• ベストアンサー

株式会社 廃止登記

株式会社の廃止登記 どのような手続きが必要ですか よろしくお願い致します。

noname#196444
noname#196444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大まかにですが、 1.株主総会で解散の決議、及び清算人の選任 2.解散の登記 3.債権者に官報などで公告 4.清算事務(債権の回収・債務の返済・残余財産の分配) 5.清算事務の完了後に清算事務報告書を作成 6.株主総会にて報告書の承認 7.清算結了の登記 以上のような流れになります。 最短でも2ヶ月半の期間が必要です。 必要費用は法定費用などの実費だけで4~5万円。 司法書士などに依頼すると別途報酬が必要となります。 なお、税務署等への届出もお忘れなく。