• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:希望退職者の募集について)

希望退職者募集についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 希望退職者募集の条件や制度について疑問があります。
  • 退職届を出した後に受け取った書類の内容に驚きました。
  • 職安への相談が有効なのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

現実的な回答としては、そのまま、ハローワークで言えばよろし。もっと確実にしたければ、その希望退職者は複数人いるでしょ? 皆で労務局に相談(したという事実を作っておく)して、その旨もハローワークに言う。 それで、いわゆる待機期間は免除されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 希望退職って会社都合じゃないんでしょうか?

    昨年末、親会社の指示で在籍していた会社が人員削減をすることになり、全従業員の15%程が退職をすることとなりました。 突然できた希望退職の制度で、3週間の募集期間。募集から1ヶ月半後には退職。今の所、一回きりの制度。一時金はもらいました。基準は分かりませんが、若い人と、退職前の人が手厚かったそうです。公には発表はしてませんが、社内では役員から親会社の指示で◯◯◯人カットしなくてはならないと会議で聞きました。 突然の募集で、1ヶ月半での退職。引継ぎもあり、営業も最後までさせられ、離職票には「早期退職制度での自己都合退社」となっていたのですが、「希望退職では?」と思ったのですが、何が理由かは分かりませんが、不都合があった時は「一時金減額もあり」と書いてあったので、みんな(少なくとも私の周りでは)退職してからでよいかと印鑑を押して出したんです。 ハローワークに言って手続きの際に、「異議申し立てをしたいのですが」というと、「一時金をもらったんじゃないですか?一時金が充分支払われているという場合は、会社都合にならないこともありますので」と待ってる人が多いからみたいなことを言われました。 でも、早期退職と希望退職の違いを聞くと 早期退職「もともと早期退職の制度があり、割増しなどの退職金が出ていること。」 希望退職「早期退職制度がなく、1年以内にできた制度で、募集期間3週間以内での退職、人員整理の為」一時金のことは入ってないんです・・ 希望退職に一時金なしで応募する人なんていないと思うのですが、一時金が充分という理由で自己都合というのは、一体、どういう基準なんでしょうか?充分ってなんなんでしょうか?たくさん質問をしたかったのですが、すごく嫌がられてしまって、「多分、無理だと思いますけど、書きたいならどうぞ」と紙を渡されたので、詳しく聞くことができなかったんです。全国区で人数が多かったため、一律にと会社が考えていることと、嫌でも公にしたくないみたいなので(単体では人員削減の必要がなかったので)、そういう事情もあって言い通したのかもしれませんが、他の地域でも、煙たがられたそうで、1人だけ「早期退職って制度がもともとあったんですか?なかったなら、会社都合になる可能性がありますね。」と言われた同僚がいたのですが、それ以外はけんもほろろと言うやつで、手続きせずに帰ってきたという人もいたので、どなたか教えてください。 長々の質問で、初めての質問なので、失言があったら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 希望退職の募集がでました

    希望退職の募集がでました。満たさない場合は整理解雇もあると言われました。 本日会社から希望退職の募集がでました。海外を含め全工場で2000人削減と言われました。 自分が勤務する工場は200人削減と言われました。 派遣は年末でいないので正社員だけです。 募集期間もありますが、 退職金支給率100%・ 離職理由・会社都合・ 退職金割増・基本給の12ケ月分・ 本来なら割増は3ケ月でしたが組合の強い要望で12ケ月になりました。 と言われました。もし自分の工場で募集期間内に200人に満たない場合は整理解雇になる場合もあると言われました。 整理解雇の場合は退職金は100%だけd割増は基準法に準ずる最低日数と言われました。 整理解雇を通り越せば生き残る事はできます。 希望退職は条件が良いですが、この不況の中に辞めても再就職は厳しいです。 もし希望しないで整理解雇になったら条件は凄悪くなります。生き残ればいいんですがどうなるか分かりません。 皆さんでしたら希望退職を希望するか?整理解雇の通告をビクビクしながら仕事するか? どちたらを選ぶでしょうか? 自分は33歳で基本給が28万円なので希望退職を希望しますが再就職も厳しいので悩んでいます。 ただ希望退職の場合は会社から辞めてくれとは法律で言えない事になってるそうです。 組合があるので整理解雇通告の場合は退職届を書く前に出来るだけの事はすると言ってますが難しいでしょうか??? 全工場では6000人位です。 自分の工場は550人~600人位います。

