• ベストアンサー

エンジンがかからなくなってしまいました。

スティードに乗っているのですが、2週間程寒くて乗れずにいたらセルでエンジンがかからなくなってしまいました。 つい最近まで調子よかったのですが・・・。 過去ログを見て、押しがけとバッテリーをガソリンスタンドにもっていく方法を知りましたがどちらもよく方法がわかりません。 押しがけの詳しい方法かバッテリーの位置や取り外しの仕方など教えていただきたく投稿しました。 初心者の私に良い方法はどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スティードのバッテリー外しは難しい部類に入ります。 まず左カバーをはずします(かなり外し難いです)。 左カバー内に車載工具がありそれの下のちょっと奥のほうにバッテリーのマイナス端子があります。 このネジをまず外します(位置はNo1さんのURLの写真を参照)。 次に右カバーを外し中に色々な配線がくっついたプラスチックのカバーを外します(ネジ二本で止まってます)。 そうするとやっとバッテリーが見えます。 プラス端子のネジを外すとバッテリーが取れます。 押しがけはまずギアを2速か3速に入れます。 メインスイッチはオンにします。 クラッチを握りバイクを押します。 バイクを押したままクラッチを放します。 後輪が回されエンジンがかかります、エンジンがかかった瞬間にクラッチを握らないとエンストします。 かからない場合これを繰り返します。 坂道の上まで押して上がり、またがりながら坂を下りクラッチを放すとやり易いです。

momchi
質問者

お礼

申し訳ないですが、ここにまとめて御礼を書かせていただきます。 みなさまのお陰で無事エンジンかかりました^^; 結局、チョーク+押しがけでかかりました。 バッテリーはずしは自分には難しそうでしたので・・・。 押しがけって予想以上に体力使いますねー。 平地で3回目くらいでやっと成功したのですが、スティードを押しながら走る→元の位置までバックの繰り返しでエンジンがかかったときは息切れてました。 今後は、週に1回は走るようにしたいと思います。 schrodingerさんの教えてくれたバッテリーのはずし方は今後も役に立ちそうなので保存しておきますw 今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

初心者でスティードだと押しがけは難しいのでやめた方がいいと思います。 まず、セルは「キュルキュル」という風に回りますか? 「カチ」というだけで回らないなら、バッテリーが切れてると思うので、交換したほうがいいです。 交換はNO1さんの参考HPにありますが、 初心者には難しいかもしれないので、 バッテリー交換だけバイク屋さんに頼んだほうが早いかもしれません。 親切なバイク屋さんなら交換方法教えてくれるので、教わって次から自分でやるほうが安全だと思います。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

バッテリーは通常サイドカバーを外すと見えます。 車載工具のみで外すことができますので、チャレンジしましょう。充電してもらったのを取り付けてセルでかかればいいですが、プラグやキャブ内のガソリン劣化ですと結局かからないってこともありますので、バイク屋さんに持っていったほうがいいかも。 押しがけはエンジンキーをスタート位置にして3速くらいに入れておいて、クラッチを切ってバイクを押して走らせます。クラッチをつなぐと同時にシートに体をのっけて慣性の助けにします。体力が要ります。 ツーリングに行く場合、いろんなトラブルがありますので、町乗りでもメカニックにはなれておいたほうがいいですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/mente-12.html

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • XJR400 エンジンが掛かりません><

    タイトル通りエンジンが掛かりません セルを回したところ、ビーンと言う音が何秒かするんですが、オイルランプが付き エンジンが掛かりません これはオイルのせいでしょうか? 押しがけも友人に手伝ってもらいやったんですが、 最初のブーンと言う音が鳴ったらすぐ切れます 自分は初心者な者でよく分かりません これはオイル、またはバッテリー、押しがけの仕方が間違ってるんでしょうか? それとも他のことが原因なのでしょうか? 詳しい回答よろしくお願いします 誤字、脱字がありましたらすいません

  • スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

    スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかからない

    現在、自分でもいろいろと検証をしているのですが、ほかの人の意見も聞いてみたいので質問します。 ybr125で、スタータースイッチからエンジンがかからない状態です。 (押しがけではかかりました) スタータースイッチを押すと「カチッ」という音はなります。 (カチカチカチという連続音ではないです) 押しがけではエンジンがかかるので、バッテリーが弱ったのかと思い新品に交換しましたがかかりませんでした。 (テスターでは旧バッテリー11V、新バッテリーは12~13Vほどあります) 次にセルモーターを怪しんで分解清掃しましたがかかりませんでした。 この時に取り外したセルモーターにブースターケーブルを繋ぐと回ることは確認しています。 バッテリーからセルモーターへの配線の断線がないかもテスターのビープ音が鳴ることで確認しました。 ybrはサイドスタンドが立ったままでもエンジンをかけることができるので、サイドスタンドのスイッチ不良の線はないです。 現状はここまでです。 どこら辺が怪しいと思いますか? つぎはリレー周辺を調べようと思っています。

  • バイク

    エンジンがかかりません。 ・セルの回ります。(音はする) ・ランプ等はつきます。 ・押しがけならつきます。 ・一度乗ればセルでつくんですが朝など時間があくとつきません。 ・セル回すときランプ系の光が一瞬弱くなります。 前にキー付けたまんまでバッテリーが上がりました。 充電してつくようになりましたが最近つかなくなりました。 バッテリーですかね?? スティード400です。 回答お願いします☆

  • バッテリーが上がってしまったのですが、エンジンをかける方法を教えてください。

    バッテリーが上がってしまったらしく、エンジンをかけることが出来ません。少しだけバッテリーが残っているのか、室内灯はつくのですが、キーを回してもカチカチ言うだけでエンジンが回るまでには至りません。 近所に友達でもいればケーブルでつなぐことも出来るのですが、生憎知り合いもいないため、自力でなんとかしなければなりません。 押しがけも試してみたのですが、クラッチをつないだとたんに車が動かなくなってしまいました。おそらく、押しがけをしないようなセーフティがかかっているんだと思います。 とりあえず一回エンジンがかかればいいのですが、いい方法はないでしょうか。もしくはそういう時ようの便利グッズのようなものってカー用品店で買えるものでしょうか。

  • エンジン

    ガス欠になってしまいスタンドでガソリンを入れてもエンジンがかかりません セルは回るのですが教えて下さい お願いします

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.