• ベストアンサー

関西で買った古い携帯の買い換え

もう化石になりそうな古い携帯電話を使ってるんですが、買ったところが関西にあるドコモ関西なんです。もういいかげん上位機種に変えたいのですが、今は東京に住んでいます。 関西まで出かけないと機種交換ってできないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

関西契約を中央に変更して機種変された方が良いです。 この場合継続割引もききますし機種変するにも値段は安いです。 わざわざ関西に行かなくても中央で関西契約のまま機種変は出来ますが、値段は割引が無いために関西の値段の定価になります。 ドコモの支店やドコモショップで聞いてください。 同じような質問がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115162
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。 こんな質問もあったんですね~。 >関西契約を中央に変更して機種変された方が~ なるほど、そんなことできるんですか。 取り敢えず慌てる必要もないので、関西にいく事があったら・・・と思ってたんですが、この方法だと何かと便利そうですね。 回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 こんにちは。私もドコモ関西で契約した携帯を持っていました。    結論から言えば、機種交換できますが電話番号が変わります。    ですから、今の電話番号に特にこだわる必要がなければ問題はないでしょうね。  携帯の電話番号は5・6・7桁目辺りの番号の組み合わせでどこの会社に割り当てるかが決まっています。ですからドコモ関西から他のドコモに変更する場合は番号が変わってしまうのです。  もし今の電話番号を変えたくないのでしたら、質問文の中にあったように、ドコモ関西の管内まで行かないといけないでしょう。     そしてこれは、あまり自信がないのですが、こういう会社間の変更はドコモやドコモショップ以外の店ではできない(手続きとして扱わない)可能性もありますから、必要書類などとともに前もって店に確認しておいた方がいいと思います。    でも、化石のような電話の方が今後貴重になるような…

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5・6・7桁目辺りの番号の組み合わせでどこの会社に割り当てるかが決まっています。 これは知りませんでした。会社を変えると番号が変わるというのは聞いていましたけど。(^^ゞ >化石のような電話の方が今後貴重になるような… なったらいいですね。(^^ゞ しかし、そうなる頃には・・・?

関連するQ&A

  • 【携帯電話の買い替えについて】

    【携帯電話の買い替えについて】 お世話になります。 現在、2008年2月に購入したドコモの N904iを使用しており、間もなく2年半になります。 私は今までバッテリーの寿命が携帯電話の買い替え時期だと思い、 1年ぐらいで本体を買い替えるのが嫌だったため、 購入時に予備バッテリーを1つ購入しました。 今はその2つ目のバッテリーですが、そろそろ寿命です。 フル充電しても、1日持つかどうかになって来ました。 私が初めて携帯電話を持ったのは、今から約15年前です。 最初の機種は、確かストレートタイプの「P」だったと思います。 それからは折りたたみ携帯電話が好きで、文字入力が親切な 「Nシリーズ」を7機種ぐらい連続で使って来ました。 しかし「Nシリーズ」は、どうも904の前あたりから 使いにくくて仕方がありません。 理由は「文字入力して変換した際の処理の遅さ」と 「撮影した画像の悪さ」です。 近々、新たに携帯電話を買い替えようと思いますが、 15年慣れ親しんだドコモにするか。 しかも慣れ親しんだ「Nシリーズ」にするか。 あるいは心機一転で他の携帯会社に乗り換えるか。 ちょっと悩んでいます。 i phoneも考えましたが、私は折りたたみ型の 携帯電話に慣れているせいか、次も折りたたみが良いと考えています。 ドコモで検討するとしたら、どのメーカーの、 どの機種がオススメでしょうか? また、ドコモ以外の携帯会社でしたら、どこのメーカーの どの機種がオススメでしょうか? そもそも、携帯電話本体の価格が高すぎて、 そう容易には買い替えが出来なくなっています。 「通話料や基本使用料で安くなっている」と言いますが、 やはり本体のイニシャルコストは重要だと思うのです。 携帯電話で5万円とか、今まで1万~1万5千円ぐらいで買い替えて来た 私にとっては、非常に厳しいです。

  • 携帯の買い換え

    ドコモの携帯は、長く使ってると買い換えるときに安くなると聞いたんですが、本当ですか?(今501を使ってます。そろそろ新しい機種に変えようと思ってます) どれくらい安くなるかご存知の方がおられたら教えてください。

