• 締切済み

MOUSの問題集の自動採点みたいな

どうも。MOUSの問題集で自動採点みたいな機能を実装するには どうすればよいのか?というのを考えています。 具体的にはワードやエクセルの文書が期待通りの内容になっているかを、 VBA等でチェックする実装は比較的簡単なのか?ということです。 力押しでごりごり書いていけばいいのかなーと思ってはいるのですが、 もっと良い方法などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miya_777
回答No.1

期待通りの内容というのが、少し曖昧な感じです。 VBAでは、A~Dといったようなマークシート形式のチェックは容易ですが、 文章を解析させるといった曖昧なチェックはかなり難しいです。 また、マークシート形式のチェック機能でしたらVBAでなく関数でも十分です。 また、力押しで・・・、ということの意味がよくわかりません。 データ入力(問題を答)という意味でしたら、どんな手を使っても予め手入力しておく必要があります。 これを簡単にするなら、OCRやボイス入力に頼るというのはどうですか?