  • 希望退職・・・するべきか悩んでいます

    先日、働いている会社から「経営状態の悪化から人員削減をせざるを得ない」と話がありました。 全社員の2/3が削減の対象、退職金の上乗せをするので希望退職を募るというのです。 この不況下、再就職も厳しいと聞いています。 年齢的なこともあり、どうすべきか悩んでいますので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 (当然、最終的には自分で決断しますので、第三者からのご意見を参考までに伺いたいのです・・・) 会社の状況は次のような感じです。 ・従業員は、全国あわせて約300名前後です ・5~6年前には驚異的な売上を記録し、事業規模を拡大しました ・しかし、売上の落ち込みから、3年前より赤字転落 ・現在の会社全体の累積赤字は約80億、、、 ・今までに給与の遅れはなく、ボーナスも支給された ・人員削減後は規模を縮小し、経営は続行する(予定) 希望退職の募集に関して役職に関係なく全社員対象ということですので、体面上は、本人の意向を尊重すると言っています。 希望退職の募集期間までに削減予定数に達しない場合には、募集を延長するようです。 募集期間内に予定数に達した場合は、早めに募集を打ち切るとこのと。 こんなことを想像もしていなかったので、どちらの道を選ぶべきか・・・ ・希望退職すれば、退職金が上乗せされ、会社都合の解雇になる  →失業保険も待機期間なく支給されるそうですが、年齢・条件などから再就職はかなり困難です。   このような時代に預貯金もなく、ローンあり(予定の退職金では完済不能額・・・)。      ・会社に残った場合、給与・ボーナス・退職金がカットされる(予定)  →会社に残れたとしても、何年先まで会社がもつかわかりません。   日々の生活費はなんとか稼ぐことができますが、、、   残って2~3年で潰れたら、、、先行きが不安です。       この会社、また現在の仕事には愛着もあります。 このまま定年まで・・・と呑気に構えていたのですが、このご時世に甘い考えだったと思い知らされました。 辞めても残っても、今までのようにいかないことは確かです。 皆さんなら、どうされますか?

  • 希望退職について

     経営の悪化に伴い会社から希望退職の募集がありました。 対象者は現在の社員全員で、個別面接の際に希望退職に応募した場合の支給額等の条件説明がありました。当初から転職を考えていた私は、説明された条件や、残った場合の会社の状況等を考慮し、希望退職に応募することにしました。しかし、希望退職願の書類を提出した後で、「あなたには会社に残って欲しいので希望退職は認めません。どうしても辞めるのであれば、自己都合退職となり退職金の加算もありません。」と言われました。募集の対象者であっても、希望退職が認められない場合があるのでしょうか。 ちなみに、面接時頂いた書類には「業務の都合上、希望退職を認めない場合もあります」というただし書きがありました。

  • 退職届について教えて下さい。

    退職届について教えて下さい。 会社側から退職を言い渡され、色々と相談した結果、受けることにしました。 数日後、退職届を出して欲しいと言われましたが、会社側の都合で辞めるのにおかしいと返しました。 すると会社側は「会社の都合で辞めて貰うけど、自己都合で辞めた方が再就職の時に有利。会社都合だと不利になるのでは」と言います。 履歴書に「会社側の都合による退職」と書くと、私自身が信用されないのではないかと言うのです。 失業手当が3ヶ月遅くなる代わりに、その分退職金に上乗せするとも言います。 退職日付は5月末で、翌日すぐに職安に行って、手続きをしてくれるそうなのですが…。 初めての経験なのでどうすればいいのか悩んでいます。退職届は出来れば今月中に出して欲しいと言われています。アドバイスをお願い致します。

  • 希望退職に対する会社の対応について

    昨年のことですが 系列会社同士の統廃合のため 会社都合による希望退職者の募集がありました。 退職者は15名で会社が認める者という条件がついていました。 個別の話がありいろいろな面を考慮のうえ「15名に入れるなら退職する」旨を伝えました。 後日 上司から「あなたは15名の中に入らないので 希望退職を申請しても適用されません。どうしても辞めるなら自己都合になります。」と通告されました。 自己都合退職なら上乗せはないし 退職金も勤続係数などでカットされるので 退職金が満額支給されるまでもう少し頑張ろうと思い 希望退職を申請しませんでした。 その後分かったことですが 希望退職者申請者は23名になりその全員が会社都合の適用を受けたそうです。分かった時にはもう遅く申請しなかったことを悔やみました。 総務に全員会社都合退職にするならその旨の連絡があってもよいのではと問い合わせたところ 辞めてもらうのが目的ではなく16名以降あなたは自己都合ですとは言えないとの事でした。 今となってもどうも合点がいきません。今からでも会社都合退職が出来る方法はないでしょうか。 長文になりましたが よろしくお願い致します。

