• ベストアンサー

システムキッチンのビルトイン冷蔵庫ってどうですか?

新築でシステムキッチンを導入するのですが、冷蔵庫をどうしようか迷っています。 ビルトインの冷蔵庫だと見た目もすっきりし、パネルの色もキッチンと同一にできる のでデザイン的にはいいかなと思っています。 市販されている冷蔵庫は寸法もまちまちで、色もキッチンに合わせるとなると白や 銀色に限られてくるので、見た目のバランスがいまいちのような気がします。 ただ、使い勝手や機能の点などは、市販されている冷蔵庫から比べるとビルトイン の方が機能が劣っていますよね? (現在わが家で使用しているものは10年以上前のものなのでそれよりは良いとは思いますが・・・) あと故障したときや買い替えの時に同じ物(寸法・色)があるとも限らないし・・・。 そこでシステムキッチンのビルトイン冷蔵庫を使用している方のご感想をお聞きかせ下さい。 できればキッチンのメーカーとそのビルトインの冷蔵庫のメーカーがどこのものかを 書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • tipa
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

ビルトイン冷蔵庫の機能は、冷蔵と冷凍くらいです。その他の機能はつけないほうがよいです。 ビルトイン冷蔵庫の最大のデメリットは付け替えができない、故障に対応できにくい、という点です。ですから、メーカーも故障しやすいマイコン制御部分や細かな部品を極力省きます。よって、機能は冷蔵と冷凍、それもダイヤル式調節などシンプルなものがほとんどです。 中にはマイコン制御のものもありますが、売れる数の少ないのでモデルチェンジや機能のバージョンアップのスピードは極めて遅くなっています。 以前のマンションで使っていました。メーカーは知りません。機能的には新品でも5年遅れ、という感じです。 中も汚れてきますし、キッチンが15年-20年のリフォーム期間とすると、とてもそれまでもつ感じではありません。 業務用やよほど「キッチン命」の方なら止めませんが、一般の主婦の方であれば「やめといたほうがよい」と言いたいです。

tipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫付け替えができない、故障に対応できにくい・・・メーカーも故障しやすいマイコン制御部分や細かな部品を極力省きます・・・ そういうことなんですね!(納得) ただ疑問に思うのは、モデルチェンジで大きい容量を今までよりコンパクトにするというのは消費者のニーズなのかもしれませんが、ああも外寸法がころころ変わるのはどうかと思いませんか? どうせなら外寸法はまったく変えずに、容量だけ大きくしてほしいものですよね。そうすれば買い替えのときに寸法が合わなくなるなんて事はなくなるのに・・・。 ≫キッチンが15年-20年のリフォーム期間とすると、とてもそれまでもつ感じではありません そうですね。仰るとおりです。 家のは10年以上経ってますが、まだまだ現役です。ただ、やはり細かいところや全体的な汚れはどうしようもないですね。今の冷蔵庫はどのくらい持つんでしょうかね? やっぱり、ステンレス系の色に妥協するしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷蔵庫の機能は最近は四半期ごとに変わっています。 しかし、ビルトインタイプになるとそうは行きません。 扉の面材を変えるタイプの冷蔵庫はどのメーカーも圧倒的に松下製の商品をOEMで採用しています。 tipaさんの指摘どうり機能的には劣っています。基本機能はしっかりとついてはいますが。 省エネだったり最新の機能はついていないのでお勧めでません。 最近の冷蔵庫はいろんな色もありますしキッチンにあったものもありますしアクセントカラーとしてコーディネートしてみるといいのではと思います。

tipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫扉の面材を変えるタイプの冷蔵庫はどのメーカーも圧倒的に松下製の商品をOEMで採用しています。 この書き込みを拝見してナショナルのHP見たら、仰るとおりありました。 ホントに最近の最低限の装備ですね。(それでも今現在の我が家のものに比べれば十分ですが・・・苦笑) ≫最近の冷蔵庫はいろんな色もありますし・・・アクセントカラーとしてコーディネートしてみるといいのでは 我が家で予定しているキッチンの色がかなりビビットな色なので、合うのが無いんですよねぇ。 シャープあたりはかなりカラフルな色がありますが、実物が見れない(置いていない)ことが多いので、買ってから「カタログと色が違う・・・」と言うのはありがちなのでちょっと怖いですね。 GEもあるみたいですが、デカイし高いし・・・笑 やはり無難にステンレス系の色にするしかないんでしょうね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

