• ベストアンサー

派遣会社の選び方

 こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 また、派遣社員で働きながら転職活動をしたこともあります。 週4日勤務で残りを就職活動・・・というのは、派遣の仕事を探す上で 難しい気がします。 派遣社員の現在は、派遣先にもよりますが、あんまり正社員と変わらない 仕事であることも多いので・・・ 私の場合は、仕事の後や無理な場合、半休をもらい、それも無理なら 一日休んで活動をしていました。 現在はそうそう面接には呼ばれないので(私だけ?!) 書類をネットから送り、書類選考に通った分だけ面接に行くので、 そんなに大変ではありません。 派遣の仕事を選ぶ際に「残業の少ないもの」を条件にするといいかも しれません。(紹介は減ると思いますが) 派遣会社の選び方ですが、私は大手も小さなところも含め、14社ほど 登録していますが、紹介のくる派遣会社、こない派遣会社、様々です。 小さいところは一度紹介されて評判が良いと、営業さんが覚えてくれやすいので 紹介の候補者になりやすい気はします。 また登録者が少ないせいか、紹介がきやすい気もします。 私の場合は、Web制作関係の仕事を探していて、そういうのに強い派遣会社に 何社か登録していましたが、そういう派遣会社からの事務の仕事の 紹介はなぜか多かったですね。 多分ですが、技術系で登録している人が多く、派遣先が「ついでに事務も」 と言った場合に、可能なスタッフが少ないのでは? と・・・ ただ、初めての登録なら、大手のほうがいい気がします。 保険関係は2ヶ月以上の契約なら加入させなくてはいけないそうですが、 守らない派遣会社もあります。 大手だとそれは少ないと思います。 また、相談もしやすい気がします。 大手をいくつか登録しておくといいと思います。

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 大手の会社でも、そうでない会社でも、自分がしっかりしないといけない気がします。 よい派遣会社、よい担当の方にめぐりあえたらと思います。 とにかく慎重に、また自分も最善をつくせるよう頑張りたいと思います。 保険や仕事内容他、色々吟味はしようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、派遣会社に登録し、派遣社員として就業していた24歳新妻です。 #1の方もおっしゃっていますが、派遣会社にも「得意不得意」なものがあります。それは、業種・職種など、色々ありますので、その辺はチェックした方がいいと思います。 大抵の派遣会社は、登録の際に登録者の希望や過去の経験や現在の状態などを聞かれたり、シートに記入したりすると思いますので、希望する事はしっかり理解してもらえるようにして下さい。 あと、スキルチェックがある場合があります。タイピングや常識問題などが主流になると思います。 あと、「福利厚生」「交通費は支給されるのか?」「給与支払日」など、派遣会社によって違ってくる規則は把握する必要はありますね。 「週4日からの派遣社員で・・・」と書かれていましたが、ほとんどの派遣社員はバイトやパートではありませんので、シフト制ではありません。従って、「週4日」と言うのは無理な場合が多いと思います。 多いのは、月~金までしっかり仕事があって、土日祝が休みと言う、社員と一緒の就業体制になるかと思います。なので、就職活動をしながら派遣社員として働くと言うのは、かなり無理がある事だと思います。 就職活動を優先するのであれば、派遣社員ではなくバイトに切り替えた方がよいかと思います。 あと、実際に働いた経験からお話させて頂きますと、「派遣社員は社員が嫌がるポジションの穴埋め」的な働きの場合が多いです。扶養になれば、派遣先から「任期終了」を言われる事だってありますからね。 それは、派遣社員として働いている仲間も同じ事を言っています。 なので、派遣先の会社の事を派遣会社が把握しきっているとは思えません。もし、出来ているとすれば、それは本当にしっかりしている派遣会社だと思います。滅多にないと思いますが・・・。 大手の派遣会社ですか、あたしはいい印象は全くありません。「大手だから安心」、あたしはそうは思いません。一番いいのは、実際に言ってみて、スタッフの対応などをみるしかないと思います。 大手の場合、大手だけに人材が有り余っています。なので、なかなか仕事がこない場合があると聞いています。時間がないのであれば、いくつか重複して登録しておく事をお勧めします。

noname#177648
質問者

お礼

とってもとっても参考になりました。 今けっこう正社員を受けてはいるんですが、なかなか受かりません。でも、若い自分を持て余してはいけないと思いつつ、頑張っています。  でも、いつ受かるかわからない、またそんなに若くもない私がそんなに長い時間ねばるわけにはいかないのです。    ですから派遣で、できるだけ収入があるように、またその収入で、何か資格をとってレベルアップしたいと思いました。  恥ずかしながら私にはたいした資格はありません。英検、漢字検定、パソコンのワード、エクセルです。  はっきりいってこれではだめでしょう。  そうですか・・・社員の方と同じ勤務日程ですか。よくわかりました。  派遣先の会社についても、ある程度覚悟して、勤め上げる覚悟が必要ですね。また大手がいいとは限らないという考えもよくわかりました。  派遣でやるには自分で色々頭を回して、努力しなければなりませんね。  やはり世間は厳しいです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 まず、下記のサイトのような所でで希望の職種を探してみてはいかがですか? それから、その案件を扱っている派遣会社の評判を調べる。 (例えばココで聞いてみるとか) 地域や職種によって派遣会社にも得手不得手がありますし、派遣会社から探すのは大変ですよ。 私も絶対信頼できる派遣会社に登録だけしているのですが、なかなか自分の希望する職が見つからず現在は別の派遣会社の職です。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.hatarako.net/
noname#177648
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分の希望する職種がないのはつらいものですね。  私もできるだけ自分にあった、信頼できる会社に行って自分のできそうな仕事から始めてみたいと思います。  ぜひ参考にさせていただきます。  道は厳しいですが、その道を通らないと自分の人生は開けませんね・・・。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人材派遣会社の正社員について

