• 締切済み

出産直前の外痔核・・・。

只今妊娠10ヶ月(初産)27歳、予定日を2週間後に控えています。 4年程前に始めて血栓になり(肛門科での診断)約1ヶ月半かけて座薬と内服にて治しました。 症状はその時ととても似ていますが、ここ4,5日肛門科で貰った軟膏を塗って安静にしてるのですが 痛みはいっこうにひかず、イボも大きくなってしまっています。 最初は入浴中に押し込んだりしていたのですが、今は押しても直ぐ戻ってきてしまうし、痛くて押せません。 1週間たっても痛みがとれない場合はもう一度肛門科に行ったほうが良いのでしょうか? それにイボが大きくなるっていうのもものすごく不安です。 夜はお腹の圧迫とおしりの痛みでまともに寝れません。 産婦人科の先生にも相談しましたが、この状態でお産するしか無いとの答え・・・ (本当に???)我慢するしか方法は無いのかもしれませんが、少しでも楽になる方法があればと諦めきれず相談しました。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 痔の治療の基本は、清潔と循環をよくする事です。 妊娠中だと手術などの治療はできないので、これらを利用した応急処置的な方法をとることになります。 まず清潔は、お風呂などで中まであらうつもりでよく洗いましょう。 あと、循環の改善ですが、ちょっとこんな陽気なので蒸れると思いますが、ホカロンを使ってみてください。下着をつけた上から、肛門のあたりを温めます。 それから、病院に行けば痔核硬化術といって、痔核の中に薬を注射して痔核を小さくする応急処置をしてくれる場合があります。これはやはり病院で相談するよりありませんね。

saruta
質問者

お礼

PCに向かうのもしんどい状態なんんですが・・・ 具体的な方法を教えて頂きありがとうございます。 ホカロンはいいアイデアだと思いさっそくやってみたいと思います。 あんまり時間の無い私、病院での応急処置も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外痔核も指で戻す?

    妊娠中に便秘がひどく痔になり、現在産後2週目です。 お産でさらに痔が悪化し、産院で座薬と塗り薬を頂きました。 (ネリプロという座薬と軟膏です) 肛門を触ってみると小指の爪くらいの大きさの硬いシコリが二つあります。 痛みがひどく、座るのがつらいです。出血はありません。 授乳のたびに30分くらい座ってるので痛くて痛くて・・・。 産院から処方された座薬と塗り薬はもうそろそろなくなりますが よくなりません。 症状から調べて私の痔は外痔核(血栓ができるやつ)かと思うのですが 入院中に助産師さんに「出ちゃってるから指でなかに戻してね」 と言われたので、そのようにしていたのですがインターネットで調べて みたら内痔核は指で戻すとか書いてあるけど、外痔核を指で戻すとかは 書いてないのですが・・・ 外痔核でも中に戻して治すものなのでしょうか? 指で中に押し込むことはできますが、触るのも痛いし、ちょっと動いた 拍子に出てきてしまいます。 でも上手に(?)入れられると数時間は出てこないで痛みもやわらぎます。 すぐに肛門科に行きたいのはやまやまですが、産後間もないので外出も 出来ずにいます。 温めるために座浴や入浴もしたいのですが、これもやはり一ヶ月検診で入浴許可がでないとダメですよね。 外痔核でも指で戻したほうがいいんでしょうか? それとも出したままで軟膏を塗っていたほうがいいんでしょうか?

  • 血栓性外痔核と言われました

    5日ほど前から肛門に違和感があり、3日前には激痛が走り、はじめて肛門科にいきました。 血栓性外痔核と診断されました 2cmほどもあります その場で麻酔をして切開して血栓を取り出すか、 座薬で治すか、どちらでも構わないと言われ、 日帰りとはいえ手術後の通院などを考えると、座薬で治すほうを選択しました 痛みは随分とひきましたが、 この大きな腫れ物は1ヶ月ほどで自然に治ると言われたのですが、本当に治るのか不安になってきました。 血栓性外痔核になったことがある方、いらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスをお願いします

  • 外痔核が破裂したまま

    2年ほど前から、肛門入口のすぐそばに小指の爪程の血栓性外痔核?があります。 時々プリザなどの薬を塗ったりはしていましたが全然痛くもなかったので 放置していました。 2か月ほど前に、トイレでティッシュで拭いたところ、破裂(汗) 血がピューっと出ましたが、やはり、あまり痛くありませんでした。 ここ1か月で化膿?したのか、膿が出てきます。 ですが、痔ろうみたいに穴もあいていませんし、下着が汚れる程の 膿もでていません。 肛門周囲膿瘍みたいに腫れて熱が!!ということもありません。 ただ、ちょっとうずくのと、イボの周りに膿がちょっと付くのが気になります。 今、イボは皮膚に覆われておらず、むき出しのイボの状態です。 これって痔ですよね? イボ痔、膿でインターネットで検索すると、痔ろうしか出てきません。 痛みもないし、穴が開いている様子もないのに痔ろうってことはありませんよね。 とりあえず、2日程まえから、化膿止めにテラマイシン軟膏を塗っています。 回答よろしくお願いします。

  • 血栓性外痔核について

    2週間くらい前に病院で血栓性外痔核と診断され、この時は、切らずに飲薬と軟膏で 治療と判断されて、ひとまずは治まったのですが、それから一週間してまた腫れて、 この時は、温め続けて、痛みも腫れも引いて、鏡で確認すると腫れはなかったんですが、 膨らんでいたので、気になって病院に行ってみたら、ちょうど専門の先生が休みらしく、 別の先生に診てもらったときに、押したら肛門に入ったらしく、診療もそれで終わりました(うろ覚え)。 それから、大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。 今は、晴れていて、痛みもあります。 ここからが本題で、大きくなったり小さくなったりを繰り返しているうちに、血栓が肛門の中に入るようになりました。 血栓性外痔核出でも、そういう事ってあるんですか。 因みに、排泄時には、外に出て、しばらくすると勝手に中に入ってしまいます。 病院は、祝日なので行きたくてもいけず、困っています。

  • 【血栓性外痔核】によく効く薬は?

