• ベストアンサー

株式会社 廃止登記

株式会社の廃止登記 どのような手続きが必要ですか よろしくお願い致します。

noname#196444
noname#196444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大まかにですが、 1.株主総会で解散の決議、及び清算人の選任 2.解散の登記 3.債権者に官報などで公告 4.清算事務(債権の回収・債務の返済・残余財産の分配) 5.清算事務の完了後に清算事務報告書を作成 6.株主総会にて報告書の承認 7.清算結了の登記 以上のような流れになります。 最短でも2ヶ月半の期間が必要です。 必要費用は法定費用などの実費だけで4~5万円。 司法書士などに依頼すると別途報酬が必要となります。 なお、税務署等への届出もお忘れなく。

関連するQ&A

  • 株券廃止会社が登記する際の添付書類について

    株券廃止会社が登記する際の株券廃止会社を証明する添付書類として定款は必要ないのですか? 株券廃止会社等が例えば株式の併合をして、登記申請の際に「商法215条の2の規定による公告または228条の2の規定による通知をしたことを証する書面」を添付したとき株券廃止会社等であることの証明をする書面が必要になると思います。 参考書には株券廃止会社「等」の (1)譲渡制限会社で株券を発行していない会社と (2)不所持の申し込みがあって株券を発行していない会社 を証明するための添付書類は必要と書いてあるのですが (3)株式不発行制度を採用している会社 についての証明書はとくに必要との記載がありませんが証明するものとして定款は必要ないのですか? よろしくお願いします。

  • 株式会社の本店変更登記について

    株式会社の本店において、行政区画の変更に伴い、地番が変更した場合、登記をする必要があるとありますが、定款変更の手続きをも行わなければならないのでしょうか?? 住居表示の場合も、登記が必要ですが、この場合の定款変更手続きは必要になりますか??

  • 支店廃止の登記について

    ある会社の経理兼取締役をしています。 以前会社本店を大阪にしており、数年前に東京に本店移転し、 手続きも済みました。その当時は大阪を支店として残し、登記しました。 その後、何年か前に大阪の事務所を閉めたのですが、 うっかり支店廃止の登記を忘れていました。 大阪の区役所から法人市民税の申告書が届き、 支店が残っていることを知ったのです。 現在資金繰りが苦しく、司法書士さんに頼むのは厳しいので、 自分で出来るようなら、廃止の登記をしたいのですが、どのような 書類を揃えたり、手続きを踏めばいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 株式会社の登記について教えて下さい。

    詳しく調べたい株式会社があります。 (誰が代表者なのかとか) そういう時は、その会社の所在地の管轄の法務局に行って会社登記簿?というものを 見せてもらえばいいのでしょうか。 またそれは誰でも見ることができるのでしょうか。   まったく無知なので、ある会社について詳しく調べるのにはどうしたらいいのか、 また法務局や登記について少し教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 株式会社の支店廃止手続きの仕方

    株式会社の支店を廃止したいのですが、 専門家にお願いすればいいと思うのですがお金もないので自分自身で 手続きは出来ないものでしょうか?

  • 株式会社の登記

    株式会社がする2年ごとの株式会社変更登記で質問です。 取締役の任期は2年なので2年ごとに登記していけばいいのですが、 監査役は3年(今は4年)任期なので、2年前に辞任就任の登記をしてない場合、間で任期満了になってしまいました。 法務局で指摘され、今年の変更登記申請書類は受け取ってもらえませんでした。 また書類を作り直して申請しなければならないのですが、このような場合、1年前に任期満了になってしまった監査役の登記はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社登記の変更について質問です。

    有限会社→株式会社へ登記の変更をする際に 社名変更+住所変更も同時にする場合には、 どのような手続きが必要なのでしょうか? 有限会社の解散の手続きをして、株式会社設立 の登記を申請する際に、新しい社名+新しい住所 で申請するということは可能でしょうか?

  • 法人の廃止

    この度訪問介護事業所を廃止する事となりました。 1年前に株式会社で法人を立上げ事業所の設立を したのですが、管理者体調不良のため廃止する事となりました。 登記の廃止や税務署の手続きがあるかと思うのですが 何をどうすれば良いのか分かりません。 費用は幾ら位かかりますか? きちんと調べたら分かる事かも知れないのですが 急いでいます。宜しくお願いします。

  • 支店廃止の登記

    お世話になります。 支配人を置いている支店の廃止について。 本店A  支店Bに支配人Cを置いている。 →支店B廃止 となったとき、申請する登記(登記の事由)は、 本店Aでの「支店廃止」の登記 本店Aでの「支配人の代理権消滅」の登記 (登記すべき事項=年月日支配人Cを置いた営業所廃止) 本店Aでの「支配人を置いた営業所の廃止」 支店Bでの「支店廃止」の登記 という4つの登記を格別にしなければならないのでしょうか? 「支配人を置いた営業所の廃止」の登記は、「支配人の代理権消滅」の登記の登記すべき事項にも出てくるので、不要なのかとも思うのですが。 お解りになる方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 会社解散では、「株式会社 清算結了登記」も行った方がよい?

    会社解散では、「株式会社 清算結了登記」も行った方がよい? 一人で株式会社を経営していたのですが、諸事情で、この度、会社を解散することとしました。 そこで質問ですが、「株式会社解散及び清算人選任登記」を行った後に「株式会社清算結了登記」も行った方がよいのでしょうか?それとも、「株式会社解散及 び清算人選任登記」だ けしておき、「株式会社清算結了登記」は行わない方がよいのでしょうか? 将来的に再び会社を経営したいという意思はあります(いつになるかわかりませんが)。 「株式会社清算結了登記」を行わなければ、今回解散する会社の再開手続きは比較的簡単なようです。 しかし、今回解散する会社の営業成績はよくありません。今回解散する会社の営業成績が会社再開時点で再開した会社に関連してくる(不利益となる)のなら、 「株式会社清算結了登記」を行い今回の会社を完全に解体しておいた方がよいかなと思います。この場合、新たに会社を始める場合は、全く別の会社を設立する こととなります。 他のポイントとして、今回解散する会社は私個人からお金を借りている状態です(第三者からの借り入れ、リース等はありません。)。「株式会社清算結了登 記」をすると、今まで私が会社に貸したお金も全て無効(チャラ)にする必要があるようです。これは、税務上においてかなり損な気がします。 アドバイスお願いします。