• ベストアンサー

ランエボについて

イニシャルDを見てランエボに乗りたくなりました。 エボいくつからエボいくつまで販売されているのですか? それぞれの特徴や違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paikichi
回答No.2

ランエボ1 92年発売 ランサーにギャランVR-4のエンジンをパワーアップして載せたモデルとして登場(250馬力) ランエボ2 94年発売 エンジンを260馬力にパワーアップ トレッドを広げるなどして 走行性能を向上。 ランエボ3 95年発売 270馬力にパワーアップ エアロが派手になり ランサーとの区別がつきやすくなった ランエボ4 96年発売 新型ボディになり280馬力を達成。トルクもアップした。AYCが装備されさらに曲がりやすい車になった。 ランエボ5 98年発売 オーバーフェンダー装着により初の3ナンバー。トレッド、タイヤサイズ、ブレーキサイズ共にアップし、走行性能を向上。トルクも38kg/mになった。 ランエボ6 99年発売 カタログ上の性能アップは無いが 冷却系、サスペンション等を見直し総合性能を向上。トミーマキネン仕様も発売。 ランエボ7 00年発売 新型ボディで発売。GDIターボの搭載が噂されていたが4G63の改良形になった。平成12年度の排ガス規制に対応するため 触媒の容量を増やした。この代から新設計の6速MTを採用。ランエボ初のAT車であるGT-Aも発売された。(5速AT) ランエボ8 通称ブーレイ顔を採用したランエボ8。ビルシュタインのショックアブソーバを採用。カーボン素材の部品点数を増やすなどして軽量化。 記憶があいまいな部分があるので間違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (8)

回答No.9

もはやエボ8もディーラーによって在庫が無い場合が多々あります。2~3月にエボ9が発表されます。新類別の『GT』ってのも出ます。マグネシュウムタービンが設定されます。ちなみに、明日全国販売店で仕入れ日です。

• kazuof23
回答No.8

ランエボいいですね、ただし乗るには維持費をキチンと考えないと厳しいですよ。 例えば 高出力と引き換えに、ハイオクガソリンで3~4km/Lと燃費が悪い。 直ぐトレッドの無くなるハイグリップタイヤ。 交換時目玉が飛び出るくらい高いブレンボディスクパッド・・・etc,etc.

• LancerVII
回答No.7

こんにちは。 エボ、乗りたいという気持ちわかります。 維持費等について出ています。 参考に私の場合を載せておきます。 20代前半 7GSR 任意+車両保険 年間35万 年齢や年式によると思いますが保険だけで結構な 値段がかかってしまいます。 乗りたい気持ち十分わかりますが、現実問題前に乗っていた車(普通のRV)と比べるとすさまじいお金がかかってます。(保険以外にも維持費等) 好きな車に乗りたいから頑張ってみるのもよいと思います。 参考までにどうぞ。

• kabasan-z
回答No.6

ランエボの種類は皆さんが書かれてるので他を参考までに!ランエボは価格とスペックを考えると新車400万程度で手に入るお買い得な怪物君の1つです。 ただしエボを乗りこなすには他の車とはかなり違う乗り方になってきます。AYCという機構を取り入れているのでアンダーを消すためにアクセルを踏み込むという普通やらない乗り方をします。慣れないと、相当おっかないです。 それより何よりも恐ろしいのが維持費です!保険は最も高額な部類から始まります…そして盗難率の高さ…セキュリティーやら何やらで、また金食います。 夜中に警報でもなった日には私なら眠れません!走ったりするのなら更にメンテ代も… 買われる時は、車両代金以外にこの手の出費があるのも考慮されておいた方が良いですよ。 エボを養う為に栄養失調にもなりかねません(笑)

回答No.5

URLはカーセ○サーですが・・・ 歴代モデル比較するなら。 漫画に出ていたのは3か4だと思います。 「ギャランの上を目指したランサー」ですね。 中古で買うなら4以降かな・・・ 激しく乗られてるのが多く、程度がいいのは高いです。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_special/040212/top.html
  • kenjidesu
回答No.4

他の方の回答どおりエボ1からエボ8までありますが新車で買えるのはエボ8のみです。エボ9はあともう少しで発売されるでしょう。もちろんバージョンが上がるたびにその名の通り進化を遂げる車です。 ただ、イニシャルDを見てランエボに乗るというのはあまり感心しません。ミーハーな気分で乗る車ではないことはもちろんのこと、維持費、安全性など数多くのドライバーの運転モラルが問われる車です。正直公道では物足りなくなるポテンシャルでしょう。 まずはFF→FR→4WDと始められても遅くはないと思います。車というものは何か?安全運転とは何か?もっとも適した運転テクニックとは何か?を十分マスターしてから乗られることをお薦めします。

noname#42488
noname#42488
回答No.3

ちょっと訂正 6速MTが採用されたのは8が初採用。 ビルシュタインが装着されたのは8からではなく 8MRに装着された。 現在、入手可能な機種は11種類あり、 販売されている物で最新なのは8MR。 あと2、3ヶ月で9が販売される。

• Faye
回答No.1

最新のランエボは「8」のようですね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO/index.html 初代(1)から8機種出ていますが、新車で買えるのは8です。 所有したことはないので詳しいことは分かりません。