• ベストアンサー

内張りの外し方

フロントスピーカーを交換したいので、ソニーのサイトを参考にしてドアの内張りをはずそうと思ったのですが、クリップがうまく外れません。 強引に引いたら折れて先がささったままになってしまいました。 このささったままの先っぽは取れないのでしょうか? それと、そもそもの内張りの外し方を教えてください。スクリューはまわせば取れたのですがクリップが外れず、上のようなことになったしまったのです。 車はサニー(E-FNB14)です。

noname#12706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ずーっと日産車ですが、下の方のビスを外して、ドアハンドルのカバーとPWユニットと、ボルト、ドアオープナーのところのカバーとビスを外せば、 右ドアの内張の右一番下の角から指を入れてグイっと手前に(ちょっと上目)引っ張るとバキボキって外れます。 ドアミラー付近を支点にして回転させるような感じで外れる。と、思うんですが。 だいたいこんな感じで外してました。 クリップは緑色のキノコみたいなやつですか? ディーラーと仲が良くなると、「ほしいんだけど注文してくれる?」って言ったら、あげるって、4-5本もらいました。 うちの妹のはB13でし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

今の時期は気温が低いので内装などに使用されているプラスティックが硬化して割れ易くなりますので暖めてから外すようにしましょう。あと内張りを剥がす時は、クリップ部に専用工具(KTCから出ています)又はマイナスドライバーを当ててこじるように外します。 >このささったままの先っぽは取れないのでしょうか? ニッパーやペンチで挟めば取れますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暖めてから外すようにしましょう 暖かくなってからではなくドライヤーなどでってことでしょうか? >ニッパーやペンチで挟めば取れますが。 先がクリップ穴に入らないのでとれないのです。。 クリップは刺さる部分のちょうど真ん中で折れてしまったので。

回答No.1

年式にもよりますがそれなりに古くなった車の内張りをとめてるクリップはよく折れます。 折れたクリップは専用のリムーバーやプライヤーなどで簡単に取れるのですが手で取ろうとしても結構大変かもしれませんね。 内張りをはずすときは最後に止まっているものがクリップだけになったら基本的には内張りをしっかり持って勢いよく引っ張るのが普通です。 その際ドアのランプやレギュレータースイッチの配線などがついたままになってると気をつけないと切れてしまうかもしれません。 折れたクリップのせいで内張りが浮いている感じがして気になるなら日産のディーラーなどに持っていけばもしかしたらタダでくれるかも知れませんよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップですが専用の機器を使わずにとる方法はないのでしょうか? >折れたクリップのせいで内張りが浮いている感じ まさにこのとおりです。エンジンの振動に共振してしまってます。 クリップは入手したので、自分で直そうと思っています。