  • 希望退職と退職金

    少し長い質問になりますが、よろしくお願いします。 私は8月31日付で退職するのですが、その条件について会社と対決しようと思っています。 経緯は以下のとおりです。 6月中旬:会社から「希望退職の募集」があった      書面による交付はなし      口頭説明で、以下の説明      ・退職金の支給      ・有給買取      ・1ヶ月間分の給与支給       (この期間は書類上、在職とする) 募集後 :7月末勤務終了、8月末退職で合意      この際も希望退職の文書はなし 7月中旬:会社フォーマットの退職届を提出      退職理由欄には「希望退職に応じたため」 8月初旬:会社に退職金などを問い合わせる      退職金が自己都合退職の金額で提示 なお、これと平行して他の退職者とも連絡をとり会社にも「希望退職」の扱いについての確認を取りました。要するに会社の姿勢は「自己都合退職を会社と同意したのでさらに優遇措置をしてあげている」というものでした。 ちなみに、退職金の金額(基本給に対する倍率)は職務規定に記述されていますが、私は今まで見たことがありません。要求すれば出てきますが、持っているのはおそらくオフィスに2人だけです。 私の会社はだいたい従業員400人くらいで、労働組合はありません。 もし、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 希望退職について

    はじめまして。 このたび希望退職について質問させていただきます。 我社で人員整理による希望退職の応募が始まりました。募集期間は9月1日から9月11日迄で、募集人数は20人です。 希望退職対象者には、退職時一時金が支給されます。 また、希望退職者は、会社都合の退職になるとのことです。 質問(1):一般的に、募集期間と募集人数を超えて応募した場合(例えば応募した順番が、21人目以降になってしまった場合)、希望退職対象者とはみなされないのでしょうか。 質問(2):我社では、希望退職に応じず会社に残った場合、残った社員の給与の減額があるとのことです。最大で30%の減額とのことです。自分には「だから希望退職に応じろ」と半分脅迫のような感じにも受け取れるのですが、このようなことは一般的に行われているのでしょうか。また、合法なのでしょうか。 非常に困っております。もしよろしければ、助言等よろしくお願いします。

  • 希望退職したときの履歴書の書き方

    突然ですが、私は早期希望退職制度により退職しました。 履歴書には「一身上の都合により退職」と書いたのですが、先日面接を受けたときに「この書き方は違う」と言われてしまいました。 確か、こちらの過去の質問で、「会社都合」も「自己都合」も「一身上の都合により退職」という書き方でよいとあったと思うのですが、やはりきちんと区別すべきでしょうか? 教えてください。

  • 希望退職者の募集面接で自己都合と言われました。

    以前から退職の意思があったのにずるずる居残っていたのですが、会社が希望退職者を募る事になりました。 希望退職の話を全社員にした数日後、担当部長と個別面談がありました。 内容はうちの部内の若い人にはやめてもらうと困る。会社の説明では退職金は会社都合100%+加算金だったけど君の場合はやめてもおそらく自己都合で60%だけ。今やめるメリットはないよ。と言われました。理由は退社は会社の承認事項だからだそうです。つまり、人を減らしたくない部署の希望退職者は承認しないだろうという話でした。結局は本人の意思より会社の都合を優先するという事です。 年齢経験ともに有利な転職が難しいので少しでも生活費がもらえる希望退職を待ち望んでいたのにこんな事って実際に認められるんでしょうか。 前回の希望退職では同じ話を鵜呑みにして残ったのに、募集期間がすぎると、実は周りの人は会社都合で退職していて、私はその人達が残した仕事の担当になりました。結果、ストレスで病気になり軽い後遺症ですが一生残りそうです。事情も説明し今後も仕事を続ける自信がないので退職を検討していると話したのにまた同じ説明でした。 前回の会社都合でやめた人達はすでに転職先が決まっていたから認められたのだと言う説明でした。 もう少し計画的に退職したほうがいいのでしょうが、突然の希望退職募集で転職の準備が出来ていません。しかし希望退職を待っていたのに本当に会社都合で承認、未承認なんて出来るのでしょうか悔しくて質問しました。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BKを使用しても、パソコンの音声出力を録音できない理由について解説します。
  • Windows11にアップグレードしたことで、パソコンの音声出力を録音するためのオプションがなくなりました。ヘッドセット用の変換ケーブルを使っても録音できない理由を詳しく解説します。
  • パソコンの音声出力を録音する際に使用していた方法が使えなくなったため、ヘッドセット用の変換ケーブルを使っても録音できないのです。詳細な理由について解説します。
回答を見る