• ベストアンサー

内張りの外し方

フロントスピーカーを交換したいので、ソニーのサイトを参考にしてドアの内張りをはずそうと思ったのですが、クリップがうまく外れません。 強引に引いたら折れて先がささったままになってしまいました。 このささったままの先っぽは取れないのでしょうか? それと、そもそもの内張りの外し方を教えてください。スクリューはまわせば取れたのですがクリップが外れず、上のようなことになったしまったのです。 車はサニー(E-FNB14)です。

noname#12706
noname#12706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ずーっと日産車ですが、下の方のビスを外して、ドアハンドルのカバーとPWユニットと、ボルト、ドアオープナーのところのカバーとビスを外せば、 右ドアの内張の右一番下の角から指を入れてグイっと手前に(ちょっと上目)引っ張るとバキボキって外れます。 ドアミラー付近を支点にして回転させるような感じで外れる。と、思うんですが。 だいたいこんな感じで外してました。 クリップは緑色のキノコみたいなやつですか? ディーラーと仲が良くなると、「ほしいんだけど注文してくれる?」って言ったら、あげるって、4-5本もらいました。 うちの妹のはB13でし。

noname#12706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

今の時期は気温が低いので内装などに使用されているプラスティックが硬化して割れ易くなりますので暖めてから外すようにしましょう。あと内張りを剥がす時は、クリップ部に専用工具(KTCから出ています)又はマイナスドライバーを当ててこじるように外します。 >このささったままの先っぽは取れないのでしょうか? ニッパーやペンチで挟めば取れますが。

noname#12706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暖めてから外すようにしましょう 暖かくなってからではなくドライヤーなどでってことでしょうか? >ニッパーやペンチで挟めば取れますが。 先がクリップ穴に入らないのでとれないのです。。 クリップは刺さる部分のちょうど真ん中で折れてしまったので。

回答No.1

年式にもよりますがそれなりに古くなった車の内張りをとめてるクリップはよく折れます。 折れたクリップは専用のリムーバーやプライヤーなどで簡単に取れるのですが手で取ろうとしても結構大変かもしれませんね。 内張りをはずすときは最後に止まっているものがクリップだけになったら基本的には内張りをしっかり持って勢いよく引っ張るのが普通です。 その際ドアのランプやレギュレータースイッチの配線などがついたままになってると気をつけないと切れてしまうかもしれません。 折れたクリップのせいで内張りが浮いている感じがして気になるなら日産のディーラーなどに持っていけばもしかしたらタダでくれるかも知れませんよ?

noname#12706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップですが専用の機器を使わずにとる方法はないのでしょうか? >折れたクリップのせいで内張りが浮いている感じ まさにこのとおりです。エンジンの振動に共振してしまってます。 クリップは入手したので、自分で直そうと思っています。

関連するQ&A

  • ドアの内張りがはずれません。

    先日左ドアミラーを破損してしまったので、 交換をしようと思い、部品を手に入れました。 ホームページを参考にしながら作業をしているのですが、どうしてもドアの内張りがはずせません。 内張りさえはずせれば、簡単にミラー交換ができると思います。 見えてるねじ(4箇所くらい)はすべてはずしました。ねじというのは通常、内張りの真ん中(ドアノブなど)にもついてるものなのでしょうか? それとも特殊な道具がないとはずせないのでしょうか? スピーカー交換、ドアミラー交換などで内張りをはずしたことのある方、詳しい内張りのはずし方をおしえてください。(だいたいどの辺りにねじがついているのかなど) ちなみに、車種はディアマンテです。

  • 内張り剥がし方法

    H16年のトヨタアイシスに乗っています。この度フロントスピーカーを交換しようと思い、内張りを外そうとしましたが何処から外していいのかまったくわかりません、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • カローラのフロントドアにスピーカーつける方法を教えてください

    平成6年のカローラ(EE101)(4E)LX Limitedに乗っています。ステレオを交換しましフロントにツイーターを着けましたが、いまいち音が良くありません。そこでフロントの10CMスピーカーを交換したいと思います。右はハンドルの下に納まっておりますのでこれを交換します。 ただし、左ドアはもともとスピーカーが着いていません。これに内張りをはずして10、16CMのスピーカーは着くのでしょうか。ガラスが降りたときにあたりませんか?ロックノブのところのビスをはずして、後はとめ具をはずせば内張りははずせるのでしょうか?内張りのはずし方、スピーカーの付け方、ドアからホースをとうしてコンソールまでの配線の仕方を教えてください。

  • キャロル(AA6PA)の内張り外し

    キャロル(AA6PA)のフロントスピーカーを交換しようと思い内張りを外していったのですが、手動のウインドウ上下用ハンドルの外し方がわからないのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • E36 318is クーペのドア内張りについて

    E36 318isクーペのドア内張りについての質問です。お決まりの通り、内張りが浮いてきてしまったのですが、浮きが酷く、修復不可能となってしまいました。いっそうのこと、ドアの内張りをはずして乗ろうと思っているのですが、想像がつきません。ドアの内張りをはずしたまま乗っている方、もしくは、そのような情報があるサイトを知っている人がいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 現行型マーチのドアの内張りの外し方

    今度マーチのスピーカーの交換をすることになったのですが内張りの外し方が分かりません。 以前だったらソニーのサイトで調べられたのですがサービスは終了してしまったようで。 外したことのある方、よろしくお願いします。

  • インプレッサWRX-RA ドア内張りのはがし方

    平成7年式のWRX-RAに乗っています。 スピーカー交換のためドアの内張りをはがしたいのですが、手動で回して窓を開閉するタイプの車なので、その窓を開閉するハンドルのはずし方が分からないので困ってます。 どなたかご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内張りを加工して、スピーカーを埋め込みたい!

    100系、中期(H6年)ハイエースに乗っていますが、ご存知の通り、フロントスピーカーのサイズが100mmで、その上インパネに下向きに設置されている為、どうしても音に満足できません。。。 今の作戦としては、ドアの内張りを加工して、170mmのスピーカーを自作で(価格を安くおさえたい)埋め込みたいと考えています。 どなたか、経験者の方などいらっしゃいましたら、やり方を伝授していただけませんでしょうか?? もしくは、参考HPなどを教えていただけると喜びます。 すごいこだわりがある訳ではなく、ある程度良い音で音楽を聴きたいので、それ以上のことをやる考えはありません。 それではひとつ、よろしくお願いします!

  • BMW E46ツーリング 後席ドア内張りの外し方

    はじめまして、E46前期型ツーリングの後席のパワーウィンドガラスがアームから外れてしまいました。ドアの内張りを外したいのですが、 外し方を心得ている方教えてください。 トルクスねじ、クリップ留めははずしましたが、ドアオープナーレバーの裏側がまだ何か引っかかっています。E36ではレバーの枠をずらすような記事がありましたが、E46では枠は内張りのくぼみにはまっているため、ずらすことができませ。窓がロックできずじまいです。 外し方を教えてください。

  • 日産ノートのスピーカー

    ノートのフロントスピーカーの交換についてお聞きします。 (1)http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22717 こちらを購入したのですがうまく付きません。 そもそもこの製品はつけることができるのでしょうか? 付けられるならば、ネジの位置が合わないのですがどのようにつければ良いのでしょうか? (2)ドアの内張りをアルパインのサイトを参考に剥がしたのですが うまく元に戻せません。上の部分は付いたのですが下の部分がうまくはまりません。何かコツがあれば教えていただけたらと思います。