    某大手人材派遣会社への正社員としての転職を検討しています。 条件は、人材派遣会社の正社員となり大手メーカに派遣されるものです。 現在私は30歳で一般的なサラリーマン(中小企業の正社員)ですが、人材派遣会社の正社員になることによるメリット・デメリットとはどんな事があるのでしょうか? 派遣会社ではあっても正社員ですので、当然給料は毎月の固定給+賞与があり、時間外手当も付きます。又、福利厚生、社会保険、扶養手当、有休、交通費の支給等々、今のサラリーマンと何ら変わりない様に思えるのですが、何か落とし穴があるのではと慎重になっています。派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか? 詳細について御経験がある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の登録 近くの中堅か遠くても大手か?

    正社員で仕事をさがしているうちに1年が経過してしまいました。職歴は事務職でギリギリ二桁ですがブランクをつくってしまいました。このたび派遣会社に登録させてもらおうと思っています。 うち(親元です)は郊外で大手の派遣会社までは電車で30分くらいのところです。地元には中堅の営業所やあまり事務紹介がなさそうなとこや小規模っぽいところくらいしかありません。 大手でも地元で登録会をやることがあります。地元の仕事紹介もチラシにあります。地元で勤めたいので登録先も中堅でも地元の方がいいかなと思いますが、福利厚生やあらゆる面で大手の方がいいのかなとなやんでいます。 派遣会社には何度も足を運ぶものなのでしょうか?大手では多くの講座もあり興味深いですが、遠いのであまり縁がないかなとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣会社はどんな人材を求めているのでしょうか?

    28歳女性です。派遣で働く事を考えておりまして、 職種は経理事務希望です。その為に最近日商簿記2級を取得し、やる気は満々なのですが経験がありません。それになんと前職は正社員で新聞配達をしておりました。その前はフリーターでした・・・。あまり内容的にはレベルの高い仕事には就いた事はありませんし必要がられるかどうか不安です。派遣登録の際、どういう基準で採用、不採用をきめるのでしょうか?わかる範囲ないでお答え頂ければ幸いです。

  • 派遣にすべきか、パートか、それとも・・・

    私は現在31歳の独身女性です。  ある事情があって9月に前の会社を辞めさせられました。その会社というのは業務請負会社です。キーパンチャーの仕事をしていました。 (最近ハローワークで見ているかぎりでは、事務の仕事って、かなり少ないのですが、今は派遣の時代なのでしょうか?)思いきって派遣にすべきか、それともパートで働くべきか、正社員で探すか悩んでいます。 私の希望は、できるだけながく働かせてもらえて、保険も完備の会社で、経理の仕事がしたいのですが。 ただ、以前の職場では決算書類は課長以上のクラスの方たちがされていて、私には経験が無いので正社員は難しいかもと思っています。  私は高卒です。過去の仕事内容は、化学会社の正社員で経理事務5年、食品会社で売上のデータ―入力を5年、正社員です。そのあと、大学の受付のアルバイトをしながら日商簿記2級の資格を取り、この業務請負会社で約半年仕事をしました。資格は他にも情報処理や珠算などの3級がありますが、今はもってても仕方の無いものばかりです。  親友の意見では、(かなり昔に派遣の仕事をしたことのある人)派遣は、大手の会社にまわして貰えたりすることもあるけれど結構いろいろ変えられたりするし、ずっと同じ会社で働くなら、パートの方が働きやすいんじゃないかということでした。 ただずっと独身かもしれないし、ずっとパートで働くことを考えるとなかなかふみきれません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣会社の選び方

    これまで何社か派遣会社に登録していますが どこもこれといってイマイチの対応で事務的な対応が多くあまり信用出来ません。今まで何度か派遣社員として働いてはいますが派遣先と合わなかったり自分の体調が悪くなったり派遣先の都合などで長く続きません。何万といるスタッフを抱えそのような対応になるのは致し方ない事かも知れませんが、こちらとしてはなるべくなら誠意のある対応をしてくれる派遣会社に仕事を紹介してもらい長く勤めたいと思います。派遣会社を選ぶ際に何を基準にしたら良いのでしょうか?また評判のいい派遣会社をご存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • 単発の事務系に強い派遣会社を教えてください!

    36歳主婦です。 現在一ヶ月に5日ほど決まった会社で経理事務の仕事をしています。 都合で2ヶ月に1度、遠方に1~2週間程帰省しなくてはならず、 長期のフルタイム(正社員の方のように)で働く事が出来ないので現在のようなスタイルをとっています。 ただ一ヶ月5日の仕事では余暇も多く、余った時間などに働ける単発の仕事を探しています! 希望条件は ■都内 ■長期的な契約ではなく、1日~10日程の仕事 ■出来ればデータ入力などのオフィス系事務 以上のような条件に強い派遣会社を教えてください。。 以前は大手の派遣会社に登録しており仕事をしていましたが、大手の派遣会社では単発の仕事が少ないように思います。 現在はフロムエーなどの短期の派遣会社に登録しているのですが、 若い人向き(?)のようで「イベントコンパニオン」や「携帯電話販売」のような仕事が多いようです。 条件が狭くて申し訳ないのですが、ご存知の方よろしくお願いします!

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac Book ProでEPSON製品のインストールが進まない現象が発生しています。
  • 無線LANを使用してスマートフォンのテザリング経由でPCとスキャナーを接続しています。
  • Install Naviを使用し、許諾契約書と環境チェックを完了しましたが、インストール中にシステムのチェックが表示され、進行しなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう