• 締切済み

出産直前の外痔核・・・。

只今妊娠10ヶ月(初産)27歳、予定日を2週間後に控えています。 4年程前に始めて血栓になり(肛門科での診断)約1ヶ月半かけて座薬と内服にて治しました。 症状はその時ととても似ていますが、ここ4,5日肛門科で貰った軟膏を塗って安静にしてるのですが 痛みはいっこうにひかず、イボも大きくなってしまっています。 最初は入浴中に押し込んだりしていたのですが、今は押しても直ぐ戻ってきてしまうし、痛くて押せません。 1週間たっても痛みがとれない場合はもう一度肛門科に行ったほうが良いのでしょうか? それにイボが大きくなるっていうのもものすごく不安です。 夜はお腹の圧迫とおしりの痛みでまともに寝れません。 産婦人科の先生にも相談しましたが、この状態でお産するしか無いとの答え・・・ (本当に???)我慢するしか方法は無いのかもしれませんが、少しでも楽になる方法があればと諦めきれず相談しました。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 痔の治療の基本は、清潔と循環をよくする事です。 妊娠中だと手術などの治療はできないので、これらを利用した応急処置的な方法をとることになります。 まず清潔は、お風呂などで中まであらうつもりでよく洗いましょう。 あと、循環の改善ですが、ちょっとこんな陽気なので蒸れると思いますが、ホカロンを使ってみてください。下着をつけた上から、肛門のあたりを温めます。 それから、病院に行けば痔核硬化術といって、痔核の中に薬を注射して痔核を小さくする応急処置をしてくれる場合があります。これはやはり病院で相談するよりありませんね。

saruta
質問者

お礼

PCに向かうのもしんどい状態なんんですが・・・ 具体的な方法を教えて頂きありがとうございます。 ホカロンはいいアイデアだと思いさっそくやってみたいと思います。 あんまり時間の無い私、病院での応急処置も考えてみます。 ありがとうございました。