    今妊娠7か月の妊婦です。 妊娠前から痔の症状(腫れ)はありました。 痛みは全くなく、ただ肛門周りがプクっと腫れている状態で、 全く腫れていない日もたまにあるような状態だったのですが、 妊娠してお腹が大きくなるに従って痔が腫れっぱなしになり、 最近、立ちっぱなしだったり歩いていると痛みを感じるようになってしまいました。 (座っているときは全く痛くありません。) 先日産婦人科で健診時に痔の薬を処方してもらったのですが、 処方できる薬は2種類しかないからという事で、 【ネリコルト軟膏】と【ヘモリサット座薬】をもらってきました。 自分で触ったり見たりしたのですが、 腫れている部分の一か所に小さい血豆みたいなものができていて、 痛みはそれが原因だったので、 ネットで調べたところ多分“血栓性外痔核”という痔だと思います。 そこで、どちらの薬を使うべきなのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外痔核ヨガはOK?_

     いぼ痔の外です。きょう、スポーツジムの後、シャワーを浴びていたら、いぼがとんでもなく大きくなっていて、肛門科を受診しました。  今現在は、外痔核が1つできているだけです。  医者から、「スポーツジムはちょっと控えてね!」と言われました。  痔も悪化させるとやっかいな病気。とりあえず、注入軟膏とのみ薬を一週間分もらいました。一週間で治したいと思っています。  わたしは運動大好きオバサンです。主な活動をあげます。 (1)毎朝の家ヨガ (2)ときどきの水泳(平およぎ400m) (3)ときどきのエアロビ(ローインパクト) (4)ときどきのジョギング(ゆっくりのスピードで2キロ弱) (5)月に2回のバレーボール (6)ウォーキング(平日に通勤を兼ねて片道30分)  (2)~(5)は控えようかと思うのですが、(1)の家ヨガと(6)のウォーキングはOKでしょうか?安静に横になっていないと治らないでしょうか?  

  • 内痔核について

    30代男です。1ヶ月位前、いきむと肛門に血豆みたいな水ぶくれの様な出来物(痛みなし)があるのに気付き近くの肛門科に行きました。 医師に見てもらい診断結果は内痔核でした。 手で押し込んで戻らなくなった場合は手術も考えて下さいと言われ軟膏と座薬を処方してもらいその日は帰りました。   そこでいくつか質問です インターネットで内痔核の事を調べていたら肛門癌を内痔核と誤診される事があるって書いていて母親が最近直腸癌になったため自分も癌の可能性があるのだろうかと不安になりました。専門家の医師でも区別が難しいものなのですか? 座薬と軟膏を塗っていますが内痔核は小さくなったり消滅したりするのですか? なかなか改善する様子がないものなので・・ 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 座薬と軟膏の使い方

    肛門の後ろあたりにおできができ、病院にいったら血栓性外痔核(いぼ痔)と言われました。比較的大きくなく痛みもあまりないので薬だけでいいと座薬と軟膏を出してもらいました。 はじめて使うため使用頻度が分からないかったので、どうやって使うかと薬を買ってから一度戻って看護婦さんに聞いたら「座薬に軟膏を塗って朝夕1回づつ入れてください」と言われました。 インターネットで調べても、座薬に軟膏を塗って入れるというのは聞かないのですが、そうやって使うものなのでしょうか? とりあえず言われたとおりにやるつもりですが、軟膏のほうが座薬より数が半分少ないので同じ量やってると軟膏がなくなってしまうのではないかと思います。 量に関してはどっちも一日二回と言われたし、月曜日にまた行くので足りなかったらまた処方してもらうのでいいのですが、使用方法について、座薬に軟膏を塗って使うものなのかが気になりました。 これは普通のやり方なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肛門ポリープについて

    昨日からおしりにイボのようなものができ、痛くてたまらず、肛門科を受診しました。以前もいぼ痔で血栓ができそれをその場できって、痛みは落ち着いたので、今回もそれを期待して行ったところ、 今回のイボはポリープで前回の血栓とは違うため、1~2泊して手術が必要と言われました。いずれは手術をするつもりですが、小さい子供がいてすぐの入院は難しいと先生に言ったところ、とりあえず軟膏で様子をみましょうということになり、ネリプロクトを処方されました。以前もいぼ痔で処方されたことがあり、その時は何日かで痛みもなくなったのですが、ポリープにも効きますか。ポリープ自体は手術しないとなくならないのはわかっていますが、とりあえずこの痛みがひいて、ポリープが外にでてないぐらいになればいいのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 痔が悪化

    内痔核と肛門狭乍です。来週に手術が決まっています。今朝になり、排便の時にたいしていきんだわけでもないのに、引っ込んでいたイボが出てしまいました。カチカチに固く、直径1cmくらいで押し込むのは怖くてできません。また肛門が細く坐薬を入れようとすると、ものすごい激痛なので入れることができないでいます。 このまま放置したらどんどんひどくなりますか? ヘモレックス軟膏をつけていますが、全く効き目なさそうです。

専門家に質問してみよう