  • NTTドコモ関西で契約した携帯を関東で機種変更する場合

    私は、NTTドコモ関西で契約した携帯を持っています。 仕事上の都合で、現在は、関東(茨城)にすんでいます。 6年前に携帯電話のショップで、機種変更を行おうとしましたが、契約がNTTドコモ関西なので、ドコモショップでしか機種変更できないと言われました。 現在もそうなのでしょうか? もしそうであれば、おそらく契約をNTTドコモに変更すればいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか?(明細などは、現在も関西の実家に送付されています。)

  • 携帯の買い替えについて

    携帯を替えたいと思っているんですけど、機種変更って新規で契約するより高いですよね? このまえ友達が携帯を変えるとき、新規で携帯を買って前の携帯から電話帳をコピーしてもらったと言っていました。 コレってドコモショップでできるんですか? できるとしたら番号は変わるけど新規で買ったのと同じ値段で得しますよね? あと、まえ使っていたメーカーと一緒だったから、充電器を抜いて割引してもらったと言ってました。 これらは可能なんでしょうか?

  • 携帯電話の契約、関西か関東か…

    どうか皆様の知恵を貸してください。 実家が関西で、今年の春から上京します。 今使っているJ-PHONEの機種はJ-T51で、スピーカーの性能が悪く(故障ではないらしい(-_-;)) とても仕事では使えないということが判明したので、 この機会に解約しようと思っています。 そこで、新しい携帯電話の契約を、関西か関東、どちらでしようか悩んでいます。 実際使うのは都内が中心になります。ここから関西にかける機会も多いかな? でも仕事中心になり、帰る機会もそうないので関東契約かなぁと思うんですが、 J-PHONEを使う東京の友人が「関西の方が契約料安いから」と、 関西で契約をして都内で使っています。 こんな例もあるので、実際はどっちが得なのかわかりません(>_<) 関西契約して、都内から都内にかけるのって エリア外の扱いにならないのかな?という不安もあります。 そして、電波状況。 小耳に挟んだのは「大阪ではJ-PHONE、東京ではdocomoが強い、auは平均」 なのですが、本当なんでしょうか? (そしてauの平均ってなに?(^_^;)) どうか、アドバイスお願いします!

  • 携帯の液晶が!!

    突然、携帯の液晶が暗くなりました。この際、買い換えようとも思うのですが、未だに引っ越し前のエリア(ドコモ中国)の機種で変更していません。ドコモ関西に変えた場合、電話番号って変えなければならいですよね。また大阪でもドコモ中国の機種って買えるんですかね?回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の端末について

    携帯電話の端末について 携帯電話を壊してしまい機種変更で交換を考えていますが、新品だと結構値段がするのですね。自分は携帯電話をあまり必要としないので中古やアウトレットも探してみたのですが、それでもそこそこの物になると2万円ほどします。 もうすぐメーカー間の交換も出来るらしいので少し待とうかなと思うのですが、そもそも今は機種変更と新規契約のメリットに違いはあるのですか?電話番号はかわっても構いません。 現状は ドコモ 機種12ヶ月以上使用 ドコモユーザー10年以上 です。 アドバイス、お願いします。

  • 携帯電話 買い替え

    現在、ドコモのガラケーです。ドコモを止めて、ソフトバンクかAUかウィルコムかイーモバイル(イーモバイルは、LETのワイファイを使っています。)に変えようと思います。 スマホでは無く、ガラケーです。PCやタブレットを持ち歩いているので、スマホは入りません。1年通して、東京23区内に居ます。地下で電話が繋がらなくても良いです。メールと一応程度の電話が出来れば良いのですが、基本料などお安く良い会社、機種は有りますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 安い携帯電話

    神奈川・東京で安い携帯電話が買えるとこを教えてください。ドコモの最新機種が機種変更で1万円を切るところを教えてください。

  • 携帯の買い替えを考えてます。

    現在ドコモのワンセグの付いてるものを使用しています。 調子が悪いので、買い替えたいのですが、機種の支払い代金が以前より高いので迷ってます。 ドコモかソフトバンクを考えてますが、電話番号は変更したくありません。 現在は毎月7千円位支払ってます。 ワンセグが付いてパケ放題で毎月7千円以内に抑えたいです。 通話はこの携帯では余りしない予定です。 スマートフォンやアイフォンにすると初期の投資費用や毎月のコストがかなり大きくなるのでしょうか? よろしくお願いします。