台所は、見た目も大切ですが、最後の判断はやはり機能(使い勝手の良さ)優先だと思います。 特に冷蔵庫は、省エネメリットだけではなく、扉の開き勝手、製氷システム、冷凍・チルドの特徴、そして最近では、野菜の新鮮度を増幅できるような新製品が発表されるなど、どんどん選択肢が広がっています。 私なら、そんな便利なものに、寸法や色合いの制約を付けることは断固回避しますね・・・。

tipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫台所は、見た目も大切ですが、最後の判断はやはり機能(使い勝手の良さ)優先だと思います。 そうですよね。 私もそれは重重承知しています。 ただ私がお聞きしたかったのはビルトイン冷蔵庫が今どれくらいの機能なのかを知りたかったのです。 メーカーによっても違うような気がしますので、そのあたりをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 実際にお使いになっている方のご感想もお聞きしたいです。

関連するQ&A

  • システムキッチンのIHビルトインオーブンの取付

    キッチンのリフォームについてです。 現在システムキッチンで、オール電化住宅です。 現在IHコンロを使用しています。 希望・・・・・ IHの下の部分の収納を取り外して、ビルトインオーブンを取付けて使用したい。 ここで質問です。 (1)200V電源が新規に必要か? (2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えられるか?) (3)出来る場合、オーブンは同じメーカーが良いのか? (4)自分でビルトインオーブンを購入した場合、必要な業者は誰で、何業種必要か? 取り急ぎよろしくお願い致します。

  • システムキッチンとビルトイン食洗機

    新築検討中 ビルトイン食洗機を検討しています。 1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか 2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

  • 食器洗浄乾燥機はシステムキッチンなどのビルトインタイプと卓上型どちらが

    食器洗浄乾燥機はシステムキッチンなどのビルトインタイプと卓上型どちらが使いやすいと思いますか?買い換えが必要なら卓上型のがいいかなと思いますが悩みます。

  • システムキッチン用のビルトインコンロ

    システムキッチン用のビルトインコンロ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  クリナップのシステムキッチン用のビルトインコンロがあります。  型番 GT-624  製造してから、20年以上経過しています。  しかし、一度も、使用したことありません。それなのに故障してしまったのです。  と言うのは、点火のレバーが、前後に移動させるタイプです。一般の点火レバーは、反時計周りに回転させて点火させるタイプが多いです。  レバーを押し込んで、点火させて、レバーの一部にくぼみがあり、レバーを押し込むとスプリングが、くぼみにはまり、レバーが、戻らないようになっていて、点火を維持します。  解除のレバーを押すとスプリングが外れてレバーが戻るようになっているのではないかと推量しているのです。  ところが、長い間使わないとくぼみにスプリングが引っかからなくて途中で止まらなくなるのです。  これだけのことですが、何とか、直す方法は、無いでしょうか?  どうしたら直りますか?  何が原因でしょうか?  現物を見るとグリスが塗ってあり、とくに、寂びている様子でも、ありません。  初めて使おうとしたらレバーが戻ってしまい、燃焼が維持できなくて困っているのです。  ある程度解体して、コンロをひっくり返したりしたのですが、どうしても、肝心なレバーの部分を解体することができず、詳しい原理も分からず、修理の方法も、分からないままです。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具  

