりました。 冬は乗らないので、バッテリーがダメにならないようにと、 3時間アイドリングをしてました。それを、3週間おきに3回繰り返しました。 今日久しぶりにエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 ・ライトはつきます。 ・セルを回そうとすると、「カカカカカッ」と音がするだけで エンジンがかかりません。 ・乗ってるバイクは昨年購入したてのSF1300です。 ・プラグは綺麗でした。 ・ヒューズ位置・・・がわからなくて未確認です。。 よろしくお願いします。

  • バイク

    エンジンがかかりません。 ・セルの回ります。(音はする) ・ランプ等はつきます。 ・押しがけならつきます。 ・一度乗ればセルでつくんですが朝など時間があくとつきません。 ・セル回すときランプ系の光が一瞬弱くなります。 前にキー付けたまんまでバッテリーが上がりました。 充電してつくようになりましたが最近つかなくなりました。 バッテリーですかね?? スティード400です。 回答お願いします☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

初心者でスティードだと押しがけは難しいのでやめた方がいいと思います。 まず、セルは「キュルキュル」という風に回りますか? 「カチ」というだけで回らないなら、バッテリーが切れてると思うので、交換したほうがいいです。 交換はNO1さんの参考HPにありますが、 初心者には難しいかもしれないので、 バッテリー交換だけバイク屋さんに頼んだほうが早いかもしれません。 親切なバイク屋さんなら交換方法教えてくれるので、教わって次から自分でやるほうが安全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)

バッテリーは通常サイドカバーを外すと見えます。 車載工具のみで外すことができますので、チャレンジしましょう。充電してもらったのを取り付けてセルでかかればいいですが、プラグやキャブ内のガソリン劣化ですと結局かからないってこともありますので、バイク屋さんに持っていったほうがいいかも。 押しがけはエンジンキーをスタート位置にして3速くらいに入れておいて、クラッチを切ってバイクを押して走らせます。クラッチをつなぐと同時にシートに体をのっけて慣性の助けにします。体力が要ります。 ツーリングに行く場合、いろんなトラブルがありますので、町乗りでもメカニックにはなれておいたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/mente-12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません。

    自分はホンダのスティード400にのっているのですが、夜になるとエンジンがかかりません。昼はかかりました。 車検後すぐに譲り受けたので故障はないと思うのですが、チョークを全開に引っ張ってもセルがカラカラとまわるだけでエンジンがかかる気配がありません。セルがどんどん遅くなってきてバッテリーが上がりそうになったのであきらめました。 プラグが関係しているとこのサイトでみたのですが、バイク初心者なので場所やらよくわかりません。 対処法や解決策があれば教えていただけませんか、おねがいします。

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • XJR400 エンジンが掛かりません><

    タイトル通りエンジンが掛かりません セルを回したところ、ビーンと言う音が何秒かするんですが、オイルランプが付き エンジンが掛かりません これはオイルのせいでしょうか? 押しがけも友人に手伝ってもらいやったんですが、 最初のブーンと言う音が鳴ったらすぐ切れます 自分は初心者な者でよく分かりません これはオイル、またはバッテリー、押しがけの仕方が間違ってるんでしょうか? それとも他のことが原因なのでしょうか? 詳しい回答よろしくお願いします 誤字、脱字がありましたらすいません

  • エンジンがかからない…

    マグナ250に乗っているのですが、エンジンがかからず困っております。 3ヶ月前にバッテリー交換し、最近までは問題が無かったのですが、 2週間程乗らなかったらセルが回らないようになっていました。 「たった2週間であがったの?」 と思いながら充電器にかけてみると何故か満タンのランプが点等。 試しにチェッカーで電圧を測ったら12.88Vとちゃんと正常値でした。 ですが症状はバッテリーあがりそのもので、 最初からセルは重く、キュルキュルではなくウーウンウーウンといった感じで、2~3回も回すとセルは回らなくなってしまいます… 押しがけをして1kmぐらい走ってからすぐだと、セルは弱いですが一応かかります。 が…1時間もしてからだと、もうかかりません… チェッカーではやはり12V以上~13Vを表示するのですが…(汗) バッテリーあがりそのものの症状ですが、電圧が正常であってもそのような事になるのでしょうか? それとも別の問題も考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

    スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エンジンがつかないんです。

    私は97年式のイナズマ400に乗っているんですが、夏場はすぐにエンジンがかかるのですが、冬になるとかかりにくく、夜になるとまったくかからなくなってしまうんです。チョークをひいたり、エンジンにお湯をかけたり、押しがけしようとしたりといろいろ試したんですが一向にエンジンがかかる気配がありません。いちおうセルは回っています。あと、バッテリーも最近交換したばかりです。

  • エンジンが止まり、かからない

    今日、走行中、信号待ちでとまったら、そのまま、エンジンが止まってしまいました。 エンジンをかけようと思って、セルを回しても全然、かかりませんでした。 いつもは押しがけなどせず、普通にかかります。 けれど、しばらくすると、エンジンがかかるようになりました。 が、また少し乗ると、エンジンが止まり、かからなくなります。 でもまた、しばらくするとエンジンかかりました。 これって重傷ですかね?まだ初心者なものでよくわかりません。 原因は、なんでしょうか?

  • エンジンがかかりません

    始めまして。現在タイに住んでおります。 先日日本に一時帰国した際に、空港に7日間駐車後エンジンがかからなくなりました。 2002年式 フォード レンジャー ディーゼルエンジン MT車 走行18万キロに乗っております。 その場は押しがけで帰宅し、帰宅後バッテリーを充電しました。 翌朝、バッテリーは良好で、セルもガンガンに回るのですが、引き続きエンジン始動しません。 押しがけでエンジンがかかると、その後はセルで一発始動ができるようになります。何度でも普通にかかります。 しかし、翌日の朝になるとまたまたセルで始動しなくなります。 グロープラグは昨年交換しており、キーオンで通電確認できました。(タイなので朝でも30度近くあります^^;) 燃料フィルター内の水抜きもしましたが、何度ポンプを押しても何も出てきませんでした。 エアフィルターもそれほど汚れておりませんでした。もうお手上げです。 原因と解決策をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??