- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重心運動)
重心運動と質点の振動についての疑問
このQ&Aのポイント
- 重心Xgとは、m1とm2の質点の位置によって決まる重心のことです。
- 重心Xgは、二つの質点の間の距離が変化しても運動しない静止運動をします。
- 二つの質点からなる系が振動する場合、重心Xgの運動方程式は立てることができません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)重心の位置は Xg = (m1 x1 + m2 x2)/(m1 + m2) です。 証明は、元々重心にあった一物体が分裂したとして運動量保存則でできます。 (2)すでにお書きのように、Xgをtで2回微分すれば0ですから、速度は変化しません。つまり等速直線運動です。速度は、この問題の情報からはわかりません。最初に両物体が静止していたというなら、重心はずっと静止です。 (3)Xa = x2 - x1 - l と置きます。Xaはバネの長さの自然長からのずれです。 二つの質点の運動方程式を使ってつぎのようにします。 d^2 Xa /dt^2 = d^2 x2/dt^2 - d^2 x1/dt^2 = -(k/m1)Xa - (k/m2)Xa = -[(m1 + m2)k/(m1 m2)]Xa これで、おもりが1個の場合のバネの振動と同じ形に帰着します。
その他の回答 (1)
- shkwta
- ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2
1番の補足への回答です。 最初に質点が何らかの運動をしていたとすると、重心の運動と、振動の振幅にその影響があります。その場合でも、重心の運動が等速直線運動(静止を含む)であることは変わりません。
質問者
お礼
どうもありがとうございました。
補足
早急な返答ありがとうございます。おかげでよくわかってきました。ところで(2)に関してなんですが、問題文の書き間違えで、「質点が置かれている」ではなく「質点が水平面x上で運動している」でした。速度は与えられていません。この場合でも同様の運動を行うのでしょうか?