  • システムキッチンの交換について

    新築12年の家の流し台の蛇口がぐらつくようになり、主人が調べると土台のシステムキッチンが腐ってボロボロになっており、仕方なく交換することにしました。しかし、メーカーが色々ありどれにすればよいのか迷います。価格もタカラは安いようですが、後はどこも似たような価格で、機能も一長一短のようです。いくつかの施工業者に聞いても「好き好きで…」というばかりで、結局割引率が良くなるメーカーを薦められます。現在はサンウェーブがついているのですが、築1年もたたないうちから扉の合わせが合わなくなり、途中からは兆番調整を諦めて使っていたし、ビルトインコンロも故障が多く途中でリンナイのガラストップに替えたくらいなので、サンウェーブを買う気はありません。見た目よりもしっかりとした造りを重視したいので、どなたかお勧めのメーカーをお教えください。

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • 輸入システムキッチンについて。他。

    メーカーとサイズによると思いますが、 輸入物のシステムキッチンに、ビルトインで、 国産メーカーのクッキングヒーターは設置可能なのか? また、AEG社?のクッキングヒーターがついているキッチンに、 国産のクッキングヒーターを交換したいと言うのですが、 これもメーカーとサイズの問題ですよね? 詳しくご説明出来なくて申しわけありませんが、 私もこれしか知らないもので、調べるに調べられず、困ってます。 (他から調べて欲しいと頼まれたので。) 宜しくお願いします。

  • ビルトインコンロについて

    ガスコンロが壊れました。新しいガスコンロ(都市ガス・両面焼きグリル付)を探していたのですが、ビルトインコンロ(リンナイ製/RBG-31WL)が格安で販売していました。我が家のダイニングはシステムキッチンではないので、平らな台の上にただ置くだけになります。 <質問1> システムキッチンでなくてもビルトインコンロって使用可能でしょうか? ※見た目が美しくないのは承知の上です。 <質問2> 素人でも取り付け可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチン設備  ビルトインの電気オ-ブンレンジについて

    今、キッチンの設備を検討しています。 食器洗浄機は入れるつもりですが、オ-ブンレンジもビルトインで入れようか悩んでおります。 今は、超古い電子オ-ブンレンジを持っていますが、付いているオ-ブン機能はほとんど使用してなく温めや解凍専用になってしまってます。 でも新築したらオ-ブン料理を色々作ってみたい!という夢もあります。 今は置くタイプのでもヘルシオとか色々と高機能の物がありますよね、そういうのを新築後に購入するというのも考えましたが、せっかくの新築時にビルトインした方がいいのか?とも思います。 ビルトインのほうが庫内が広そうですし、狭いキッチン内に電子レンジを置かなくてよくなるのは魅力です。 ただコンロの下に入るので物の出し入れが不便そうかな、というのとよく言われてますが故障時の事が不安です。メ-カ-に修理依頼すれば直してもらえないのですか? 最近は食洗機のビルトインは普及しつつあるように感じますがオ-ブンレンジはなかなか普及しない感じですよね、それって何ででしょうか?教えて下さい。

  • システムキッチンのビルトインオーブンレンジの交換

    14年間使い続けたオーブンレンジのスイッチが入らなくなりました。 システムキッチンの目線の高さにビルトインされた電気式オーブンレンジです。 一応修理は頼んであるので直る可能性もありますが、万一直らない場合 (特に問題は修理部品がもうないことがあるらしい)どうしたらいいか気になっています。 こうなってみると、ビルトインタイプは修理が不便、買い替えがスムーズに しにくいなど、欠点が目立ちます。 新しくビルトインタイプのオーブンレンジにするにも、 単体のものよりはるかに高額なのです。 カウンターの上に置くタイプならその点楽ですよね。 もし修理が不可能だったらレンジを取り外して普通の棚に変更しても いいかなと考えました。 ビルトインされた電気機器を取り外して普通の棚や引き出しに変更した場合、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 経験した方のお話をぜひ聞かせていただきたいです。 扉をつけたり引き出しにするとシステムキッチンの面材の有無やあっても 新品と使用してきたものとの差が大きいだろうと思います。 それに、よりお金もかかりそうですよね。 レンジを抜き取っただけで、オープンな棚として使えればいいのですが、 それでも脇板や棚板部分の補修などは必要になるのでしょうか。 それ以外になにかいい情報がありましたら是非教えてください。