• ベストアンサー

派遣会社の選び方

こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 また、派遣社員で働きながら転職活動をしたこともあります。 週4日勤務で残りを就職活動・・・というのは、派遣の仕事を探す上で 難しい気がします。 派遣社員の現在は、派遣先にもよりますが、あんまり正社員と変わらない 仕事であることも多いので・・・ 私の場合は、仕事の後や無理な場合、半休をもらい、それも無理なら 一日休んで活動をしていました。 現在はそうそう面接には呼ばれないので(私だけ?!) 書類をネットから送り、書類選考に通った分だけ面接に行くので、 そんなに大変ではありません。 派遣の仕事を選ぶ際に「残業の少ないもの」を条件にするといいかも しれません。(紹介は減ると思いますが) 派遣会社の選び方ですが、私は大手も小さなところも含め、14社ほど 登録していますが、紹介のくる派遣会社、こない派遣会社、様々です。 小さいところは一度紹介されて評判が良いと、営業さんが覚えてくれやすいので 紹介の候補者になりやすい気はします。 また登録者が少ないせいか、紹介がきやすい気もします。 私の場合は、Web制作関係の仕事を探していて、そういうのに強い派遣会社に 何社か登録していましたが、そういう派遣会社からの事務の仕事の 紹介はなぜか多かったですね。 多分ですが、技術系で登録している人が多く、派遣先が「ついでに事務も」 と言った場合に、可能なスタッフが少ないのでは? と・・・ ただ、初めての登録なら、大手のほうがいい気がします。 保険関係は2ヶ月以上の契約なら加入させなくてはいけないそうですが、 守らない派遣会社もあります。 大手だとそれは少ないと思います。 また、相談もしやすい気がします。 大手をいくつか登録しておくといいと思います。

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 大手の会社でも、そうでない会社でも、自分がしっかりしないといけない気がします。 よい派遣会社、よい担当の方にめぐりあえたらと思います。 とにかく慎重に、また自分も最善をつくせるよう頑張りたいと思います。 保険や仕事内容他、色々吟味はしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、派遣会社に登録し、派遣社員として就業していた24歳新妻です。 #1の方もおっしゃっていますが、派遣会社にも「得意不得意」なものがあります。それは、業種・職種など、色々ありますので、その辺はチェックした方がいいと思います。 大抵の派遣会社は、登録の際に登録者の希望や過去の経験や現在の状態などを聞かれたり、シートに記入したりすると思いますので、希望する事はしっかり理解してもらえるようにして下さい。 あと、スキルチェックがある場合があります。タイピングや常識問題などが主流になると思います。 あと、「福利厚生」「交通費は支給されるのか?」「給与支払日」など、派遣会社によって違ってくる規則は把握する必要はありますね。 「週4日からの派遣社員で・・・」と書かれていましたが、ほとんどの派遣社員はバイトやパートではありませんので、シフト制ではありません。従って、「週4日」と言うのは無理な場合が多いと思います。 多いのは、月~金までしっかり仕事があって、土日祝が休みと言う、社員と一緒の就業体制になるかと思います。なので、就職活動をしながら派遣社員として働くと言うのは、かなり無理がある事だと思います。 就職活動を優先するのであれば、派遣社員ではなくバイトに切り替えた方がよいかと思います。 あと、実際に働いた経験からお話させて頂きますと、「派遣社員は社員が嫌がるポジションの穴埋め」的な働きの場合が多いです。扶養になれば、派遣先から「任期終了」を言われる事だってありますからね。 それは、派遣社員として働いている仲間も同じ事を言っています。 なので、派遣先の会社の事を派遣会社が把握しきっているとは思えません。もし、出来ているとすれば、それは本当にしっかりしている派遣会社だと思います。滅多にないと思いますが・・・。 大手の派遣会社ですか、あたしはいい印象は全くありません。「大手だから安心」、あたしはそうは思いません。一番いいのは、実際に言ってみて、スタッフの対応などをみるしかないと思います。 大手の場合、大手だけに人材が有り余っています。なので、なかなか仕事がこない場合があると聞いています。時間がないのであれば、いくつか重複して登録しておく事をお勧めします。

質問者

お礼

とってもとっても参考になりました。 今けっこう正社員を受けてはいるんですが、なかなか受かりません。でも、若い自分を持て余してはいけないと思いつつ、頑張っています。  でも、いつ受かるかわからない、またそんなに若くもない私がそんなに長い時間ねばるわけにはいかないのです。    ですから派遣で、できるだけ収入があるように、またその収入で、何か資格をとってレベルアップしたいと思いました。  恥ずかしながら私にはたいした資格はありません。英検、漢字検定、パソコンのワード、エクセルです。  はっきりいってこれではだめでしょう。  そうですか・・・社員の方と同じ勤務日程ですか。よくわかりました。  派遣先の会社についても、ある程度覚悟して、勤め上げる覚悟が必要ですね。また大手がいいとは限らないという考えもよくわかりました。  派遣でやるには自分で色々頭を回して、努力しなければなりませんね。  やはり世間は厳しいです。  ありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 まず、下記のサイトのような所でで希望の職種を探してみてはいかがですか? それから、その案件を扱っている派遣会社の評判を調べる。 (例えばココで聞いてみるとか) 地域や職種によって派遣会社にも得手不得手がありますし、派遣会社から探すのは大変ですよ。 私も絶対信頼できる派遣会社に登録だけしているのですが、なかなか自分の希望する職が見つからず現在は別の派遣会社の職です。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.hatarako.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分の希望する職種がないのはつらいものですね。  私もできるだけ自分にあった、信頼できる会社に行って自分のできそうな仕事から始めてみたいと思います。  ぜひ参考にさせていただきます。  道は厳しいですが、その道を通らないと自分の人生は開けませんね・・・。  ありがとうございました。