• ベストアンサー

プルーンを使った料理

貧血や便秘によいと聞いて、プルーンを毎日せっせと食べ続けています。 さすがに続けると効果はあるので、毎日食べるのが(1。2コ)いいのですが、さすがに1ヶ月すぎると味に飽き飽きしてしまい、食べるのが苦痛に(おおげさですね~)。。 でも最初にはりきって買ったのが何袋もあまっているので、よい使い道はないかな~と思い自分なりに考えてみたんですがどうも料理センスがないらしく。。。 お料理やお菓子の本にもプルーンを材料にしたものは見ないですし。 なにかよいレシピがあればご伝授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.4

プルーン入りのケーキを焼いたら美味しいですよ。 紅茶とプルーンのケーキ http://www.koucha-net.com/resip.htm#30 他にも…。 くるみとプルーンのパン http://www.sala.co.jp/sp/cook/9903/text/cook90307.html ゼリー http://www.cc.rim.or.jp/~ishikawa/cook/abc/d_f.html プルーンのシロップ煮 http://www.sakura-cci.or.jp/hudoki/cooking/kaizen/blood/sirup1.htm プルーンワイン http://www.hoops.ne.jp/~nishikawa3/prune.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1698/special.html
amisuke
質問者

お礼

たくさんレシピの紹介、ありがとうございます。 どれもこれもすごくおいしそうですね。 あとワインと合う、のがお酒の好きな私としてはうれしい発見です。 ケーキやパンは自分では作れそうにないんですが、丁度いいことに(?)最近母がパン作りに凝っているのでレシピをさりげなく見せて作ってもらおうかな~、と思います。

その他の回答 (3)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

市販のプリンとコーンフレークとプル-ンを軽く混ぜて冷やすだけ、なんていうのはいかがでしょう? 朝食やデザートにぴったり。プリンの代わりにヨーグルトでもOKです。 あとは紅茶煮。紅茶液で7、8分煮るだけ。砂糖は加えません。アールグレイなど香りの強い葉の方がおいしくできあがります。 簡単なのばっかりですみません・・・。

amisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、甘いものが好きなのでうれしいです。あと混ぜるだけっていうのがなまけものの私でもできそうです。 あと紅茶とプルーン、思い付かなかったけど想像してみるとすごく合いそうです。 最近紅茶にはまっていたところだったので、さっそくためしてみます。 なにより簡単に、というのが私でもできそうで有り難かったです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 作り方は分かりませんがジャムとかいいかも知れません。作りおきできるし。  ジュースにしてゼリーにもできそうだし……、あとこういうの見つけました。 http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/070051.htm http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourmet/tec-tsuji/recipe/chef/cf0061/index-j.html

amisuke
質問者

お礼

アドレスの方のレシピ、個性的でした。 まずマヨネーズとごまとハクサイ!不思議なメニューですが、家にありそうな食材ばかりだし、料理ベタな私でもできそうです。 あとタルトはおいしそう、ただ材料のアルマニャックとフルールなんたらが何かわからず残念(横文字によわくって..) マヨネーズ、試してみます。 ありがとうございます。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

とりあえずいろんな物にまぜてみてはどうでしょうか。 ヨーグルト、牛乳とかここらへんなら味も想像できるし美味しくできそうですね。 刻んでサラダなんかも良さそうですね。パンに挟んだりとか。なんか朝食系の食べ物ばっかだなあ。 私だったら、ジンやウオッカなんかでカクテルに挑戦してみたいなあと思います。どんな味にあるかなあ。ぜひやってみて下さい。おいしかったら私もやってみますから(笑)

amisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルトは無難でよさそうですね。 それとカクテル、私も好きなのでやってみたいです。 今家にあるのはカシスリキュールしかないんですが、合うかな?

関連するQ&A

  • ドライプルーンを使った料理

    私は凄い便秘で、今まで便秘に良いと言うプルーンを食べようと思って購入しました。 でもどうも味が苦手て、一向に減っていきません。 ヨーグルトにも混ぜてみたのですが今一・・・ このままだと賞味期限が切れてしまってもったいないので、ドライプルーンを使った料理をご存知の方いらっしゃたら教えてください。 また、他にもお勧めの食べ方などありましたらアドバイスなどお願いします。

  • ドライプルーンのお手軽アレンジ

    貧血改善と、便秘改善の一挙両得を狙って、ドライプルーンを食べるようにしています。 美味しくいただいていますが、毎日となると飽きてきます。 そのまま食べるか、ヨーグルトに混ぜるか、くらいしかバリエーションがないので、なにか簡単にアレンジできるような食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 難題?チキンラーメンを使った料理

    日清のチキンラーメンをまとめてたくさん買いました。袋の方です。 しかし正直なところ味があまり好きではありませんでした。たくさん余ってしまい、どうすればいいのか悩んでいます。 そのままスナック菓子のように食べるのは避けたいのです。何か他の味にできるようなレシピはないでしょうか?味付き麺を料理するのは難しいかもしれませんね。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • アメリカ人向けの料理を教えて下さい!

    現在アメリカで大学生をしております。寮に住んでいる為カフェテリアで毎日食事を取れる環境です。そのためお菓子等は良く作っておりましたが、今までお菓子以外の料理経験があまりありません。 この夏に遠距離中の彼氏(アメリカ人)に1週間程会いに行くのですが、何か料理作ってくれたらうれしいなとリクエストされました。日本、韓国料理よりもアメリカ系の料理が食べたいらしいのですが何を作ったらよいか全くアイディアが浮かびません。朝食でも夕飯向けでも何かアメリカ人が好きそうなレシピを伝授して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 野菜料理を美味しく作るには?

    同棲して半年くらいですが料理は私がほとんどしています。 私は関西方面にいたので味は基本的に薄味です。 彼は名古屋に近いとこなので味は濃味です。 私は料理の経験に乏しくレシピを見ながら作りますが、自分ではイケる!と思うのに彼は「マズイ」と言って全然食べてくれません。 レシピを選ぶ基準は材料が少ないのを選んで作ります(汗) 材料が多いとどうも作る気がしません・・・。 彼は肉が大好きで野菜はどちらかというと嫌いであまり食べてくれません。 体を気にかけて野菜を使った料理を作っても、「ウマい」と言った事がありません。 それどころか食べ残す始末で作る気がなくなります。 味が気に入らないと食事中に味付けしてしまいます。 (マヨネーズとか塩を追加とか) 煮物(スープも含む)、炒める物も食べ残すので残飯が増えて困っています。 どうすれば美味しいと言わせるレシピが作れるのでしょうか? 出来れば簡単なレシピが希望です。

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 黄桃か、プル-ン(液)か、プレーンヨーグルトを使ってできるもの

    こんにちは。 わかりづらいタイトルなのですが、そのままです。 うちに、黄桃と、プルーン(液状)とプレーンヨーグルトが余っていて、早く使ってしまいたいのですが、何かいいレシピを教えてください。 べつに、この3つを一緒に使ったものじゃなくていいです。 簡単に、材料もあまり必要ないものがいいです。(じゃなくてもいいですが・・) あっ!そういえば生クリームもあります。 これも賞味期限がやばそうなので、何かいい料理を教えてください。 なんかわかりづらいかもしれませんが、これらを使ったお菓子、デザート・・があったら、是非作り方をおしえてください。 おねがいします。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう